子育て情報『違和感アリ? 当たり前に行われているけど苦手なシチュエーション9選』

2017年7月13日 19:38

違和感アリ? 当たり前に行われているけど苦手なシチュエーション9選

きっと、あげたいからあげるというより、あげると決まっている感じ がよくないのかなと思いました。

同じように、バレンタインデーの義理チョコやお土産のやり取りもないほうが気楽という意見が多数でした。

『手作りお菓子や、運動会に呼ばれてお弁当を一緒に食べない?と言われること』(30代/小4男の子のママ)

外食で誰が作っているかわからないなら平気でも、微妙な距離感の友達で、なおかつ普段がさつな部分などを知ってしまっていると、なんとなく遠慮したくなるとの意見でした。

人の握ったおにぎりが食べられない若者など、昔と違ってきているなと思います。

ラップに包んで握っているかもしれないし、思い込みの部分も大きいと思うけど、不衛生というイメージがついてしまうと、潜在的に拒否反応が出てしまうのも無理ないのかなとも思います。

風評被害もしかりですが、印象に左右されることって悲しいかなありますよね。

『子どもだけ預けて遊びに連れていってもらうこと』(30代/小5女の子のママ)

ケガや迷子などのトラブルがあったときに信頼関係が崩れてしまうかもしれない、逆にわが子が親の目の行き届かないところで調子に乗って悪さをして迷惑をかけて悪い印象をもたれたくないなどの理由でした。

私も、娘だけを遠出の遊びに連れていってもらった日は、一日中ソワソワしていた ので、少しわかるなと思いました。


『ママ会に旦那さんを呼ぶ』(30代/小1女の子のママ)

赤裸々なガールズトークができないし、話題を振らなきゃいけなくて気をつかうという声。それからさんざん飲み食いしたのに多く出さなくてもやもやしたなどの声が。

たしかに、男の人がひとりいるだけでいつもの雰囲気ではなくなるのはわかるなと思います。

『子どもの写真をグループトークに頻繁に送ってくる』(30代/小5男の子のママ)

よく見ることだし、素直にかわいいと思います。

「かわいい」とみんなが反応する一連の流れはあるとも思いますが、私としてはそれをみんなに求めるのは申し訳ないと思ってしまいますので、家族内やSNSでいいのかな とも思います。

いいねをつけるのか、かわいいとコメントするのか、相手まかせというかもっと緩いからです。面倒と思われるのが怖い!

『ビュッフェでみんなの分をたくさん取ってきたり、ランチのときいろいろ頼んでシェアしよーって言ったりするのがつらい』(40代/小5男の子のママ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.