子育て情報『姑から名前候補200個! 祖父母の“孫フィーバー”に困った体験談3選』

2017年7月20日 19:18

姑から名前候補200個! 祖父母の“孫フィーバー”に困った体験談3選

義母はとくに気にしてないようでしたが、それがちょっと気まずかったです』(41歳女性/事務)

孫のために名前を一生懸命考えてくれる両親・義両親もいますが、ママとしては自分で名付けたいという思いが強いものです。

その気持ちを察することなく強引に名前を送りつけられるのはツラいですよね。面と向かって「名前は考えなくていい」とは言えませんし、かといって何も言わず全く別の名前をつけても気まずいもの……そこのところを理解してほしいですね。

●(3)ダサい服を買ってくる

『私の実母が孫フィーバー真っ最中なのですが、不要な服を子どもに買い与えるので困っています。何度も必要ないと言ってるのに、どこぞのデパートで買ってきたよくわからないダサい服 を子どもに与えるんです。一応捨てるわけにはいかないので部屋着にしていますが、このままダサい服を押し付けられ続けることを考えると憂鬱です』(37歳女性/主婦)

子どもが小さいうちは何を着てもかわいいので、ついつい服を買ってあげたくなる気持ちは分かりますが、服の好みや要不要を判断してから買ってほしいものですよね。

この方は実母が買ってきた服をママ友にバカにされて以来、部屋着にしているそうです。

●孫フィーバーな両親・義両親への対処法

孫フィーバーで周囲に気を遣えなくなっている両親や義両親には、どのように対応したらいいのでしょうか?

まず王道なのは、“直接注意する”こと。
自分の親の言動が迷惑なのであれば自分から、義両親ならば夫から“困っていること”を伝えてあげましょう。

孫フィーバー状態の両親・義両親は自覚がないものです。指摘してあげることで、客観的に自分を見つめ直すことができます。

また、突然のアポなし訪問やテレビ電話の要求などが多い場合は時に無視するという人も多いようです。

毎回相手に気を遣っていては自分たちの生活がままなりませんから、時々そうして息抜きすることも大切かもしれません。

----------

両親・義両親の孫フィーバーは永遠に続くものではありません。1、2年もすればすっかり元に戻っていることが多いものです。

一時の感情で関係をギクシャクさせないよう、うまく立ち回るようにしたいですね。
●文/パピマミ編集部
●モデル/杉村智子(まさとくん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.