子育て情報『仲良しごっこはやめた! 友達との縁を切ったきっかけエピソード5選』

仲良しごっこはやめた! 友達との縁を切ったきっかけエピソード5選

お互いに子どもができてからはますます上から目線がエスカレート。マウンティングがすごくてイヤな気持ちになるだけだった ので、縁を切っちゃいました』(40代女性/パート)

夫婦の離婚理由としても上位にくる「価値観の違い」。友達同士でもやはり価値観が違いすぎるとうまくいかないことが増えるのかもしれませんね。

置かれた環境が異なってしまったがゆえに、学生時代に仲が良かった友達と久々に会っても、当時のように会話が弾まない……というのと似ている気がします。

●(3)何に対しても否定から入ってくる性格に限界を感じた

『私や他の人が言うことに対していちいち否定から入ってくる友達がいたんです。何か言うと必ず、「でもさあ」で会話を始めるっていう。否定ばかりされていると、自分そのものを否定されているような気がして疲れちゃって。会うたびにダメ出しされて、そんななら友達でいる必要ないな って思って、ある日スッパリ切っちゃいました。
メールも電話も拒否。なんかスッキリしました』(30代女性/会社員)

いますよね、何でも他人の意見を否定してくる人。もう否定から入るのがクセになってしまっているんでしょうね。

そういう人と一緒にいても不快な思いをするだけなので、無理して友達でいる必要はないと思います。

●(4)僻みっぽい性格に嫌気がさした

『お互いに30代で結婚・出産をした友達がいたんですけど、ことあるごとに自分と私を比べて、「いいよね、○○ちゃんのとこは旦那の稼ぎが良くて……」とか、「○○ちゃんにはどうせ私の気持ちなんてわからないよ」とか、いちいち僻みっぽいことを言うようになってきちゃったんです。で、面倒くさくなって連絡をスルー していたら、そのまま音信不通に。ちょっとまだ心に引っかかってはいるんですけど、付き合っていてもプラスになるとは思えないので、これでよかったと思うようにしています』(40代女性/主婦)

偏見や決めつけで他人を悪く言ったり、「どうせ私なんか」と僻んだり……。学生時代なら許せていたことでも、大人になるにつれてそんなことを言う人を構っているヒマはなくなってきてしまうんですよね。


「面倒くさい」の一言で片付けてしまうのもかわいそうですが、確かにそんな面倒くさい僻みに付き合っている場合ではないので、縁を切りたくなってしまうという気持ちはわかります。●(5)いつまでも不倫を続ける友達に呆れた

『独身の友達が会社の上司と4年間も不倫していて、何度も「やめなよ」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.