外食と朝寝坊は基本? DINKSならではの週末の過ごし方4選
子どもがいない共働き夫婦、いわゆる「DINKS」は、子どもがいないことも一因となり、離婚率が高いと言われています。
子どもがいる夫婦の場合、夫婦間に問題が起きたり溝ができたりしたときにも、子どものことや経済的なことを考えて離婚を思いとどまるというケースが多いですが、DINKSは夫婦共に収入がある上、子どもがいないため、比較的簡単に離婚に踏み出せるのでしょう。
こうした理由から離婚率が自ずと高くなってしまい、夫婦関係が淡白だと勘違いされやすいDINKSですが、子どもがいなくても夫婦仲の良い家庭はたくさんあります。
そこで今回はDINKS夫婦に、円満な夫婦関係を保つ“週末の過ごし方”についてお話を聞いてきました。夫婦円満のヒントにお役立てください。
●(1)街散策
『大体昼過ぎに起きて 、軽くパンを食べたらゆっくり支度して出かけます。気分次第で吉祥寺とか自由が丘とか神田とか、いろいろな街へ散策に出かけます。二人とも写真を撮るのが好きなので、カメラを持って、ぶらぶら適当に歩く感じです。
疲れたらカフェで休んだり、おもしろそうなお店を見つけたら入ったり。夜はその街で人気のお店で食事して、お酒を飲んで帰ります 。何気ない週末ですが、この時間が日頃の仕事の疲れを癒してくれるんです』(30代男性/会社員・結婚5年目)
わが家も猫を飼う前はこの方と同じような週末を過ごしていました。
特に何か目的があるわけでもなく、ぶらぶらと街歩きを楽しんで、おいしいものを食べて帰る……それで疲れがリセットできるんですよね。
●(2)家でDVD鑑賞またはレイトショーへ
『うちは二人とも映画好きなので、昼過ぎにランチを食べに出かけ、帰りにレンタルショップへ寄ってDVDを何枚も借りてきます。あとは疲れるまで、部屋を暗くしてお菓子を食べながらDVD鑑賞 です。夫はたまに寝てますけど(笑)。映画はあまり映画館で観ないんですが、観るときはレイトショーへ行きます 。
安いし、遅い時間は子ども連れのお客さんがいなくて静かなので、落ち着いて観られるから好きです』(30代女性/会社員・結婚8年目)
映画館へ行くより家でDVD鑑賞、というのはわかります。落ち着いて観ることができるし、人目を気にせず映画に入り込めますからね。レイトショーも映画館のある場所によっては空いていていいですよね。子どもがいたら深夜に映画を観に出かけることなんてできないと思うので、これはやはりDINKSならではかなと思います。