子育て情報『ストレスから解放? デジタルデトックスのやり方とメリット』

2017年8月1日 19:38

ストレスから解放? デジタルデトックスのやり方とメリット

●(3)週末デトックスをする

仕事で使うという人もいるため、スマホをまったく使わないようにするということはなかなか難しいはずです。

そんなときにおすすめなのが、週末を使って“スマホやパソコンを触らない日”を作ること。

まずは「午前中だけ」「寝る前の3時間」など、一定時間決めて始めてみましょう。

慣れてきたら徐々に時間を延ばし 、一日中触らない日を作ったり、旅行に持っていかないということを試したりするのもいいかもしれません。

なお、これを行う際には、周囲の人にあらかじめスマホを使わないことを宣言しておくと心配が減るでしょう。

●デジタルデトックスのメリット

『自由になる時間が圧倒的に増えました。これまでどれほどスマホにムダな時間を使っていたんだろうかと……。少しでも空き時間があればすぐにスマホに手を伸ばしていましたが、それがなくなりリラックスする時間が増えたように感じます。メールの返事も、スマホを開いたときにまとめて送るようにしたので、「返事が来ない!」などのようにイライラすることも減りました 』(20代女性/大学生)

『資格の勉強をしているのですが、スマホを机に置いていると、着信があるわけじゃなくても見てしまって、なかなか集中できませんでした。勉強の時間は完全に電源をOFFにするようにしたことで集中できるようになった気がします。今では他の時間でもあまりスマホが気にならなくなって 、落ち着いて過ごすことができていますね』(30代男性/アパレル)

『子どもを連れて出かけると、子どもの姿を写真に残したいと思って常に写真を撮っていましたが、あるとき子どもの姿を直接自分の目で見ていない ことに気づいて……。しっかりと顔を見て話したり遊んだりすることで、お互いに笑顔が増えたような気がします。写真を残すことは悪いことではありませんが、スマホ越しのコミュニケーションはほどほどにしたいですね』(30代女性/主婦)

----------

いかがでしかたか?

人との関わりや集中力など、デジタルデトックスでメリットを感じた人も多いようです。

確認する時間は数秒でも、それが積み重なると大きな時間になります。スマホに自分の時間を奪われるようなことは避けたいものですね。●文/パピマミ編集部
●モデル/大上留依(莉瑚ちゃん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.