子育て情報『意外と男の方がナイーブ!? 男女で異なる“賞味期限”の考え方』

2017年8月22日 19:38

意外と男の方がナイーブ!? 男女で異なる“賞味期限”の考え方

意外と男の方がナイーブ!? 男女で異なる“賞味期限”の考え方

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

妻:「まだ大丈夫だよ。食べれるよ」
夫:「賞味期限切れてるじゃん!」

今は夏で食材が腐りやすいですから、ご家庭によってはそんな論争もありそうですね。皆さんは賞味期限って守りますか?

ちなみに、よく混同されがちな消費期限との違いを説明すると……

・賞味期限……食品をおいしく食べることができる期限。袋や容器をあけないで、書かれた保存状態を守っていれば品質が変わらずおいしく食べられる期限。この期限を過ぎても食べられないわけではない 。

・消費期限…期限を過ぎたら食べないほうがいい期限。安全に食べられる期限のこと。

という風になります。そのため、食材によりけりですが、賞味期限が切れても即食べられなくなるということではありません。

卵などは日本では冷蔵庫で保管するのが一般的ですが、生で食べる習慣がない国は常温で1か月ぐらい置いておくのが普通というところも多いようです。

●男女で賞味期限を気にする食品が違う

調査会社インターワイヤードのアンケート結果によると、8割の人は賞味期限・消費期限の違いを知っているそうです。

30代男性79.1%、30代女性85.9%と女性の方が知っていると答えた人は多いことがわかりました。

買い物をするときに賞味期限を気にするかという質問では、30代男性63.4%、30代女性78.5%が「気にする」と回答。私も卵やヨーグルトなどスーパーではできるだけ日付が先のモノを選びます。

ちなみに、面白いことに男女で賞味期限を気にする食品が違うことが分かっています。

「賞味期限を気にする」と回答……

**********

・ヨーグルト……男52.0%女66.4%
・冷凍食品……男25.4%女16.6%

**********

私も冷凍食品なんて、賞味期限気にしなかったなぁ~。

賞味期限切れの食品を食べるかどうかという質問では食品によって差はありますが、女性の方が賞味期限切れを食べると回答しております。

女性は買うときは賞味期限を気にするけれど、買ってからは切れてても食べちゃう んですね。

●食品別の賞味期限切れでも「食べる」と答えた人の割合
**********

・ヨーグルト……男30.5%/女38.9%
・乾麺……男48.9%/女55.1%
・お菓子類……男47.6%/女54.5%
・カップ麺……男48.5%/女50.4%
・缶詰……男47.2%/女50.2
・冷凍食品……男46.0%/女48.0%

**********

女性は買うとき気にするのに、気にしつつも賞味期限切れを食べちゃう人が多いようです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.