幸せor後悔してる? 好きじゃない人と結婚した女性の末路
年齢的に結婚を焦ってしまうというのは、多くの女性が共感できることでしょう。
そんなときに条件の良い男性が現れたら、恋愛感情がなくても結婚してしまいたくなるのかもしれません。
そもそも、ある程度の年齢になるとなかなか燃えるような恋やトキメキを味わえなくなるものなので、どこかで妥協が必要になることも。
けれど、性格や価値観が合うかどうかを確かめずにお金や肩書きなどだけで結婚を決めてしまうと、この方のように後々後悔することになるのかもしれません。
●(3)猛プッシュされて結婚し、気持ちに変化が
『同じ職場の同僚から結婚前提に付き合ってほしいと猛プッシュされ、私のことをこんなに好きになってくれる人はもう他にいないかもしれない と思い、結婚しました。
最初は特に好きでもなく、私を大切にしてくれるし、一緒にいて気を使わなくていいからラクだし、いい人だから……という感じでしたが、結婚して一緒に暮らすうちに、気持ちが変化しました。
家庭を大切にしてくれたり、細やかな気遣いができたり、意外と頼りになったりする彼をどんどん好きになっていきました。結婚してから恋をした感じ ですね。
今は3人の子どもに恵まれ、ドタバタしつつも楽しく暮らしています』(48歳女性/結婚生活16年)
結婚してから恋をしたなんて素敵ですね。昔のお見合い結婚もそんな感じだったのでしょうか。
このパターンは珍しいようにも見えますが、実は私の友達にもこのパターンの女性がいます。
全然好みではない男性から猛アタックされ何度も断ったものの、情にほだされて付き合い、親のすすめもあって結婚。一緒に生活する中で相手の良さに気付き、だんだんと好きになっていったようです。彼女も今では2児のママとして幸せそうに生活しています。
----------
今回、3人の女性にお話が聞けましたが、3人中2人は良い結果、1人は悪い結果になったということでした。
好きではない人と結婚して幸せになれるかどうかについては正解がなく、その人次第としか言いようがありません。
ただ、3人の方のお話を聞いていて思ったことは、人としてまたは友達として尊敬でき、心から信頼できる相手であると確信した場合や、一緒にいて居心地がいいと感じた場合には結婚生活もうまくやっていけそうだなということです。結婚に必ずしも恋愛感情が必要かと言われるとそうではない、ということは言えるかもしれませんね。
●文/パピマミ編集部
●モデル/TOYO、沖まりね