いつまでもぞっこん! ママたちから見た“カッコいい旦那”の特徴4選
エレベーターにお年寄りや体の不自由な人が乗ろうとしていればちゃんと乗り終えるまでドアを開けておきますし、5歳の自分の娘がぐっすり眠っていれば抱っこしてでも電車では席を譲ります。
また、一人で赤ちゃんを連れてベビーカーの開閉に困っているようなママを見かければ手伝ってあげますし、街頭で自立支援の雑誌を販売しているホームレスの人がいればおこづかいに余裕があるときなら必ず買って読むようにしているようです。
私は夫のこういった姿にふれるときに、「本当にカッコいい人だな」と思います。もちろん私にもとてもやさしく、この人と結婚してよかったと心から思っています』(30代女性/都内C市在住/パート)
こちらの30代女性のご意見に筆者は共感いたします。
今は、有力者に“忖度(そんたく)”をして自らの保身をはかる“カッコわるい大人”が世の中にあふれるようになってしまいました。
そんな中で、弱い立場の方の人たちにやさしくあれる人 は本当に素敵で、カッコいいと思います。
●カッコいい旦那の特徴3~倫理に反するような行為をしない~
『最近「セカンドパートナー」という言葉をよく耳にするのですが、あれって要するに“不倫”とさほど変わらないですよね。
うちの旦那に「セカンドパートナーってどう思う?」って聞いたところ、「不倫と変わらないだろう」という答えが即座に返ってきて、「ああやっぱりうちの旦那はカッコいいわ」と思いました』(40代女性/都内C市在住/医療事務)
こちらの40代女性のご指摘は、とても重要だと思います。
そもそも“結婚”というものは(基本的には)男女が結ぶ“社会契約”のひとつですので、「倫理に反する行為をしない」という契約をお互いが順守することによって成り立っています。
筆者の年齢になると分かってくるのですが、“セカンドパートナー”といったような美辞麗句で精神的な浮気をごまかすようなことをしていますと、人生に不具合が生じたときに力になってくれる最愛の人を失い、子どもたちも心が離れ、孤立するようになっていきます 。そのことが40代にして分かっていらっしゃるこちらの女性の旦那さまは、とてもカッコいい男性だと思います。
●カッコいい旦那の特徴4~真面目で、昨日より少しでもよくなるために努力をする~
『うちの夫は30歳のときにサラリーマンを辞めて父親の代からの家業である肉屋を継いだのですが、今どき個人商店は何をやっても採算が合わないため商店街の仲間のお店も大半がシャッターを閉めてしまった状況。