子育て情報『いつまでもぞっこん! ママたちから見た“カッコいい旦那”の特徴4選』

2017年10月3日 19:38

いつまでもぞっこん! ママたちから見た“カッコいい旦那”の特徴4選

いつまでもぞっこん! ママたちから見た“カッコいい旦那”の特徴4選

こんにちは。コラムニストの鈴木かつよしです。

筆者が日ごろ地域のボランティア活動などで交流のあるママたちとお話ししておりますと、結婚して何年も経つのに旦那さまのことを心の底から「カッコいい」と思っていらっしゃるかたにしばしばお目にかかります。

奥さまからいつまでもそのように思われる“カッコいい旦那”さまにはいくつかの共通点があるように筆者には見えますので、今回は「ママたちから見た“カッコいい旦那”の特徴」と題して書かせていただきたいと思います。

執筆にあたっては筆者の地元である都内C市でさまざまなボランティア活動に携わる30代から50代のママのみなさんから、貴重な参考意見を聞かせていただきました。

目次カッコいい旦那の特徴1~伴侶のことを理解しており、共感することができる~カッコいい旦那の特徴2~子ども・高齢者・障がい者・女性に常にやさしい~カッコいい旦那の特徴3~倫理に反するような行為をしない~カッコいい旦那の特徴4~真面目で、昨日より少しでもよくなるために努力をする~

●カッコいい旦那の特徴1~伴侶のことを理解しており、共感することができる~

『私のように外で働くママにとっては、職場で溜まった人間関係のストレスを家に帰って吐き出すとき、旦那が自分の話を理解し、共感してくれるかどうかは死活問題です。旦那が理解してくれず共感もしてくれないようでは“救い”がありません。

高校生の一人息子は母親の愚痴なんかにもとより関心ありませんし、その点うちの旦那は私とは趣味も食べ物の好みもかなり違いますが、私のことを誰よりも知っていて私の愚痴を、共感をもって聞いてくれるという点で、世界一のパートナーです。

だいぶ白髪が増えお腹も出てきましたが、私にとっては他の誰よりもカッコいい男性です』(50代女性/都内C市在住/団体職員)

よく芸能人の夫婦が離婚を発表する際の記者会見で「性格の不一致」と言いますが、あれは言葉の使い方としては間違っています。

100人の人間がいれば100の性格があり、性格は一致などしないに決まっている からです。

そうでなく、こちらの女性のように旦那さまと“感性”が一致し、お互いに“理解”し合うことさえできるならば、趣味や好みや性格の違いなど何の問題もありません。旦那さまはいつまでも“カッコいい”存在でありつづけるであろうと思います。

●カッコいい旦那の特徴2~子ども・高齢者・障がい者・女性に常にやさしい~

『夫はこれといってハンサムでもスマートでもなく収入が多いわけでもありませんが、相対的に弱い立場にある人にいつもやさしい人です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.