盛り付けで一変?一工夫で変わるポテトサラダの作り方
2.マヨネーズ、酢、砂糖、粒マスタードを入れ、混ぜます。
この時点で味見して、少し物足りないかな?くらいの状態がベストです。
3.あら熱がとれたら、卵と塩コショウ以外のの材料を全て2に入れます。素材の形を壊してしまわぬよう、切るように混ぜるのが大切です。
4.塩コショウで味を整えます。
5.器に盛ります。
6.ゆで玉子をみじん切りにして、5の上に振りかけます。
完成です。
具材の彩りが豊かなので、簡単な器にこんもり盛るだけでそれなりに見えます。
小さなお子さんがおられる場合は粒マスタードを省いても問題ありません。
もちろんこれは料理のプロではなく、祖母から母へ、母から私へ伝わってきたポテトサラダです。あくまでひとつの例として取り上げさせて頂きました。
インターネット上にはたくさんのレシピがありますので、お好みのレシピを探してみてくださいね。
●オリジナルポテサラへの道3:盛り付けを工夫する
ここまで、具材で勝負の話をしてきました。
ですが、せっかくいろいろな形に成形しやすいポテトサラダです。
盛り付けにもひと工夫あれば、食卓が更に華やかになります。
出典:https://www.instagram.com/p/Bb7M5EjnMXa/?hl=ja
@yukiyuki53さんはポテトサラダをリース型に盛り付けられています。
クリスマスパーティーにピッタリですね。
輪になっていることで分量もわかりやすく、各々の更に取り分ける際にも便利で合理的な盛り付けではないでしょうか。
出典:https://www.instagram.com/p/Bb6pI4LDH1L/?hl=ja
@m.42123711さんは冬のアイドル・雪だるま型の盛り付けをされています。
こちらも子ども受け抜群、食べるのがもったいないくらいの可愛さです。
ちょっと大変ですが、横長のお皿に人数分の雪だるまを並べるのもインパクトがあって良い な、と想像が膨らみます。
----------
いかがでしたか?
今日は定番パーティメニュー“ポテトサラダ”のアレンジ方法についてご紹介しました。
簡単・華やか・バリエーション豊かなポテトサラダで、このパーティシーズンを乗り切っていきましょう。
●ライター/けばぶ