騙されてない?福袋の最新事情を節約ママ目線でチェックしてみた
こんにちは、金融ライターの齋藤惠です。
毎年お正月になると、福袋の購入を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?
今どきは商品のバリエーションも豊富で、中には定価では手に入らないような豪華な中身になっていることもありますよね。
そんな福袋ですが、お得だからといってどんどん買ってしまうと、気づけば大きな出費になっていることも。
そこで今回は、福袋の損得の別れ道 を考えてみたいと思います!
●欲しいものが確実に入っていれば買い!
数年前の福袋は、そのほとんどが買って開けるまで中身のわからないものばかりでした。
しかし最近は事前に中身が明かされていて、定価まで知ることができるようになっています。
福袋がいくらお得だからといって、いらない物まで買ってしまっては安物買いの銭失い というものです。
やはり購入前から中身をチェックして、欲しいものが確実に安く手に入る福袋をゲットしましょう。
●洋服よりも食品や日用品などが買い!
福袋の定番といえば洋服やコスメですが、バリエーションが増えている今では食品や日用品の福袋も多数存在します。
私のおすすめは断然、後者の消耗品が入っている福袋 です。
洋服やコスメはもしも自分に合わないばあい、そのままお蔵入りになってしまいます。
しかし食品なら家族の誰かが食べてくれるかも知れないですし、アレンジしだいで使い切れる可能性が高まります 。
日用品ならさらに無駄なしですから、福袋のお得さを最大限に実感できるというわけです。
●サービスをお得に利用できる福袋は買い!
福袋の中身は「物」だけにとどまりません。例えばお得な旅行プランだったり、ホテルの宿泊プランだったり、美術館や遊園地の割引券だったりと、実に多様なサービスの福袋もあるのです。
それぞれに利用条件や有効期限があるとは思いますが、そこさえ問題がなければとてもお得 ですよね!
普段よく利用する施設や憧れていたホテルなどの福袋情報は、ぜひとも12月中にチェックしておきましょう。
●福袋を買わなくてもお得に買い物する方法
最後に、福袋を買わなくてもお得に福袋の中身をゲットする方法を2つご紹介します。
1、正月以降、フリマサイトで福袋の中身を狙う
2、1月下旬から2月にかけての正月在庫セールで、余り物を狙う
フリマアプリが普及している今では、福袋の中身が単品でたくさん出品されていたりします。