今話題のトラブル!ママ友とのLINEで気をつけるべきこととは?
こんにちは、こじらせ美容オタク家のともです。
「友達」と言ってもやはり他人。そしてその友達の上に「ママ」という言葉を添えるとますます付き合いが複雑になってきます。
「ママ友」とパソコンで検索すると、その関連ワードに「ママ友トラブル」「ママ友こわい」 等のネガティブワードばかりがでてくるのも「ママ友は普通の友人と違った位置にいる」ということを証明しているのでしょう。友人に対してなら「これぐらいなら大丈夫」と思っていることが、ママ友になると同じことをしても許容範囲は想像以上に狭い場合も。
その中でもママ友との交流の中心になるLINEには特に注意が必要 。LINEのマナーを間違えると大きなトラブルにつながることも。
そこで私が遭遇したLINEで起こったトラブルとそこから学んだ「マイルール」について書いていこうと思います。
PTA役員になった時、LINEでトラブルが発生
それは私がPTA役員になった時 のこと。
同じ役職についた5人のママたち、そしてもう1人のリーダー的存在のママを中心に仕事していくという流れに。
仕事のやり取りは月1の会合に加え、細かいことはLINE。毎日のようにリーダーからのグループLINEが送られてくるのですが、私は自分とは関係ない仕事については読むだけで返信することもありませんでした。個人的なLINEも忙しい時は「既読スルー」 のことも。私自身は「既読したことが伝わっていたらいいだろう」という感覚だったのです。
しかしそうすることによって段々とリーダーからの私への態度が変わり、明らかに私の発言を無視するような態度をとり始めたのです。
そして大きなトラブルは発生。
私の仕事は資料係だったのですが無事資料が完成し、大量のコピーをしなければいけなくなった直後のことでした。私はどちらかというと「人に頼むぐらいなら自分でやった方が早い」と思うタイプのため自分だけでコピーをすることに。しかし勝手には動けません。了解を得ようと一通のLINEをリーダーに送りました。
「資料のコピーを200部ほどしなければいけませんが、こちらで全部やっておきます。領収書も後で渡しますのでよろしくお願いします」と、仕事上のやり取りのため顔文字や絵文字もつけず分かりやすいよう簡潔 に打ちました。それが相手の逆鱗に触れることになるとは思いもせずに…。
送ってすぐに既読がつき、5分も待たずしてまくしたてるように返信が届きました。