子育て情報『鎖骨を撫でてニキビ改善!? 背中のニキビをリンパの流れで改善する方法』

2018年5月24日 19:38

鎖骨を撫でてニキビ改善!? 背中のニキビをリンパの流れで改善する方法

運動の前にはたっぷりと水分を取りましょう。

③入浴、姿勢など生活習慣
猫背や姿勢の悪い方はリンパが滞りやすいので、デスクワークや食事の時は姿勢を意識し、胸を張って背筋で座るイメージを持ちましょう。たまに肩を回して背中をほぐすのも大変効果的です。

また、ゆっくりと湯船につかって体を温め、老廃物を流すのも重要。なるべく毎日湯船につかるようにしましょう。

筆者が効果抜群だった背中ニキビケア

筆者は10代のころから頑固は人前で背中が見せらせないほど背中ニキビに悩んでいました 。

しかし、結婚式で背中を見せることをきっかけに本気で背中ニキビの改善に取り組み、メイクさんに「背中キレイになったね!」と褒めていただけるまでになりました。

そんな筆者の効果を実感した背中ケアは以下の通り。


①エステによるリンパマッサージ
ブライダルエステで、背中を重点的にリンパマッサージしてもらいました。通い始めて1か月ほどで効果が表れ、新しいにきびができなくなり、痕もどんどん薄くなっていきました。

今まで何を塗っても飲んでも改善できなかった背中にきびが、人の温かい手でリンパを流すことでスッと改善したのはとても感動的 でした。

②セルフピーリング
エステの担当の方に勧められて始めたホームケアがピーリング。高価なものではなくドラックストアで手に入るピーリング剤を使ってやさしく毎日ピーリングケア をしました。リンパマッサージとの相乗効果が感じられました。

③保湿ケア
ピーリングをしたあとはたっぷりの保湿 を行いました。これまではクリームなどの油分の入ったものでお手入れをしていましたが、炎症を起こしているニキビのある肌は毛穴が詰まりやすくなるとのことで、にきびに効果のあるローションをたっぷり塗ってケアをしました。


----------

以上、いかがでしたか。

リンパの流れをよくするは、背中のにきびだけなくそのほかにも美容効果が期待できる ので、取り入れてみることをおすすめします。

背中のにきびは一度できてしまうと広がりやすく、自分でなかなか症状も確認ができないので触ってしまいがち。
今回ご紹介したようなセルフマッサージや運動も取り入れるのももちろんオススメですが、時間がなく確実にお肌をキレイにしたい方はいったんお肌の状態を整えるため、プロのリンパマッサージを継続的に受けてもいいですね。

【参考記事】
SHINOHARA DERMATOLOGICAL CLINIC/体ニキビ

●ライター/ましゅまま
●モデル/坂井由有紀

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.