お花屋さんの前を通って咲いているお花の色を比べて、色の名前も覚えました。
娘は動物が苦手だったのですが、散歩している犬を見かける機会が多かったので自然と動物嫌いも徐々に克服していきました。
暇な日はとにかく散歩!
親子共にメリットたくさんなので、これが何よりオススメです。
リフレッシュにも収入源にもなれる、ママの自由時間
子どもが寝た後の1人時間はリラックスタイムでもあり、収入源にも繋がる時間でもあります。
わが家の夫は、毎日終電で帰ってくるレベルなので、子どもが寝た後は私の自由時間。
ちなみにこの原稿を書いているのも、子どもが寝たあとの自由時間。
私はこの時間を使って仕事をしています。お昼寝の時間も仕事をしているときが多くあります。
子どもが起きているときはなるべく子どもと過ごすのですが、収入源を保つためにも1人の時間は仕事に。
もちろんこれはかなりハードで疲れます。リラックスできる時間が極端に少ないですからね。
でもお金がないのもストレスなので、私にはこれが合っているようです。
ママ友は趣味のハンドメイドをネットで販売して収入を得ているようです。
最近では余った時間で収入を得ているママが増えているようですね。
もちろん一緒にお昼寝をしたり、大好きな映画やドラマを観たりするのもいいですよね。
1人の時間を有効活用することで、その後の育児、翌日の育児や家事に新たな気分で臨むことができます。
いつもママが笑顔でいるために、平日の1人時間は必要なもの。家族の笑顔にも繋がってきますからね。
1日のスケジュールを上手に組んで、1人時間を確保することをオススメします。
「小さな子どもと毎日何しよう」と思っているママも多いはず。
でも毎日外に出れば必ず小さな変化が訪れます。
子どもが小さな今の一瞬を大切に過ごせるように、何気ない毎日も楽しんでいきたいですね。
●ライター/横山かおり
●モデル/REIKO
【漫画】「背が高いと足が速くていいわね~」何かと張り合うママ友の態度が激変した理由とは?