子育て情報『子育て中に夫に感じたストレスはどうしたらいいの?』

2018年11月5日 19:38

子育て中に夫に感じたストレスはどうしたらいいの?

1人の時間を作って心も体もリフレッシュさせる

今抱えているストレスが子育てか、それとも夫に対するストレスか、それすらもわかっていないママもいるでしょう。それでは毎日がつらいだけで何の解決にもならない ので、1人の時間を作ってみましょう。

夫や両親など預けられる人に子どもを預かってもらい、1人でご飯を食べたり、昼寝をしたりと好きなように過ごすのです。

育児が始まってまともに眠れなかったというママからすれば、例え2~3時間であっても眠れば心も体もスッキリしますし、1人でゆっくり食事を楽しむのもリフレッシュになるでしょう。

1人の時間を過ごしたあとは、気持ちが楽になっているでしょう 。

まとめ

子育て中はいろんなストレスに直面することとなります。

忙しい日々を送る中でも、少しずつでもストレスを発散させていくことが大切です。

産後は情緒不安定になりやすいということをあらかじめ夫には伝えておき、その後できるかぎりでストレス発散の時間作りに協力をしてもらいましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.