子育て情報『習う前に聞いて損ナシ!子供の運動系習い事の月謝と予定外費用』

2018年9月19日 19:55

習う前に聞いて損ナシ!子供の運動系習い事の月謝と予定外費用

【ジャズダンスの場合:1回の発表会でかかる費用】

・合同練習時のおやつや飲料(3回分):5000円(みんなで分けられる用の物)

・衣装代(2曲分なので2着+チームTシャツ1枚):8900円

・ジャズダンス用のシューズ:8000円

・発表会当日のお弁当と飲み物(子どもの分・2食分):1500円

・ヘア用品(セットは自前):1500円

・最後に渡す娘へのお花代:3500円

・DVD代:3500円

合計で31900円です。(1回の発表会)

その他、交通費や付添いの食事代、飲料代など細かいものを入れたら4万円は超えると聞きました。

発表会は、年に2回あるというので、月謝以外に年間8万円を準備しておかなくてはならないということになります。

【スイミング・選手クラスの場合:年間】

・遠征費:約3万円×7回(お弁当など込み)

・地方大会:約2000円×2回(大会費のみ)

・大会時の飲料やゼリーなど持たせる物:約2000円×9回

・チーム水着:約1万円

・選手登録料:1500円(年間)

・練習用道具(ゴーグル・パドルなど):約1万円

・練習用水着:約5000円×3回

合計で、26万8500円がかかっています。

遠征の度に応援に行く場合は、家族の宿泊費や交通費などがかかってくるため、見えない費用がもっとかかっていることは確かです。

月に換算すると、月謝以外に22375円かかる計算になります。

思っていた以上に予定外費用は多いものです。

では、習う前にチラシには載っていない情報を聞き出すためにはどうしたらよいかという部分をみていきましょう。


始める前の質問の投げかけ方

前出のママは、「ダンスの経験がなかったので、月謝しかかからないと思っていた」と話していました。

チラシにはない予定外費用の情報は、始める前に聞き出すことができます 。

最初に、「閉じた質問」と呼ばれる、ハイかイイエで答えられる質問をします。ここで、予定外費用がかかりそうかどうかを判断することができます。

例:
「練習のした成果を発表する機会はありますか?」

「大会などはありますか?」

次に知りたいのは、大まかな数字ですよね。その場合は、「開いた質問」と呼ばれるハイかイイエで答えられない質問をしましょう。

例:

「1回の出場でどのくらいかかりますか?」

このあたりを質問すると、おおよその目安が出てきます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.