子育て情報『子育てが暇なのはいつまで?忙しくなる前に事前準備をしよう!』

2018年11月9日 19:18

子育てが暇なのはいつまで?忙しくなる前に事前準備をしよう!

子育てが暇なのはいつまで?忙しくなる前に事前準備をしよう!

子どもが生まれたら寝るヒマもないよ!

と脅されてきた主婦のみなさん、調子はどうですか。

意外と暇なのではありませんか?

子育てはいつから忙しくなるのか、パピマミ編集部が調べてきました。

0歳児の子育ては忙しくない?

クレヨンしんちゃんを見ていた世代であれば、野原みさえのダラけっぷりを知っていますよね。5歳児と0歳児の子どもを2人育てている専業主婦です。

みさえの行動を見ていて気になるのが、みさえの時間の使い方です。世に言う「寝る暇もないです!」と主張する夫婦とは似て非なるもの。

好きな時間に昼寝をして、隣のおばちゃんと数時間の井戸端会議。

しんちゃんを幼稚園に預けているとはいえ、ひまわりは家で寝ているわけです。本来なら忙しいはずでは?しかしそんな様子は一切見せません。

なぜなのでしょうか?

子育てが忙しくなるのは1歳から説

クレヨンしんちゃんはアニメですから、程度はあれ脚色が加えられています。すべての家族が、あのような環境とは言えないですよね。0歳児の赤ちゃんでも、夜泣きやかんしゃくがキツくて眠れない妻もいらっしゃるでしょう。

「育児が大変な時期っていつまで? 」によると、3〜4歳までが子育てが忙しいピークだと言われています。

そう言われてみると、クレヨンしんちゃんは5歳。真剣に話をすれば論理的に理解できる年齢ですし、手間という名の「めんどくささ」はありません。

となると、「ああ、寝れなくてきつい!」状況になるには、赤ちゃんが1歳から4歳まで3年間だと言えるでしょう。

つまり、この3年間を通り過ぎれば、子育ては一気に暇になり得るのです。ここでの暇の定義は、慌ただしく忙しくない状態のことを指します。

「暇=何もしなくて良い」というわけではなく、時間が増えるという意味で捉えてください。

●子育てが忙しくなるのは出産から一年後!

クレヨンしんちゃんの家族をもとに、子育てが暇になる時期を考えてきました。

今のところ考えられるのは、出産して1年から4年目までが最もキツイ時期と言えるでしょう。

手間のかかる1歳から4歳の子どもへの対策

では、出産して1年が経ったころの大変な時期を迎えるまでに、どんな準備ができるでしょうか。●野原みさえを例に考えてみましょう

これから野原一家は、ひまわりの手間に躍起になることは想像に難しくありません。0歳児のひまわりも、1歳を迎えて本格的にぐずり始めるからです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.