子育て情報『双子を妊娠!妊娠中の注意点と出産前にしておきたい準備、育児の心構えまとめ │ パピマミ』

2019年9月12日 17:18

双子を妊娠!妊娠中の注意点と出産前にしておきたい準備、育児の心構えまとめ │ パピマミ

産後の身体を休めながらストレスなく育児をするためにも、借りられる手はどんどん借りましょう。パパはもちろん、両家の両親や兄弟、友人など、それぞれの都合を聞いてあらかじめスケジューリングしておくと安心です。

大勢の手で育てることは、それだけたくさんの愛情が赤ちゃんに注がれることになるので、遠慮せずにお願いしましょうね。

image


家事や育児に関しても、完璧を求めないこと。

新生児の授乳は昼夜問わず数時間おきにやってきます。二人が交互におなかを空かせることも考えられるので、ほかの人にも代わってもらえるよう、粉ミルクを利用したり母乳をストックしておいたりするといいでしょう。

また、

・洗濯は洗濯機の乾燥機能で干す手間を省く・食事の支度は時間のとれたときにまとめて仕込み冷凍しておく・買い物は宅配や通販を利用する

など、家事で上手に手を抜くことも大切です。

最後に

双子ちゃんの妊娠・出産・育児は、すべてが2倍で大変なこともあると思いますが、得られる喜びは2倍以上! それに、赤ちゃんは日々成長していくので、必ずラクになる日がやってきます。
妊娠中はできるだけリラックスして過ごせる環境を意識しながら、少しずつ出産に向けた準備を進めておきましょう。

二人目の妊娠・出産!気をつけることと、上の子にかけてあげたい魔法の言葉まとめ

出産前に知っておきたい!あると便利な赤ちゃんとママのためのグッズ10選

妊娠線クリームで、産後のケア準備も忘れずに

●ライター/パピマミ編集部

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.