子育て情報『あの手この手で挑む! 成長レベル別「子どもの寝かしつけ」アイデア集』

2016年3月10日 20:00

あの手この手で挑む! 成長レベル別「子どもの寝かしつけ」アイデア集

それをまねて、私の寝室へ連れて行ったり、それでもダメならばリビングのソファに移動したりしてみました。

現在は自宅に戻ってしまったので、移動先がソファくらいしかなく、この方法は用いていません。

ただ、後述のバランスボールや大人用の布団など、少しの移動でも眠ってくれることはあります 。

●(1か月~)パパのお腹の上に寝かせる

ある日ふと試しに仰向けに寝転んだ私のお腹の上に娘を乗せてみたところ、そのまま眠りに就いてくれました。

以後、比較的強力な手段として通用してきましたが、5か月を超えたころから効果が薄れてきたかも……。

子どもが寝返りをうった際に落とさないよう注意が必要 です。そのため、自分はなかなか一緒に眠れません。最近は先に寝落ちしてしまうこともありますが(汗)。


●(2か月~)コンビニ袋、専用絵本? をくしゃくしゃ

コンビニ袋などを丸めてこすったときの「くしゃくしゃ」という音が、赤ちゃんを眠りに誘うようです。それ専用のビニール絵本なども販売されていますよね。

こちらも強力で、ギャン泣きしていても音を鳴らすと泣き止んでくれます 。

わが家の場合、この方法で泣き止まないときはほぼ空腹時なので、ミルクの準備をします。

●(3か月~)抱っこしながら口笛・鼻歌

音ネタが続きますが、3か月を超えたころから、口笛や鼻歌で落ち着いてくれる ことが増えました。抱っこして揺らしながら、というのも良かったのかも。

このころから重さがこたえるようになってきました。長い時間となると、鼻歌も結構疲れます。


●(4か月~)ベビーカー、抱っこひもで散歩に出る

ベビーカー&抱っこひも導入後は、宅内でぐずって治らない場合、外出を取り入れてみました。

どうもお出かけが好きらしく、おでかけ準備の途中から機嫌が直ることがほとんどで、高い確率で散歩中に眠ってくれます 。

最近の困りごととしては、帰宅した途端に「ぱちっ」と目を覚ますことでしょうか……。

●(5か月~)バランスボールの上に座り上下、前後運動

ママがママサークルで覚えてきた運動を、娘も気に入ってしまったようで、以来頻繁に登場します。抱っこの体制を変えたり、運動の方向を変えたりしているうちに、寝落ちしてしまいます。

これ、なかなかいい運動になります。激しく上下しなくても、数分で汗ばんでくることも。

産後の体力低下の改善にもよいかもしれません 。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.