子育て情報『短い時間でOK! 妊娠中に行いたい“ウォーキング”のコツと注意点』

2016年3月15日 19:00

短い時間でOK! 妊娠中に行いたい“ウォーキング”のコツと注意点

短い時間でOK! 妊娠中に行いたい“ウォーキング”のコツと注意点

【ママからのご相談】
先日の健診の際、産院より“マタニティビクス”の教室に参加しないかと誘われました。

妊娠4か月に入りつわりも徐々におさまってきたので、体力をつけるためになにかを始めたいと思っていたのですが、 自宅から産院まで距離があるため教室には通えません。

妊娠中でも手軽に体力がつく運動があれば教えてください。

●A. ウォーキングなら、手軽かつ自由に始められます!

ご相談ありがとうございます。ママライターのなかやまあぽろです。

お産の仕方は十人十色ですが、「富士登山と同じくらいの体力が必要 」と言われているようです。

突然ですが、わたしは出産に約60時間もかかりました。約2日半陣痛に耐えたのちの出産でしたので、自分でもよく長時間体力がもったなあと思い出します。


マイペースに毎日ウォーキングを続けていたからでしょうか。妊娠したお友達にも、気軽に始められる運動としてオススメしています。

今日は、日本マタニティフィットネス協会認定のインストラクターの方による妊娠中に始めるウォーキングのポイントをまとめてみましたので、ぜひご一読ください。

●運動前にはウォーミングアップを忘れずに

主治医や助産師さんから運動の制限がされておらず、妊娠の経過が順調であれば、基本的に妊娠4か月ごろから運動を始めても良い とされています。

ただウォーキングを始める前に、必ずおなかの張りがないかセルフチェックしましょう。張りがある場合は様子を見て、少しでも気がかりであれば休みましょう。

特に問題がなければ、ウォーミングアップとして手首や足首、肩を回したり、アキレス腱を伸ばしたりして十分なストレッチをしましょう。

急に動くと、不注意でけがをしたり、ウォーキング中におなかが張ったりする原因になります。


●毎日30分を目標に!

妊娠中はただでさえ体が動きにくく疲れやすいので、まずは30分を目標にして歩いてみましょう。慣れてきたら徐々に時間を延ばしていきます。

ウォーキングは体重のコントロールや下半身の筋肉の強化に効果があるので、短い時間でも毎日続けることがポイント だそうです。

●ウォーキング中の各ポイントをチェック!

●(1)正しいウォーキングの姿勢
・あごを引いて、目線を10m先へ
・背筋を伸ばす
・腕を大きく振り、脇は締める
・歩幅は大きく、つま先でけり出し、かかとから着地する

●(2)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.