子育て情報『ママは詐欺に要注意! 「在宅ワーク」の主な業種紹介&注意点』

2016年4月7日 20:00

ママは詐欺に要注意! 「在宅ワーク」の主な業種紹介&注意点

その写真が購入されると撮影者に収入が入る仕組み です。

●商品モニター

収入は少なめで月収数万円ですが、さまざまな商品を試用してレポートを書くという比較的楽しいお仕事です。

●手作業系在宅ワーク

建築模型のような専門的なものから、スマホケースのデコレーションなどの美的センスを問われるものまでさまざまです。

●サロン運営

ネイル、フェイシャルマッサージ、アロマセラピー、リフレクソロジーなどさまざまな美容系サロンを自宅でスタートさせるママは結構増えています。

自宅開業ということで最初の設備投資は控えめですが、9割が3年以内に廃業する という厳しいデータもあります。

最初は口コミで顧客を増やしつつ、徐々に事業拡大していくという長期的な戦略が必要な分野です。

●ネットショップ運営

ご相談者様がお友だちに勧められたお仕事ですね。

比較的少ない初期費用で始められますが、ハンドメイド商品にしても、セレクトショップにしても、在庫が無い状態でスタートするなら当然ある程度の仕入れから始めなくてはなりません 。


また、ホームページ作りやドメイン取得などの準備作業にある程度の時間を要します。

アクセスを稼がないと収入につながらないので、完全に1人で運営するならネットの勉強は欠かせません。

●パズル作家

クロスワードパズルなどを製作するお仕事です。エチカで紹介されていた主婦の方は、月収10万円ほど をコンスタントに稼いでいたようです。

●ライター・イラストレーター

個人で営業活動を行っている人、マッチングサイトに登録して依頼を受ける人など、仕事を得る方法はさまざまです。

1記事またはイラスト1個につき数千円~数万円というお仕事から、ページ単位のお仕事、書籍単位のお仕事などもあります。

クライアントからクライアントへの紹介、知人の紹介などが結構多いお仕事です。

※プロブロガー、動画投稿など難易度の高い業種に関しては、別の機会に触れさせていただきたいと思います。


●在宅ワークのメリット&デメリット

じつに多様なお仕事が存在しますね。在宅ワークのメリットとしては、

・自分の特技や個性を生かしやすい
・時間の融通が利き、家事、育児と両立しやすい
・交通費、交際費がかからないことが多い
・手腕によっては一般的な会社員以上の高収入を得られる

人見知りな人や、話すことが苦手な人の中には「在宅仕事は、対人ストレスが少ないのではないか」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.