子育て情報『アレは虐待!? 幼少期に体験した「自分の子にはしたくない」しつけ5つ』

2016年6月14日 20:00

アレは虐待!? 幼少期に体験した「自分の子にはしたくない」しつけ5つ

アレは虐待!? 幼少期に体験した「自分の子にはしたくない」しつけ5つ

こんにちは、ママライターの木村華子です。

北海道七飯(ななえ)町東大沼付近の林で、田野岡大和君(7歳)が行方不明になっていた事件は、2016年6月3日朝、陸上自衛隊駒ケ岳演習場内の小屋で雨宿りする大和君を隊員が発見する、という嬉しいニュースで幕を閉じました。

大和君の無事が確認され、同じ世代のお子様を持つパパ・ママたちの中には、ホッと胸をなでおろした方も多いのではないでしょうか。

私自身、もしも山中で一人きりになっているのがわが子だったら……と、遭難中の大和君が抱く心細さや恐怖を思い、他人事とは思えない1週間を過ごしました。

大和君の行方が分からなくなった時点から、ちまたでは“置き去り”を虐待だとする意見 が飛び交っています。

『山の中に子どもを置き去りにするのは、しつけではなく殺人同等!』
『あきらかに虐待。または、ネグレクトの一つだと思う』などなど……。

と同時に、ネット上では「自分も子ども時代、置き去りにされたことがある……」という声も少なくはない様子。


大和君と同じく、ドライブ中に車から降ろされた経験談や、ソフトなものでは買い物中にスーパーで置き去りにされたなど、これらのエピソードを見ていると、確かにありがちなしつけ方法であるかのようにも思えます。

「私もそうだった!」と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

児童虐待が叫ばれるようになった現代だからこそ問題視されるしつけ方法ですが、一昔前までは決して珍しい行為ではなかったのかもしれません。

そこで今回は、現在子育て中のママたちが幼少期に受けた“自分の子どもにはしたくないしつけ体験” を取材いたしました。

●自分の子どもには絶対にしたくない“しつけ”の体験談

●(1)おばあちゃんにお灸を据えられた

『おばあちゃんちでイタズラすると、文字通り“お灸を据えられていた”。指のつけねにモグサを据えて、そこに火をつけるんだけど、子ども心にスゴい恐怖だった……。あんな教育法が、古き良き風習っぽくなっているのが理解できない!完全な体罰で、虐待だと思う』(30代・小2のママ)

●(2)先生に全力でビンタされた

『小学校に、怒ると全力でビンタしてくる先生がいた。でも、なぜか生徒には懐かれていた。怒るととても怖いけど、褒めるべきときにはしっかり認めてくれる先生だった。
今では考えられない。

たとえ良い先生だとしても、私なら一発でもわが子をビンタした時点で訴えそう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.