子育て情報『4/19はきゅうりの日! 子どもが喜ぶおすすめ“きゅうり”レシピ2選』

2017年4月19日 19:00

4/19はきゅうりの日! 子どもが喜ぶおすすめ“きゅうり”レシピ2選

4/19はきゅうりの日! 子どもが喜ぶおすすめ“きゅうり”レシピ2選

こんにちは!ママライターの木村華子です。

「良い(4、1)きゅう(9)り……」ということで、4月19日はJAあいち経済連が愛知県西三河地方で生産されたきゅうりをPRするべく制定した『良いきゅうりの日』です。

ちょっとマイナーな記念日ですが、「へぇ〜、じゃあ一応19日はきゅうりを食べておこうか」と考えてしまう、ミーハーな私。

ところが、きゅうりってレパートリーが狭い食材でもありますよね……。

「サラダか浅漬けくらいしか作るものがない」という方も多いのではないでしょうか?

恥ずかしながらわが家でのきゅうりの登場シーンといえば、もっぱらポテトサラダかちくわの穴の中の2パターンしかありません。

いいかげんきゅうりレシピを増やさなければ……ということで今回は、ネットの一部で話題を呼んだ2つのきゅうりメニュー に挑戦!

大人はもちろん、子どもも喜ぶレシピを紹介いたします。

●子どもも喜ぶ! おすすめキュウリレシピ

●きゅうりオンリーで作るサンドイッチ

もともとはNHKの『きょうの料理』で紹介されたきゅうりサンド。あまりにもシュールなビジュアルに、ネットがザワついたレシピです。

ところがその後、「案外ウマイ!」と評判が広がり一部で人気を集めている様子。

レシピはいたって簡単!塩もみで水気を切ったきゅうりを食パンに挟むだけ です。おいしいという噂は本当なのか……さっそく作ってみました。

【材料】
・食パン……4枚
・きゅうり……3本
・塩、こしょう……適量
・マヨネーズ……大さじ3杯
・マーガリン……適量

【作り方】
(1)薄切りにしたきゅうりを塩もみし、水気を切る
(2)きゅうりとマヨネーズ、塩こしょうをあえる
(3)食パンにマーガリンをぬる
(4)食パンに(2)をはさみ、食べやすくカットする

シンプルにきゅうりのみで作ることもありますが、今回は子どもも食べやすいようマヨネーズをプラス しました。

●某掲示板で長年愛されている『81漬け』

某巨大掲示板で十数年も昔に書き込まれたレシピ。レス番が81の方が紹介していたということで、『81漬け』という名付けで親しまれていました。

きゅうりのキューちゃん風の、ご飯が進む一品 です。【材料】
・きゅうり……3本
・しょうが(千切り)……適量
・しょうゆ……100cc
・みりん……60cc
・酢……20cc
・白ごま……適量

【作り方】
(1)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.