中年太りも解消する!? グルテンフリーダイエットを成功させるコツ4つ
●(4)「~だけで痩せる」は甘い考え。運動と同時進行が原則
現在進行形で体重が増え続けている方の場合、グルテンフリーダイエットを始めると比較的早めに効果を感じられるかもしれません。
逆にそれほど太っていない方の場合は、「なかなか減らない!」という焦りが生じ早々に挫折してしまう傾向があります。
グルテンフリーダイエットは脂肪をつきにくくしますが、現在ついてしまっている脂肪に対しては無力 です。
何事もそうですが、「○○さえやればうまくいく」という魔法のような方法というのは現実的ではありません。
グルテンフリーダイエットを行いながら、運動の継続で筋肉を鍛え、ついてしまった脂肪を燃焼させていくのが王道と心得ましょう。
●OKとNGをしっかり把握。アイディアメニューで楽しく乗り切って
それでは、いよいよグルテンフリーダイエットを始めるにあたって、OK食材とNG食材をしっかり把握しておきましょう。
※以下はごく一般的な分類です。実際に購入される際は、原材料の表示などをよく確認されることをお勧めいたします。
【NG食材:小麦が入っているもの】
・パン
・パスタ
・ラーメン
・焼きそば
・うどん
・餃子、シューマイ、肉まんなどの皮類
・揚げ物の衣
・ピザ
・ナン
・ケーキ、クッキーなどの洋菓子
・ビール、発泡酒
【OK食材:小麦が入っていないもの】
・米、玄米
・餅
・春雨
・片栗粉、コーンスターチ
・そば粉、くず粉
・そば(※ただし十割に限る)
・肉
・魚
・野菜
・果物
・豆腐
・いも、まめ類
・こんにゃく
・納豆
・チーズ、バター
・ヨーグルト
・和菓子
・チョコレート
・ナッツ
・ゼリー
こうしてみると、和食というのは本当に優れた食文化であることを痛感させられますよね。
しかし和食中心の食生活は、今まで洋食好き・パン好きで通してきた人にとってはなかなかストイックなものです。ガマンし過ぎてつらくなる のがダイエット最大の難関。
そうならないように、玄米粉や米粉のパンやケーキ、和菓子で息抜きをして、健康かつ太らない体をつくっていきましょう。
【参考文献】
・『ジョコビッチの生まれ変わる食事』ノバク・ジョコビッチ(著)
●ライター/月極姫(フリーライター)