子育て情報『小姑も結構ウザい!? 義実家への帰省でママが経験した地獄エピソード4つ』

2016年7月25日 19:00

小姑も結構ウザい!? 義実家への帰省でママが経験した地獄エピソード4つ

小姑も結構ウザい!? 義実家への帰省でママが経験した地獄エピソード4つ

“義実家に帰省中!実況&グチ”。帰省シーズンになると必ず、そんなタイトルのトピックがたくさんSNS上に現れるのをご存じですか?

今まさに義実家にいてツライ思いをしているという主婦たちが、思いのたけをぶちまける場になっています。

多くの主婦にとって義実家への帰省は悩みのタネ。皆さんいったいどのような経験をしているのでしょうか。

今回は街の奥さまたちに「義実家への帰省、ズバリどんな地獄?」とインタビューしてみました。

●(1)何もしない! 会話すらしない! “ヒマ地獄”

『盆暮れに4泊程度ずつしますが、とにかくヒマすぎて苦痛です。到着するなり夫は自分の部屋でゴロ寝。おしゃべりしようにも、義両親は無口なタイプで会話が一切つづかない。
こちらがいくら話しかけたところで「へぇ、そうなの」だけです。

あまりにもヒマなのでなにか手伝おうとしても「まあ、ゆっくりしてて」と断られる。静まり返った家で何もせず、ただひたすらテレビを眺めているだけの帰省。地獄ですよ』(30代女性/結婚歴10年)

「ゆっくりしてて」と言わたって、心からくつろげるわけはありません 。気を遣いながらじっとしていなければならない……まるで修行中のお坊さんのよう。これは苦痛ですね。

●(2)ハウスダストでアレルギーになった!? “汚部屋地獄”

衛生観念のギャップに耐えられない、という声も多数ありました。

『義実家はいわゆる汚部屋。
空気中には大量の猫の毛が飛び散ってるし、部屋のあちこちが猫の毛玉だらけ。布団に入ればカビ臭いし、謎の虫がたくさん飛んでいる始末です。先日3歳の娘をつれて仕方なく帰省したんですけど、一歩入ったとたん娘の様子に異変が!

目の周りが真っ赤にただれ、咳とクシャミが止まらなくなってしまったんです。そのうち喘息みたいになってきたので、慌てて小児科救急につれていきました。ハウスダストが原因でアナフィラキシーショックみたいになってしまっていた そうです』(20代女性/結婚歴3年)

すぐに治療に入れたので事なきを得たのでしょうが、もし異変に気づかず放置していたとしたら……ゾッとしますね。

●(3)余計なお世話! “小姑地獄”

最後に紹介するのはこちらの地獄。小姑という存在は、奥さまたちにとっては目の上のたんこぶになりがちのようです。『夫の姉が本当に面倒くさいです。
未婚でまだ実家に住んでるくせに、子育てに関してなぜか上から目線 なんですよね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.