子育て情報『関わるだけムダ! 既婚女性が“独身の友達”と疎遠になるワケ』

2016年8月11日 21:00

関わるだけムダ! 既婚女性が“独身の友達”と疎遠になるワケ

といわれました。禁煙したり、夫と結婚するまで33人とデートをしました。どんな方でも誘ってくれてありがたいと感謝してお会いするように心がけましたが、それを「運がよかった」と思っているみたいで悲しい。友だちは「興味ない男しか誘ってこない」と自分を棚上げしてえり好みしてます』(40代/自営業)

『結婚後は話がかみ合わなくなった。友だち3人で話していて一人が「仕事辞めて結婚したい」と愚痴っていたので、私がアドバイスしたらそれについてスルーされた。自分が楽をすることしか考えていない』(20代/営業)

『運命の人にまだ出会ってないといって待っているだけで何もしていない』(40代/事務)

“ありのままの私”を丸ごと受け入れてくれる運命の人を待っているだけで、自分の価値を高める行動はしていない のですよね。

私も29歳ぐらいまで手抜きでした。今思えばさんざんアドバイスをもらっていたのですが「そういう考え方もあるよね」程度で、自分を変えることはしませんでした。どんな気持ちで言ってくれたのか考えも及びませんでしたよ。

そんな折り、「このままじゃ一生一人だ」と気が付くことがたびたび重なったことがあったのです。そのときはいろんな助言がす~っと入ってきたのですが。

自分を変えようとしない独身の友達のことは、そんなピンチが来るときまで放っておけばいいのではないでしょうか。どうせ、聞く耳を持ちません。変わるチャンスはいつも目の前にあるのに 。

●ライター/菊乃(婚活・恋愛コンサルタント)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.