子育て情報『関わるだけムダ! 既婚女性が“独身の友達”と疎遠になるワケ』

2016年8月11日 21:00

関わるだけムダ! 既婚女性が“独身の友達”と疎遠になるワケ

関わるだけムダ! 既婚女性が“独身の友達”と疎遠になるワケ

【女性からのご相談】
学生時代の独身の友だちに会う機会がありました。「私も結婚したい」というのですが、菊乃さんのブログや本を勧めても「私はこういうのはいい。ありのままの自分を受け入れてくれる人に出会いたい」と言うのです。若くもないのに、自分を客観的に見れていなくて悲しい。

すごくいい子でもったいないのですが、この件でもう関わるのはやめようと思いました。結婚して独身の友達と疎遠になることはあるのでしょうか?

●A. ありのままの私を受け入れてくれる運命の人を探している方とは離れましょう。

こんにちは。婚活・恋愛コンサルの菊乃です。


ブログや本のご紹介ありがとうございます!とってもうれしいです。

婚活・恋愛相談の仕事をして今6年目です。うれしいことに過去にご結婚した方からの紹介でご相談にいらっしゃる方も増えてきました。

ご紹介でお越しくださった方は、結果が出るのが早いです。

その理由は3つあります。

(1)素直で人の言うことに耳を傾けることができる
(2)“惜しい”レベルの人が多い(婚活・恋愛相談を紹介されるのは、見込みがあるから)
(3)応援してくれる方がいる人間関係がすでにできている

ファッションが地味すぎだったり引きこもりがちだったりと、もっとステキな女性になるために改善するところはあるにせよ、性格もいい方ばかりです。

●約8割の女性が「結婚後に独身の友達と疎遠になった」と感じている

さて、『東京独女スタイル』で2014年に行ったアンケート調査では78%の方が「結婚後、独身の友達と疎遠になった」と答えている ようです。

人気ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』でもNYでシングルライフを楽しむキャリーたち4人は何度も既婚女性から「自由でうらやましいわね」とうらやましいと見せかけてマウンティングされておりました。


私も「独身時代の友だちとは疎遠になった」「女子会仲間とはもう会ってない。あんな男の悪口ばかり言う人と一緒にいて何が楽しかったのか不思議です」という声もよく聞きます。こちらのほうが多いかもしれません。

●結婚後に独身の友達と疎遠になった人のエピソード4つ

『婚活友だちは同じ目的の同志という感じでしたが、結婚が決まっても祝福してくれない方もいました 。私もどこかでこの人たちは合コン仲間と割り切っていたと思います』(39歳/教員)

『「いい人に出会えて運がよかったね」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.