痩せない理由はコレ! ダイエットに失敗しがちな女性の特徴4つ
もうすぐ夏も終わりですが、皆さん“夏太り”しちゃっていませんか?大丈夫ですか?
女性の中には「どうせ夏になったら痩せるから」といって春に怠惰な生活を送ってきた人も多いと思いますが、夏は太りやすい季節です。今になって後悔している人もいるでしょう。
汗をかいて夏バテで食欲もないのになぜか太る……女性たちの間では“夏の怪奇現象”として恐れられている夏太りですが、一度太ってしまったものは仕方ありません。
パンツの上に乗っかるお腹を見て、これからダイエットに勤しむ決意をした人も少なくないはず。
どうせやるなら失敗したくないですよね?そこで今回は、ダイエットに失敗しがちな女性たちの特徴についてまとめてみました!
人の振り見て我が振り直せ……彼女たちと同じ失敗を繰り返さないよう、しっかりと学習しましょう!
●(1)「明日からやろう」を繰り返す
『風船のように膨らみ続けるお腹を見て、炭水化物ダイエットに挑戦することを決意。最初のうちは順調にできていたのですが、元々パンやご飯が大好きだったので、欲求に耐えきれずつい食べてしまいました。
そのときは、「明日からちゃんとやろう」と思ったのですが、その次の日も「明日からやろう」。さらにその次の日も……的な感じで結局挫折しました』(32歳女性/パート)
これはダイエットの一番の敵ともいえる、“意志力の欠如”が原因ですね。
共感してしまった女性も少なくないのではないでしょうか。
どんなダイエットでも、最も大切なのは“習慣化”すること 。継続なしに痩せることはあり得ないので、とにかく続けることが重要です。
しかし、モノに溢れた現代では、誘惑される機会が多いもの。ついついコンビニで高カロリーの菓子パンやデザートを手に取ってしまうこともあるでしょう。
そんなとき、ダイエット中の私たちは「明日からやろう!今日はノーカン!フガフガッ」と現実逃避してしまいがちですね。
一度習慣を崩してしまうと、取り戻すのにものすごい苦労が必要になるため、一瞬の気の迷いには気をつけたいものです。
「それができたら苦労しないわ!」という声が聞こえてきそうですが、そんな人は以下のことを実践してみてください。
・目標を具体的に数値化する(○kg減など)
・毎日好きな異性を意識する(いなければアイドルでも)
・「1週間で2日は運動する」などの小さな目標からこなす
・日記を使って努力を“見える化”する
・痩せたら買いたい服を選んでおく
ダイエットを習慣化するポイントは、“小さな成功体験”と“明確なゴールの設定” です。