子育て情報『毛穴パックは逆効果!? 女性が悩む“いちご鼻”の原因と正しいケア方法』

2016年8月31日 20:00

毛穴パックは逆効果!? 女性が悩む“いちご鼻”の原因と正しいケア方法

毛穴パックは逆効果!? 女性が悩む“いちご鼻”の原因と正しいケア方法

ふと鏡で自分の顔を見たとき、いつの間にか鼻に無数の黒いブツブツができていて気絶しかけたことはないでしょうか。

そう、それは多くの女性が悩みに悩んでいる“いちご鼻”という症状です。

人によって症状の程度は変わってきますが、中には閲覧注意レベルのものもあります……。

「閲覧注意なんて大げさな!」と笑う人はぜひ一度ネットで“いちご鼻”というキーワードで画像検索してみましょう。ただし、自己責任でお願いします。

さて、そんなかわいらしい“いちご鼻”ですが、多くの女性は「マジ無理。どうやって治すのこれ?」と思っていることでしょう。

そこで今回は、いちご鼻になる原因と対処法についてご紹介します!

●いちご鼻になる原因

女性の敵であるいちご鼻。
一体なぜ自慢の鼻にキモいブツブツができてしまうのでしょうか。

それは、鼻の毛穴に皮脂や古い角質がギュウギュウに詰まって酸化してしまっている からです。

鼻の毛穴が詰まってしまう原因は、大きく分けて2つあります。

一つは、もともと鼻は皮脂の分泌が多いため、他の部位に比べて角栓がたまりやすい部位だということ。

もう一つは、“間違ったケアをしていること ”です。

最近は美容業界が「女はキレイでないと!お肌カサカサとかあり得ないよ!」と不安感を煽りまくっているため、過剰にスキンケアをしてしまう女性が増えています。

しかし、間違ったケアをすると、逆に毛穴の汚れを悪化させてしまったり、ニキビの発生を助ける原因になったりします。

世のいちご鼻さんたちは、以下のような行為を繰り返していると言われています。
ご自身が当てはまる行為をしていないか、チェックしてみてください。

【いちご鼻さんたちがやっていること】
・スクラブ入りなどの洗浄力の強い洗顔剤を使っている
・毛穴パックを月に3回以上やっている
・石鹸でゴシゴシ洗顔している
・メイクを雑に落としている
・毛穴の詰まりを指で押し出している

これらの項目に覚えがある人は、今日からやめないといちご鼻さんの仲間になってしまいますよ!

また、いちご鼻さんたちは以下のような生活を送っている傾向にあります。

【いちご鼻さんたちの生活】
・辛いものが大好きで毎日食べてる
・基本毎日外食
・お酒を頻繁に飲む
・日焼け止めを塗らない
・睡眠時間は6時間くらい

これらもいちご鼻の原因になる生活習慣となります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.