子育て情報『非正規でアラフォー! “幼いおばさん”な独身の姉への正しい接し方3つ』

2016年9月29日 17:00

非正規でアラフォー! “幼いおばさん”な独身の姉への正しい接し方3つ

非正規でアラフォー! “幼いおばさん”な独身の姉への正しい接し方3つ

【女性からのご相談】
独身で実家暮らしの姉がおります。仕事もパートらしく少なくとも正社員ではありません。自立しなければ、今の時代は結婚だって無理という菊乃さんのコラムを見て怖くなりました。

姉は元の顔立ちが悪いわけじゃありませんが、年相応のおしゃれもしないし、そういう友達もいないようです。

実家にいて親とテレビを見て、パートに行ってという生活を繰り返しているだけで結婚もこのままでは無理。親も甘くて、どうしたらいいでしょうか。

目次 「働いて」「結婚して」は本人のやる気をなくす幼いおばさんへの接し方3つ幼いおばさんが変わらなかった場合の最悪なパターン

●A. 「働いて」「結婚して」は本人のやる気をなくす

こんにちは。婚活コンサルタントの菊乃です。


お姉さんが実家暮らしの非正規雇用なのですね。困りますよね。

ご両親が亡くなってからどうするのか、誰も世話をする人なんかいないし、30代、40代になるにつれてキャリアアップは難しくなりますね。

若いフリーターならいざ知らず、社会とのつながりの薄い30代、40代の非正規雇用の女性は女性としての魅力もなく、そのままではパートナーを作ることは難しいです。

実家暮らしなら、料理や掃除などの家事、税金等のお金のことなど、生活力全般ないでしょうね。

お姉さんのような方は、ただ就職していない、結婚していないだけじゃなくて性格も考え方も全般的に幼い のです。

ご相談者様のお姉さんのように、非正規雇用で独身のまま、気が付いたら30代だったという方がたまにご相談にいらっしゃいます(自分の未来のためにお金を出して相談に来るくらいの方は、危機感も持っているのでとてもまともかもしれません)。

何を相談したらいいのか、不安はあるけれども、何がわからないかもわかっていないという方が多いです。


「結婚しろ」「就職しろ」とは言われたけれど、具体的に何をどうしたらいいか誰も教えてくれないし、わからない。

結婚の手前には、プロポーズがあって、その前は交際があって、その前はデートがあるでしょう。そのデート経験だって、おそらく何年もまたは生まれたときから一度もないかもしれません。

お姉さんがデートできるような格好でいるのを見たことがありますか?年相応の女性に見えるお化粧はしていますか?
そんな幼いおばさんへの接し方として、次の3つを注意してください。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.