子育て情報『身バレが怖い!? プレママたちがわざわざ“マタ垢”を作る理由3つ』

2016年9月27日 20:00

身バレが怖い!? プレママたちがわざわざ“マタ垢”を作る理由3つ

身バレが怖い!? プレママたちがわざわざ“マタ垢”を作る理由3つ

“マタ垢(またあか)”という言葉をご存じですか?

これはマタニティアカウント、つまり妊婦さんがインターネットで使っているアカウントのこと。

SNS上ではハンドルネームに“@マタ垢”などと記載し、多くのプレママたちがやり取りを楽しんでいる姿を見ることができます。

中には、普段使っているアカウント(=本垢)とは別にマタ垢を作成し、使い分けているという上級者もいるようです。

しかし、ここでふと疑問がよぎります。彼女らはどうしてわざわざマタ垢を作り、そこに限定された交流を図るのでしょうか。

今回は、マタ垢を持っているプレママさんたちに“マタ垢を作った理由”を聞いてみました。
目次(1)妊娠生活のことを気軽につぶやける場が欲しかったから(2)同じ立場のプレママさんたちと交流することができるから(3)妊娠に関する情報をまとめておくことができるから

●(1)妊娠生活のことを気軽につぶやける場が欲しかったから

『妊娠っていつ何が起きるかわからない。無事に出産できない可能性だってある。
だから私は、身バレしてるアカウントでは妊娠したことを明かしていません 。だけど妊娠中だからこそ言いたいこともあるんです。だから専用のアカウントを作って、そこでたっぷり語るようにしています』(20代女性/妊娠3か月)

『普段使いのアカウントには、どこに不妊の人がいるか分からない。ヘタなこと言って絡まれたり僻まれたりするのが怖い ので、マタニティ専用アカウントを作りました』(30代女性/妊娠5か月)

『普段クールなキャラの私。リアルな友だちから「お花畑妊婦」って言われたくないので、鍵付きの別アカウントを作成しました。ここなら思う存分、マタニティハイを炸裂できる! 』(30代女性/妊娠8か月)

普段使っているアカウントでは、妊娠生活のことを気軽に呟けないと感じているプレママさんが多いのですね。そんなときマタ垢は、とても役に立つようです。

●(2)同じ立場のプレママさんたちと交流することができるから

第1子のプレママさんたちからは、こんな意見も聞かれました。


『初めての出産で戸惑うことばかりの私。同じ週数のマタママさんとつながりたくて 、専用アカウントを作りました。体調の変化や赤ちゃんグッズについてなど、いろんなことを相談しています。出産してもこのままつながり続けて、ママ友になれるといいな』(20代女性/妊娠7か月)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.