必ず参加して決めて! 保育園の見学・説明会でチェックすべきポイント
【ママからのご相談】
来年度から子どもを保育園に預け、復職しようと考えています。
すでにワーキングマザーをしている妹からは「保育園の見学は必須だよ!」と言われているのですが、外から見るだけではダメでしょうか。
見学や説明会に行っても、どうせ施設にとってイイことが言われるだけだろうから、外からこっそり覗いている方が取り繕っていない面を見られるのではと思ってしまいます……。
●A. 見学・説明会の参加は必須! ポイントを整理して臨みましょう
こんにちは、佐原チハルです。
「取り繕った、イイ面ばかりをアピールされるのでは」という疑念、わかります。
筆者もそのようなことを考え、候補の保育園をこっそりと観察に行ったことが何度かあります。
しかしそれでも、見学・説明会には行った方がいいと思います。
“いいことばかり”じゃない点を探るためにも、行って、直接質問し、聞いてくることもまた大切です。
●保育園の見学・説明会に行ったほうがいい理由とは
見学・説明会に行って、「本当によかった!」というママさんたちに話を聞いてみたところ、ポイントは主に以下の3点でした。
●(1)ネットじゃわからない
『ホームページがすごく綺麗なのに、実際は雑然としている園もあれば、ホームページが古くてガタガタでも、しっかりと行き届いている園もある』(30代/2児のママ)
『ネット上の口コミサイトは“いいことしか載せない”ってところもあるらしい。プラスもマイナスも両方知って判断したい のに、それじゃ参考にならない』(30代/1児のママ)
●(2)知り合いからの評判ではわからない
『周りのママたちからすごくいいって評判の私立園だったのですが、見学に行ったら雰囲気が思っていたのとは違って。少なくとも、うちの生活や子どもの性格には合わなそうだ というのが、見学に行ってみて初めてわかりました。評判だけで判断しちゃわないでよかった』(20代/1児のママ)
●(3)認可でも公立と私立で差がある
『認可ってことは同じ基準で評価されて作られてるんだから、どこでも同じでしょ、と思ってました。でも、公立はたしかに似ているけど、私立は思っていたよりも多様 でした』(30代/1児のママ)
----------
次年度の保育園を探しているママの中には、“すでに仕事をしている人”も少なくないと思います。