お風呂でトライ! ママと赤ちゃんの乾燥を防ぐ“浴室保湿ケア”のコツ
さっとシャワーで流せば解決です。
●ママのケアは肌をタオルで拭く前にはじめよう!
●(1)オイルと化粧水で肌の水分が出て行かないように
まず、浴室内でお顔には化粧水をスプレーし、体にはオイルをなじませていきます。
肌についている水滴はタオルなどでは拭き取らず、肌が濡れている状態 で行います。
ベビーオイルなどは赤ちゃんとも一緒に使えますから、タオルで拭く前のお肌に優しく塗ってあげてください。
●(2)クリーム保湿は外からの刺激をバリアしてくれる
オイルで肌が整ったところへ、保湿系のクリームを使うと効果的です。
この2ステップで肌の水分がキープされ、外の刺激からも肌を守るようにできたということです。
----------
これで、浴室での保湿ケアは完了です。きっちりやろうとしすぎると何事も続かないものですから、“楽しく、気楽に”続けてみてください。
お子さんのご機嫌が悪い日もあるでしょうから、臨機応変に。
●オススメの“冬のお風呂アイテム”
オススメしたいのは、大人のバスローブ です。
何も着ないまま、逃げるわが子を追いかけて体を拭き、髪を乾かして……と我慢してやっているママたちにこのアイテムのすばらしさをお伝えしたい!
とにかく風呂上がりにさっと羽織れば、水分を吸い取ってくれるので寒くないし、タオルを巻いただけより数倍動きやすい。はだけて落ちることもありませんよ。
わざわざ買うほどのこともないか、と思うような代物ですが……。私は子どもが2人3人と増えていくにしたがって必要性を痛感したものです。本当にあってよかった、バスローブ。
----------
いかがでしたか?
空気が乾燥し、ダメージを受けるのはお肌以外には髪の毛などもそうなのですが、同じように蒸気が満ちた浴室でオイルをなじませてから乾かすと、髪の手触りが違ってくるそうですよ。
毎日は難しいでしょうけれど、週末などパパに子どものお風呂をお願いできる日にはママのスキンケアやヘアケアをゆっくりとしてみては?
【参考リンク】
・乾燥肌トラブル大調査 主婦の9割がくり返す乾燥肌に悩んでる! | 株式会社 池田模範堂(http://www.ikedamohando.co.jp/fuyumuhi/parts/index03.html)
●ライター/あしださき(元モデル)
●モデル/杉村智子(まさとくん)