リミットは何歳? 男の子が女湯に入っていいのはいつまでか
ただし、家庭内であれば特段の配慮は不要ですが、公共の女湯では最低限、以下の点に気をつけたいものです。
・施設のルールを守る(混浴の年齢制限など)
・脱衣所やかけ湯、体を洗ってから入るなどのマナーを守る
特に男の子が大きく成長している場合は、女湯に入っている女性は、男の子を“男性”として意識する場合があります。
ママのほうでも意識して、以下のことを配慮するとよいでしょう。
・混雑する時間をさけて入浴する
・貸切風呂や家族風呂を利用する
・人のことをジロジロ見ないように教える
ママにとっては、いつまでも息子でも、男の子は着実に成長していきます。周りは少しずつ“男性”として見るようになる のです。
いずれにしても、公共の女湯を利用する場合は、男の子といつまで一緒に入るかは、いずれやってくる問題です。
ママも、男の子も気持ちよく温泉を利用できるように、パパと一緒に入ることや一人で入浴することも検討してもよいかもしれません。
一人で入浴させる場合は安全面も考慮して、自宅で練習してからにするとさらに安心ですね。
寒い時期はとりわけ温泉が気持ちよく感じます。ぜひ、家族で楽しんでくださいね。
【参考リンク】
・公衆浴場の設置場所の配置及び衛生措置等の基準に関する条例 | 東京都(http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag10108791.html)
●ライター/佐藤理香(株)
●モデル/REIKO(SORAくん、UTAくん)