子育て情報『自分に合うのはどれ? 「ユニクロ」「GU」「しまむら」の特徴と違い』

2016年12月24日 21:00

自分に合うのはどれ? 「ユニクロ」「GU」「しまむら」の特徴と違い

GUを利用しているという人に話を聞いてみると、

『ユニクロよりさらにトレンドのものを求めるときにGUを利用します。安いから、いつもは着ないようなテイストにもチャレンジしてみたくなってしまうんです』(埼玉県在住・30代/5歳女の子と8歳男の子のママ)

とのこと。たしかに安いと「ちょっとチャレンジしてみようかな!」という気持ちにもなりやすいですよね。

●しまむら

都心というよりはすこし都心から離れた、地域密着型に多く存在するファッションブランドのしまむら。

しまむらもプチプラでおしゃれなファッションが手に入ると話題です。『しまパト』(しまむらパトロール)なんて言葉が生まれるほど。

しまむらは自社製造ではなく、いろいろなブランドから服を買いつけているセレクトショップです。

とはいってもほとんどが外部を通さず、自社で直接買いつけていることで安価を実現させているのです。


そしてしまむらのメインターゲットは、20〜50代くらいの主婦 。子どもがいる主婦もメインターゲットにあたるため、おもちゃまでも販売しています。

ユニクロなどのシンプルな服よりも、ガーリーなテイストの服が多いようにも感じます。

ユニクロやGUよりも服の種類がとにかく多い です。その分、数は少ない ので、“自分だけの1点物”を求めている人にオススメです。

しまむらを利用しているという人に話を聞いてみると、

『たくさんの服の中から自分好みの服を見つけるのは宝探しみたいで楽しい!』(神奈川県在住・30代/0歳と5歳の女の子のママ)

とのこと。しまむらにあるたくさんの種類の中の服から自分好みの服を見つけられたときは、達成感に近いものもわいてきそうですね。

他の人とかぶる、ということはあまりなさそうです。


----------

今回は国内ブランドで代表的な3ブランドを紹介してみましたが、『H&M』や『ZARA』『GAP』『Forever21』など多くの海外ブランドも。

そのブランドの特色を見ながら、“自分に合うファストファッションブランド”を見つけられるといいですね。

●ライター/横山かおり(ママライター、元モデル)
●モデル/香南

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.