他人の評価は気にしない! 本当に心満たされる好きなことを見つけるコツ
と言われたこと
・自己啓発書に無駄や浪費と書いてあって「少なくしなくては」と以前感じたこと
私はこのように思い出していくと、本当にやりたいことが浮き上がってくるようでした。
私にとってやりたいことは、観劇、連続ドラマを観ることでした。自分でもあえて意識して、この2年やってみました。
1年目はおそるおそる好きな女優さんが出ている舞台やショーを観に行き、2年目はそれに加えて、好きな女優さんが出ていなくても、少しでも観たいと思った舞台を観に行くまで広げてみました。実況DVDやCDも何枚も買いました。
また、テレビドラマも「面白い」と言われているものを観て、そのドラマが好きな人の集まる交流会にも出てみました。
その結果、ドラマや舞台を観ている時間だけでなく、終わってからも思い出して心が満たされ、簡単に気分転換ができるようになり、誰に私のやりたいことを呆れがちに言われても気にならない という状態になりました。
好きなことをやる、一見簡単なように思えますが、「時間の無駄やお金の浪費かもしれない」という恐れが出てきたり、「自分を満たす事柄がこんな有益とは思えないことだったなんて」と自分のちっぽけさを再確認したりするかもしれません。
しかし、そういった気持ちを持ちながらも行動を続けていくと、心満たされるところに行き着いて、揺るぎない安心感が待っています。
【参考文献】
・『心屋流 戦わないで生きていく』古庄由佳・著
●ライター/馬場じむこ(書評ブロガー)
●モデル/倉本麻貴(和くん)