木村拓哉、主演ドラマ視聴率14.2%! ネットでは「番宣とキャストがすごい割に低い」とツッコミも
SMAP解散後、木村拓哉さんにとってソロ初作品となる主演ドラマ『A LIFE~愛しき人~』(TBS)が1月15日に放送され、平均視聴率が14.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったと、『スポニチアネックス』が報じています。
『スポニチアネックス』によると、草なぎ剛さんのソロ初となる主演ドラマ『嘘の戦争』(フジテレビ)の初回視聴率が11.8%だったことから、元SMAPの主演ドラマ視聴率対決は、木村さんに軍配が上がったということです。
初回から好発進を見せた木村さんの主演ドラマですが、ネット上では疑問の声が多くあがっています。
●ネット上では「日曜9時なのに低い」「番宣しまくったのに低い」の声
『あれだけ主役級のキャストを揃えておいて視聴率15%にも届かないって、苦しいね』
『そもそも草なぎのドラマは火曜日、木村のドラマは日曜日で条件が違うんだから比べてもしょうがない』
『あんなに番宣しまくってたのに14.2%しか取れなかったんだ』
『キムタクのドラマ、番宣がハンパなかったけどこの数字って、現実は厳しいね』
『思ったより低い。内容としては草なぎくんのドラマのほうがスリルがあって楽しめたから、これから上がっていくと思う』
『日曜日の9時で、あれほどの番宣して、この数字はちょっと低いんじゃない?』
『すごいキャストの割に低い気がする』
『あれだけのキャストと番宣の力の入れ具合なら、もっといくと思ってた』
『草なぎのドラマとは、キャストの豪華さも宣伝量も違うから比べるのはどうかと思う』
『日曜日のほうがテレビ見てる人多いから有利でしょ。火曜は平日だから残業で見れない人も多いだろうし、草なぎと比べても仕方ない』
『想像以上に低い!ドクターXなんて木曜9時で視聴率平均20%だよ?日曜9時でこれは低い』
『あれだけの番宣をやってこの視聴率とは、微妙』
『15%もいかなかったんだね。キムタクって、できる男の役ばっかりでつまらない。何の役やってもキムタクだし』
『思ったより低いね。
日曜9時のTBSの高視聴率枠で、番宣しまくってたのに』
など、ネット上では日曜日の21時に放送されるドラマで、しかも番宣の量が多かったにも関わらず14.2%という視聴率は低いのではないかという声が多くあがりました。とはいえ、1月クールのドラマはまだ始まったばかり。これからの視聴率こそ気にかけたいところです。