まさかのプロポーズも!? 子どもに感謝されて“うるっ”ときた体験談3つ
ある日、家族で息子の好きなレンジャーもののショーに行ったときのこと。
ショーの演出で、観客の子どもが悪役に連れられてステージに上げられるというものがあったのですが、その日はMさんの息子がターゲットになったそうです。
Mさんは、息子が怖がって泣き出さないかと不安だったそうです。しかし、ショーの終盤で悪者を倒したレッドからマイクを向けられるシーンがあり、その際息子さんは「僕はママが大好きです。結婚したいです! 」と公開プロポーズをしたとのこと。
普段そんなことを一言も言わないだけに、Mさんはびっくりしたそうです。
『私のところに戻ってきてからも、興奮が冷めやらぬ感じで、「ママだいすきだからね。結婚してね!」とずっと言っていました。
なんで、こんなことを急に言いだしたかは今でもわかりませんが、ずっと心に残っています』(Mさん談)
●おわりに
子どもの「ありがとう」という素直な言葉にはうるっときてしまうものですよね。
感謝は人間関係においてとても大切なことです。子どもは親の背中を見て育つものですから、まずはママから先に子どもに「ありがとう」と言えるようになりたいものですね。
【参考文献】
・『子育てハッピーアドバイス』明橋大二・著
●ライター/桜井涼(メンタルケア心理士)
●モデル/KUMI(陸人くん、花音ちゃん)