気持ちに余裕ができる! 子育てママの“朝時間”活用法と早起きのコツ
----------
「早起きしよう」と決めたときが始め時です。
起きる楽しみを感じて、タイマーセットなどと一緒に複数の方法を試してみてください。その中で自分に合う方法が見つかります。
●早起きを成功させるコツ
「早起きをする!」と決めても、朝になると「もう少し寝よう」という気持ちになってしまい、結局はいつもと同じ時間だったということってあると思います。まさに私もそうで、早起きがまったくできませんでした。
ここで気を付けたいのは、「決めたことなのに今日もできなかった」と自分を責めないことです。
子育て中は、どうしても疲れやすいですし、眠たさを感じます。起きられなかったときは、「しょうがない、明日は起きられるようにしてみよう!」と、前向きに考え、自分を責めない ようにしましょう。
早く起きるために、朝時間にやりたいことを事前準備しておくと、心にスイッチが入りやすいと思います。
子どものとき、遠足前夜は当日が楽しみでワクワクしながら準備をしませんでしたか?それと同じ要領です。
そして、あまりにも早い時間に起きようとしないことも大切です。最初は、10分~30分の間で試していきましょう。そうして体を慣らしていくと、目覚めやすくなっていきます。
無理をしないことが子育てママには必要です。まずは慣らしていくことから始めましょう。
●おわりに
朝時間を持つと、やりたいことができます。
それに気持ちに余裕が持てます。そうすると、子育てに対しても、家事に対しても前向きになれるので、活動がしやすくなります。
私も実際に試してみて、起きられる日とそうでない日があります。でも、続けたことで毎日10~20分は早く起きることができるようになりました。
子育て中だからこそ、ママには自分の時間を楽しむことをして欲しいと思います。気負わずに、朝時間を楽しむために早起きを実践してみてくださいね。
【参考文献】
・『成功する「朝」の使い方 30分の早起きと通勤活用で人生が変わる!』松本幸夫・著
●ライター/桜井涼(メンタルケア心理士)
●モデル/神山みき(れんくん)