子育て情報『ベテランコーチも呆れるほど集中力が続かない子どもたちを集中させるにはどうしたらいいか教えて』

2021年6月11日 12:01

ベテランコーチも呆れるほど集中力が続かない子どもたちを集中させるにはどうしたらいいか教えて

コーチの話を聞かない、集合をかけても集まらない、練習中もおしゃべり......。ベテランコーチたちにも「ここまで集中できない代は初めて」と言われるぐらい集中できない低学年を練習に集中させるにはどうしたらいい?

サッカー歴は30年あるけど、指導者としては素人で怒鳴る以外の方法が思いつかない。とお悩みのコーチからご相談をいただきました。みなさんならどうしますか?

今回もジェフユナイテッド市原・千葉の育成コーチや、京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクターなどを歴任し、のべ60万人以上の子どもたちを指導してきた池上正さんが、悩める指導者に寄り添ったアドバイスを送ります。
(取材・文島沢優子)

目次

・子どもたちの「波長」に合わせる
・子どもたちが知っている話からサッカーにつなげていく
・子どもの興味や世界に歩み寄ることで心の氷が溶ける
・シュートを使ったゲームをウォーミングアップに入れる
・子どもたちに気持ちよく練習に向かってもらうための注意
・声掛けも変えてみよう子どもたちを動かすのは「真面目にやれ」ではない
・日本の指導者はいまだに質より量の信仰が根強い


ベテランコーチも呆れるほど集中力が続かない子どもたちを集中させるにはどうしたらいいか教えて
(写真は少年サッカーのイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)

<<サッカー未経験でコーチ就任、練習時間も少ない中でしっかりM-T-Mを実施するにはどうすればいい?

<お父さんコーチからの質問>

はじめまして。サッカーのメニューというよりは、低学年の扱いについての相談になります。

息子がいる小学2年生のコーチを担当しています。

2年生で13人いますが、半数以上がコーチの話を聞きません。集合を呼びかけてもすぐには集まりません。

また、そういった態度は練習中にまで引きずるケースもしばしばあり、練習中もおしゃべりしたりして集中できていません。ベテランのコーチ達もここまで集中できない代は初めてだと言うくらいです。

私はサッカー暦は30年以上と長いですが、指導者としては素人なので、怒鳴る事しかできません。

みんながコーチの話を聞かない→私が怒鳴る→みんな辞めて行くとなって、チーム崩壊しそうな気がします。

そういった、話を聞かない、集中出来ない年代に対してどう改善していけばいいのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

<池上さんのアドバイス>

ご相談ありがとうございます。

子どもたちがコーチの指示を聞かない。言ったとおりにやらない。

これは、子どもの年齢にかかわらず、指導者側の問題が大きいと思います。「指導者としては素人なので、怒鳴ることしかできない」と書かれているので、ご自分に対しこのままではいけないと感じてもいらっしゃるようです。どうやれば子どもに伝わるか?どう言えば、聞いてくれるのか?そういったことを学ぶ必要があります。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.