子育て情報『これって正しいの? サカイク読者が実践している足のにおい対策について医師に聞いた』

2023年10月10日 20:28

これって正しいの? サカイク読者が実践している足のにおい対策について医師に聞いた

「子どもの足のにおいが酷い」というのは、スポーツをする子どもの親の困りごとですよね。試合の合間の雑談でも話題が耐えないテーマではないでしょうか。

先日サカイクで行ったオンラインミーティングでも大盛り上がりとなったこのテーマ。その後、SNSでも約40%の方が悩んでいることがわかり、自宅でどんな対応をしているかアンケートを行ったところ、たくさんのリアルな声が寄せられました。(アンケートの結果はこちら)

みなさんから寄せられた対策が本当に効くのか、五本木クリニックの桑満おさむ院長に医学的な観点からお答えいただきました。
(取材・文:小林博子)

目次

・読者から寄せられたエピソードを専門家がチェック
・練習終了後~帰宅までの対策編
・帰宅後編


これって正しいの? サカイク読者が実践している足のにおい対策について医師に聞いた

子どもの足のにおい対策、読者が実践している対策は本当に効果的なのか専門家に聞きました

サカイク公式LINEアカウントで
子どもを伸ばす親の心得をお届け!

■読者から寄せられたエピソードを専門家がチェック

オンラインミーティングでの盛り上がりを経て、サカイクが行ったのは、全国の親御さんへのアンケート。募集期間は短期間だったのにも関わらず、多くの回答が寄せられ、その関心の深さ(悩みの深さとも言えますね......)が伺えました。


これって正しいの? サカイク読者が実践している足のにおい対策について医師に聞いた


みなさんが実施している対処法は多種多様。「うちではこうしています」のバリエーションの多さにまずは驚くところです。すべてではありませんが、1つ1つご紹介すると共に、それがどれくらい効果的かを理由と共に解説していただきました。

読者の皆さんが実践している「足のにおい対策」はこちら

■練習終了後~帰宅までの対策編

【濡れタオル、除菌シートで足を拭く】
★練習後は足拭きシートで足を拭いて、デオドラントスプレーをしてから新しい靴下に履き替えてもらい、家に入る前に濡れタオルで足を拭く
★除菌シートで足を拭いてデオドラントスプレーをしてから新しい靴下を履く

桑満先生の回答
「おおむね正しい対策と言えますが、除菌シートではなく、濡れタオルやウエットティッシュなどでもOKです。デオドラントスプレーは、香りでにおいをごまかすタイプのものもあるので選び方が大切。汗を抑える制汗作用や、殺菌効果のあるものが良いと思います。ただしスプレーを噴射する時に、足先はやりすぎると凍傷になる恐れも。
足専用のデオドラントクリームを使うのが安心です」

サッカーする子どもを伸ばす親の心得
「サカイク10か条」とは

■帰宅後編

【足を洗う①】

これって正しいの? サカイク読者が実践している足のにおい対策について医師に聞いた

★帰宅後、すみやかに足をゴシゴシ洗う

桑満先生の回答
「足を清潔にすることはにおい対策の有効手段なので、こちらもおおむね正解です。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.