子育て情報『医師が解説! サッカー少年少女の足が臭い理由と今日からできる足のにおい対策』

2023年10月17日 19:53

医師が解説! サッカー少年少女の足が臭い理由と今日からできる足のにおい対策

「子どもの足のにおいが酷い」というのは、スポーツをする子どもの親の困りごとですよね。サカイクのSNSでも約40%の方が悩んでいることがわかり、自宅でどんな対応をしているかアンケートを行ったところ、さまざまな対処法が寄せられました。

前回はその対処法について医学的に効果があるのかを医師の桑満おさむ先生にお答えいただきました。そして今回は、それらの根拠となる「足のにおいの原因と対策」について、根本からお話しいただきます。

記事の最後に、医師がおすすめする足のにおい対策をご紹介します。今すぐできるのでぜひ実践してみてください。
(取材・文:小林博子)

目次

・足のにおいの原因は?医学的な根拠を解説
・足のにおいの原因は「イソ吉草酸
・足は菌が繁殖しやすい
・「腰から下」はばい菌の生息地
・足のにおいの発信源は、ずばり「足先」
・医療に頼る方法もあります
・家庭にある「消毒用アルコール」が足臭対策に
・医師がおすすめ!今日からできる足のにおい対策
・食べ物まで制限する必要はなし
・母親が息子のにおいを「臭い」と感じるのは本能


医師が解説! サッカー少年少女の足が臭い理由と今日からできる足のにおい対策

意志がおすすめする「足のにおいの原因と対策」について

<<前編:これって正しいの?サカイク読者が実践している足のにおい対策について医師に聞いた

サカイク公式LINEアカウントで
子どもを伸ばす親の心得をお届け!

■足のにおいの原因は?医学的な根拠を解説

お子さんの足のにおい対策に日々奮闘されている親御さんが多いとのこと。すでに成人していますが、私も2人の子どもを持つ父親なので、そのお気持ちはとてもよくわかります。


今回は私が前回の記事でお答えした足のにおい対策の効果の根拠を医学的なエビデンスをもとに解説します。

医師が解説! サッカー少年少女の足が臭い理由と今日からできる足のにおい対策

サカイク読者も約40%が悩んでいるサッカー少年少女の足のにおい

■足のにおいの原因は「イソ吉草酸

いきなり難しい言葉を出してしまいましたが、ずばり、足の臭さを作り出す成分の名前は「イソ吉草酸(いそきちそうさん)」です。名前は覚えなくても大丈夫!この成分の濃度が悪臭の強さに比例するという論文が発表されています。

つまり、イソ吉草酸が濃くなると、足が臭くなるというわけ。濃くなる原因は、ばい菌の繁殖です。足のばい菌が増える理由は汗や古い角質、水虫など。水虫になっている場合は医療の力で治療するとして、ご家庭でできる対処法は汗と古い角質ということがわかります。


サッカーする子どもを伸ばす親の心得
「サカイク10か条」とは

■足は菌が繁殖しやすい

ではなぜ、サッカーキッズは足がキョーレツに臭うのでしょうか。その理由の1つはトレーニングシューズやスパイクにあり、蒸れやすく熱がこもりやすいから。シューズの中はばい菌が大好きな環境なのです。

とはいえ汗をかかなくするのは無理なので、汗をかいてもばい菌が繁殖しにくい環境にしておくこと=古い角質や汚れを極力なくすことが対処法といえます。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.