子育て情報『男女混合チーム、練習強度や戦術、試合のメンバー選出において注意点はある? 指導の注意点を教えて』

2024年2月26日 18:00

男女混合チーム、練習強度や戦術、試合のメンバー選出において注意点はある? 指導の注意点を教えて

男女混合チーム。小学生だから女子の方が身体も大きく上手いが、練習の強度や戦術を教える時に気を付けることはある?とのご相談。

さらに、試合出場においてもとある学年では大会規定により2人登録できないから、3人いる女子全員外すというチームの選択にも疑問が......。男女混合チームの指導者の皆さんはどうしていますか。

今回もジェフユナイテッド市原・千葉の育成コーチや、京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクターなどを歴任し、のべ60万人以上の子どもたちを指導してきた池上正さんが、こどもの人権や心を守ることなど指導者が気を付けないといけないことをお伝えします。
(取材・文島沢優子)

池上正さんの指導を動画で見られるCOACH UNITED ACADEMY>>

目次

・女子3人中2人だけ外すとショックだから全員外す、というのは時代錯誤
・前の大会で登録できなかった子は次の大会で必ずメンバーに入れるなど、全員試合に出せるようにする
・全員に目を配るには指導者と選手の人数のバランスを見ることが大事
・オシムさんはメンバーから外した選手に理由をきちんと説明していた
・男女混合チームでも練習の強度を変える必要はない


男女混合チーム、練習強度や戦術、試合のメンバー選出において注意点はある? 指導の注意点を教えて

(写真は少年サッカーのイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)

<<ずっと一人で練習してきたから足技は抜群に上手いがサッカー経験なし、今回チーム入団が決まったが、何から教えれば良いか教えて

<お父さんコーチからの質問>

こんにちは。サカイクのSNSなどで記事を拝見しています。


スポ少でコーチとしてサッカーに関わっています。見ているのはU-11です。

近くにクラブチームはなく、女子チームもない男女混合チームです。とはいえ、男子の方が圧倒的に多く、1学年男子12~3人、女子2~3人程度です。

当然ながら女子の方が身長も高いし上手いです。今のところコンタクトプレーも嫌がっていないのですが、練習の強度や戦術など男女混合チームならではの注意点などはありますか?

また、一番多い学年で18名いますが、大会は16名登録なのでどうしても2名登録できません。コーチたちに相談すると、今回女子3名を外したらいいんじゃない?(男子のみ15名登録)ということでした。

このような場合、2名だけ外すとショックが大きいから女子を全員外す方が良いという考えのようですが、池上さんはどう思われますか?

チーム編成のやりかたで大事な考え方なども教えてください。


<池上さんからのアドバイス>

ご相談ありがとうございます。

まず最初に、ご相談文の2番目に書かれた質問からお答えします。

■女子3人中2人だけ外すとショックだから全員外す、というのは時代錯誤

まずは、マインドセットを整えます。コーチの方からそのお子さんに、口頭でサッカーの成り立ちを教えてあげてください。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.