子育て情報『うちらぼサイエンス講座『スライムで学ぼう!宇宙と温泉の世界』を開催 わくわく探究キッズが観光地への注目向上に貢献!?』

2022年5月20日 10:30

うちらぼサイエンス講座『スライムで学ぼう!宇宙と温泉の世界』を開催 わくわく探究キッズが観光地への注目向上に貢献!?

家族旅行において、子どもが「別府温泉に行きたい」、「もっと温泉を回りたい」という温泉ベースの入り口、しかもそれが教育・学習につながるものであれば、温泉旅行を楽しみたい親には好都合です。子ども発信型の新しい取り組みであり、別府温泉は、他の温泉観光地域と比べて泉種の豊富さで圧倒的に差別化できます。観光産業にとってプラスの影響が見込まれます。

■スライムで学ぼう!宇宙と温泉の世界講座の様子
1st Step【宇宙と温泉の科学講座に野外活動を取り入れる】
令和4年4月20日(水)、プレイベントとして、フリースクール「みんなの教室」(別府市)の生徒数名と指導者に対して、事前に交渉、調査した温泉地(鉄輪温泉各地、豊山荘など)を巡り、その歴史や文化を説明。可能な場合は、再度、現地スタッフの説明を受けました。管理者の許可を得た上で、温泉水を採取して持ち帰りました。同生徒等と一緒に持ち寄った食材を使った地獄蒸で温泉文化を学び楽しまれました。翌日翌々日、うちらぼ研究室において、採取した温泉水の事前検査と講座の実験条件を再検討しました。


4月23日(土)、同教室が募集した参加者に対して、保護者同伴でサイエンス講座「スライムで学ぼう!宇宙と温泉の世界」の講師(うちらぼ2名、大学生アシスタント2名)を務めた(参加費:90分2,000円)。温泉水の特徴を示す実験モデルとして、「紫イモ」、「スライムボール」、「スライムビッグバン」を用いた系を使用しました。

<みんなの教室で「現代版の寺子屋風」の宇宙と温泉のサイエンス講座を実施>
うちらぼサイエンス講座『スライムで学ぼう!宇宙と温泉の世界』を開催 わくわく探究キッズが観光地への注目向上に貢献!?

「みんなの教室」で開催
うちらぼサイエンス講座『スライムで学ぼう!宇宙と温泉の世界』を開催 わくわく探究キッズが観光地への注目向上に貢献!?

イベントポスター(みんなの教室で実施)

2nd Step【温泉ツアーと科学講座を同日開催】
令和4年5月1日(日)、地球っ子わくわく広場(別府市)の生徒、保護者、スタッフらと温泉地を訪問した直後に、サイエンス講座「スライムで学ぼう!宇宙と温泉の世界」を実施しました。明礬湯の里では、現地スタッフより温泉水についての解説を受けました。小学校高学年でリトマス紙を使って酸性とアルカリ性を習うのが通常ですが、当社の講座では、同じ酸性またはアルカリ性でも“どのくらいの強さなのか”、“数値でどのように表すか”まで解説します。湯の里の温泉水(酸性泉pH2.2)を手につけたり臭ったりした後に、酸とアルカリの強さについて算数の知識と絡めて学びました。
続いて、湯の花小屋を見学し、自然と温泉(地質、温泉や湯の花のでき方)

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.