ソニーは1月22日、手のひらサイズのBluetoothワイヤレススピーカー「SRS-X11」を発表した。発売は2月21日。価格はオープンで、推定市場価格は9,000円前後(税別)。SRS-X11は、手のひらサイズのキューブ型Bluetoothスピーカー。φ45mmフルレンジ+デュアルパッシブラジエーターという構成を採用し、最大出力は10W。モノラルタイプのスピーカーだが、「Speaker add」と呼ばれる機能によって、2台のSRS-X11をBluetooth接続してステレオ再生を行える。Bluetoothのバージョンは3.0で、対応プロファイルはA2DP、AVRCP、HFP、HSP。音声コーデックはSBCのみ利用可能だ。NFC(近距離無線通信)にも対応しており、スマートフォンなどとワンタッチで接続できる。ハンズフリー通話にも対応。電源は内蔵のリチウムイオン充電池で、最大で約12時間の連続再生が可能だ。充電はmicroUSB端子から行う。本体サイズはW61×D61×H61mmで、重量は215g。カラーはブラック、ホワイト、レッド、ピンク、ブルーの計5色を用意する。ソニーは2014年6月に手のひらサイズの防水スピーカーとして、球形の「SRS-X1」を発売しているが、SRS-X11は防水性能を持たない。
2015年01月22日日本のロックバンドporeheadが3月13日(土)大阪・心斎橋VARONより、初の全国ツアーを開催する事が決定した。【チケット情報はこちら】同ツアーは2月4日(水)に発売する1stミニアルバム『Amethyst』のリリースを記念して開催。同作の表題曲『アメジスト』はテレビ東京『音流~ONRYU~』2月度エンディングテーマに決定している。またツアーに先がけて、2月21日(土)東京・渋谷STAR LOUNGEでライブの開催も決まった。なお2月21日(土)公演より、先日公開された「アメジスト」MVとTwitterの連携企画を予定しているよう。同MV内に出て来るアカウントと相互フォローして、会場の物販スタッフに確認画面を提示する事でスペシャル特典をプレゼント。リリースパーティー以降も、各地のツアーで実施する予定とのこと。poreheadはVoのHironori Kusano、GのTakeshi、BaのMattSun、DrのLyoによる4人組ロックバンド。2013年より活動を開始、昨年7月にShibuya WWWでのワンマンを成功させている。チケットは2月21日(土)東京公演が発売中、ツアーは2月1日(日)午前10時より一般発売開始。なお、一般発売に先がけて、チケットぴあでは先行先着プリセールを実施中。受付は1月26日(月)午後11時59分まで。■porehead 1st mini-album[Amethyst]Release Party2月21日(土)渋谷STAR LOUNGE(東京都)開場17:00 / 開演17:30■porehead 1st mini-album[Amethyst]Release Tour3月13日(金)心斎橋VARON(大阪府)開場17:00 / 開演17:303月19日(木)柏PALOOZA開場17:30 / 開演18:003月20日(金)CLUB 3STAR IMAIKE(愛知県)開場17:30 / 開演18:003月22日(日)LIVE HOUSE Hearts(埼玉県)開場16:30 / 開演17:003月26日(木)仙台HooK(宮城県)開場18:00 / 開演18:304月1日(水)広島Cave-Be(広島県)開場18:00 / 開演18:304月3日(金)DRUM SON(福岡県)開場18:30 / 開演19:004月5日(日)松江canova(島根県)開場16:30 / 開演17:004月6日(月)梅田Zeela(大阪府)開場18:30 / 開演19:00■ミニアルバム『[Amethyst]』2月4日(水)発売GGR-0004/1,944円(税込)<収録曲>1, アメジスト2, Wings3, 夢追シンドローム4, MONSTER5, Dancing in the moonlight6, Icebox
2015年01月22日広島県(広島かき生産対策協議会)は24日、東京都港区で「かき消費拡大イベント」を開催する。○広島・宮城・三重の3大牡蠣生産者が集結同イベントは、広島県・宮城県・三重県の牡蠣生産者が連携し、1年で牡蠣がもっともおいしいこの時期に、首都圏の人たちに焼き牡蠣1,000食をはじめ、約5,400人分の牡蠣料理を無料で提供するもの。翌25日の「全国牡蠣サミット」の関連イベントとして、一般消費者を対象に都内で初めて開催する。参加団体は、第9回カキ・サミット実行委員会、広島カキの会、宮城県漁協、三重県漁連、広島かき協議会、レインボー食品。内容は、「焼き牡蠣・牡蠣鍋・牡蠣フライ・牡蠣カレーなどの無料提供」「参加6団体による牡蠣のPR」「広島県震災復興支援・写真展示」「東日本大震災復興募金箱を設置し、イベント終了後、宮城県漁協に進呈(贈呈)」となる。牡蠣は、"殻は小さいものの身は殻の割には大きく濃厚な味わいが特徴"だという、生産量日本一の広島県産。ふっくらとして艶があり、甘みある柔らかな口当たりが特徴だというの三重県産。養殖期間が1年ものは比較的小粒だが、2年ものはかなりの大粒となる宮城県産の、3地域のものが提供される。「全国牡蠣サミット」は、これまで2年に1度開催していたが、東日本大震災の影響で3年間中断。その後、被災地における牡蠣の生産は徐々に回復し、再開の機運が高まったことから、サミット再開を決定した。3地域の特徴ある牡蠣の味を楽しんでもらうことにより、牡蠣の消費拡大に繋げていきたいとしている。開催日時は、1月24日 10時~14時。場所は、アークヒルズ アーク・カラヤン広場 ヒルズマルシェPRブース(東京都港区赤坂1-12-32)。※情報は掲載時のもの
2015年01月22日本田技研工業は22日、上級ミニバン「オデッセイ」に先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を搭載し、23日に発売すると発表した。Honda SENSINGは、フロントグリル内に設置したミリ波レーダーとフロントウインドウ内上部に設置した単眼カメラによる高精度な検知機能でクルマの前方の状況を認識し、安全運転支援を行う多彩な機能を実現するシステム。主な機能は、「衝突軽減ブレーキ(CMBS)」「誤発進抑制機能」「先行車発進お知らせ機能」「標識認識機能」「LKAS(車線維持支援システム)」「路外逸脱抑制機能」「ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)」となっている。Honda SENSINGを標準装備するタイプは、「G・EX」「アブソルート(FF/7人乗り)」「アブソルート(4WD)」「アブソルート・20th Anniversary」「アブソルート・EX」となっており、その他のタイプはメーカーオプションとなる。価格は、オデッセイが276万円~350万円、オデッセイ アブソルートが303万4,000円~360万7,400円(いずれも税込)。
2015年01月22日ユニットコムは22日、同社が運営する「パソコン工房」の通版サイトにて、PC本体やパーツ、デジタル雑貨を特別価格で提供する「冬のクリアランスSALE」の開催を発表した。セール期間は2015年1月22日より2月10日14時まで。セールでは、エントリーモデルからハイエンドモデルまで特価のBTO PCをそろえる。一例として、ミドルタワーPC「MD7100-i7-HLRB」は、Intel Core i7-4790(3.6GHz)、Intel Z97 Express、DDR3-1600 8GB、120GB SSD + 1TB SATA HDD、DVDスーパーマルチドライブ、Windows 8.1 Update 64bitという構成で通常価格から7,000円引きの税別92,980円で販売する。このほか、PCパーツやデジタル雑貨専門店「Nantena」で取り扱うデジタル雑貨も用意する。セールの詳細については。「パソコン工房」の通版サイトを参照してほしい。
2015年01月22日ジャストシステムは1月20日、SNSを介して友人・知人にプレゼントを贈る「ソーシャルギフト」に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表した。調査は、ソーシャルギフトに関する10種類の質問を回答するといもの。セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して2015年1月13日~1月14日まで実施し、20代~50代の男女576名からの回答を得られた。調査結果によると、ソーシャルギフトをもらったことをSNSで伝えるのに、男性は「Twitter(46.4%)」、女性は「Facebook(30.0%)」の利用率が最も高い。また、「誰にも知らせない」と回答した人は男性が7.1%に対し、女性が33.3%で、男性の方が誰かに言いたいという欲求が強いという結果となった。ソーシャルギフトを贈ったことがある相手として最も多かったのは、「1年以上会っていないが、SNSでつながっている友人・知人(50.8%)」。「1年に1回以上は会っている友人・知人(43.1%)」「SNSで知り合って、会ったことはない友人(27.7%)」と続いた。ソーシャルギフトの利用意欲がある人が贈りたいプレゼントは、1位が「スイーツ・お菓子(43.3%)」で、2位が「花束・アレンジメント(29.3%)」、3位が「指定の店舗で買い物できる金券(26.1%)」となった。年代別では、20代の2位「映画や美術館の入場券(28%)」、30代の2位「アルコール飲料(28.3%)」「インテリア用品・雑貨(28.3%)」と、ユニークな結果となった。ギフトに使った予算を見ると「1,001~3,000円以内(29.3%)」が最も多い回答となった。ソーシャルギフトを「利用したことがある(贈った経験のみ、もらった経験のみを含む)」人は14.3%。今後利用してみたいと考えている人は27.2%で、その理由として「すぐに相手に届けられる」「お礼・感謝の気持ちを気軽に伝えられる」などが挙がった。企業がキャンペーンで無料提供しているソーシャルギフトは、「相手に無料とわからない仕組みであれば、利用したい」と回答した人がもっとも多く38.2%で、「積極的に利用したい」の31.2%を上回った。「限られた相手やシーンであれば利用したい」も26.1%となった。なお、ジャストシステムは調査結果のレポートを全37ページにまとめ、Webページ上で提供している。
2015年01月22日人気ベストセラー小説「さよならを待つふたりのために」を『(500)日のサマー』の脚本家コンビが映画化した『きっと、星のせいじゃない。』。本作で主演を務めた日本でもブレイク必至のシャイリーン・ウッドリーが、出演のために原作者のジョン・グリーンに直談判、“ポスト”ジェニファー・ローレンスともいわれる彼女が「エキストラでもケータリングでもなんでもやる!」というメールを送っていたことが分かった。本作は、不治の病にかかった若い男女。とはいえ、決して“お涙頂戴”ではなく、前向きに夢を追う2人の恋に、むしろ眩しいくらいの明るさと、希望や勇気がもらえると話題を呼び、全米初登場No.1 を達成するなど社会現象ともなった感動の物語だ。「この役は私が本当にやりたかった役なの。2年近く前に台本を読んでとても気に入ったから、すぐに原作を読んだわ。とてもやりがいのある役を演じるチャンスだと思った。この話には大切な、力のあるメッセージがたくさん盛り込まれているのよ」と、常に酸素ボンベが手放せない難役の主人公ヘイゼルを演じ切ったシャイリーンは言う。実は彼女は、「この作品のために何でもする!」と、劇中さながらに原作者ジョン・グリーンに直接メールを送っていたという。「この役をどうしてもやりたいと思ったから、ジョン・グリーンに長いメールを書いて、私がヘイゼル役をやらなければならない理由を説明したの。あとでは、『オーディションを受けさせてください!』と言ったわ。エキストラだってケータリングだってやる気だった。『なんでもいいからやらせてください!』と頼んだの」。そうした作品に対するアツい想いが実を結び、ついにジョシュ・ブーン監督と対面する機会に恵まれたシャイリーン。「監督と会った後はとても気分が良かったわ。ヘイゼル役のために自分ができることを全部やったと思ったからよ。でも、役者というのは、役にぴったりの場合とそうでない場合がある。自分ではどうすることもできないことだから、くよくよ考えないで、運を天に任せるしかない。私は運良く、役を手にしたわ!」と、その日のことをふり返って語る。若手実力派としてハリウッドで引く手あまたのシャイリーンが、ここまで熱望し、つい手にしたヘイゼル役。彼女は役作りのため、それまで伸ばしていたロングヘアをばっさりカット、ピクシーヘアに変身した。演じた役柄について、シャイリーンは、「ヘイゼルは自分がどういう人間か分かっている人」と説明する。「人生のはかなさを知っているし、人はちっぽけな存在にすぎないことを若い年齢ですでに理解しているの」。「彼女は心配したり、ストレスを感じて時間を無駄に過ごすとか、この世に生きた証を残そうとするのは時間の無駄にすぎないと悟っている。なぜなら人生では何も保証ができないから。だから、彼女は短い時間を生き、その瞬間に感謝するの。あんなに若い年齢でそんなことを悟るなんてすごいことだと思う。ヘイゼルはとても刺激されるキャラクターだわ。それに、彼女の皮肉や辛口のウィットに強く共感できたの」とも語るシャイリーン。その凛とした空気感は、自らの星に定められた“運命”を悲観せず夢を追いかける、ヘイゼルというキャラクターにまさにぴったりといえそうだ。『きっと、星のせいじゃない。』2月20日(金)よりTOHOシネマズ日本橋ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年01月22日江戸川乱歩の原作を三島由紀夫が戯曲化し、その三島自身が熱望したことから実現した美輪明宏主演の『黒蜥蜴』。三島由紀夫生誕90年、没後45年にあたる今年、再演を重ねてきたこの代表作に、美輪はどんな思いを込めるのか。三島との思い出話など、美輪からこぼれる言葉は尽きなかった。舞台『黒蜥蜴』チケット情報舞台での初演は1969年。その前年に公開された映画は世界でも評判を獲得した。以来、『黒蜥蜴』といえば美輪のほかになくなった。「三島さんからは、黒蜥蜴を演ってほしいと3度も頼まれたんです。私が出演した寺山修司の『毛皮のマリー』をご覧になって、“あの難解なセリフを、まるで歯ブラシでも使うように日常の言葉として成立させていた。僕の芝居といえばみんな気取って難し気に演じるけれど、君なら内容を解り易く演れるはずだ”と。確かに、三島さんのセリフもレトリックがすばらしく、美しい言葉がいっぱい出てきますから、それをきちんと表現し、伝えるのは、なかなかむずかしいことだと思います」。美しいのはセリフだけではない。演出・美術・音楽・衣裳も手がける美輪は、この耽美的な世界観をすべてにおいて追求してきた。「三島さんのセリフに合うのは、ドビュッシーなどフランスの印象派の音楽か、東欧のもの。衣裳も裾の長い本格的イブニングドレスを身につけなければ、本物を知る女賊の黒蜥蜴にはなれません。セットや照明も同じです。その世界を成立させるために綿密に作り上げていきますし、そのための知識や技術がなければ舞台は作れないんです。ですから、今一度、こういった正統派の舞台を見直してみるのも必要だと思います。そこでなければ得られない感動や癒し、安らぎというものがあるはずです」。美輪が演じる黒蜥蜴は、明智小五郎と対峙し、やがて愛していくことになる。明智を演じるのは2度目となる木村彰吾。そして、黒蜥蜴の愛人・雨宮には、木村と同じく『花子とアン』で注目を集めた中島歩が再び挑む。「『花子とアン』では、『ごきげんよう』という美しい言葉が話題となりました。この『黒蜥蜴』の美しい世界も、ぜひ若い方にご覧になっていただいて新鮮な感動を味わっていただければと思うんです。早替わりも多く、体力的にはとても厳しい作品なんですが、80歳の黒蜥蜴も面白いんじゃないかと思っています(笑)」。その笑みに、まだまだ作品を向上させようとする覚悟が見える。美輪にしか成し得ない『黒蜥蜴』を、心待ちにしたい。舞台は4月4日(土)から19日(日)まで東京・新国立劇場 中劇場にて。その後、愛知、大宮、神奈川、静岡でも公演。取材・文:大内弓子
2015年01月22日ミュウミュウ(MIUIMIU)が、15SSコレクションの広告キャンペーンビジュアルを発表した。ニューヨークで撮影されたビジュアルは、「恐れを知らない美しい3人の女優」が複数の部屋を舞台に多次元の物語を繰り広げる、映画のワンシーンのように仕上げられた。真っ白なベッドシーツの上にもたれる若々しいミア・ゴス(Mia Goth)、窓辺で金色の光に彩られ挑発的なオーラを発するイモージェン・プーツ(Imogen Poots)、応接間で足元に白いバッグを置いて静かな佇まいを見せるエレガントなマリーヌ・ヴァクト(Marine Vacht)をドアから覗き込むアングルで撮影し、タブローのように印象的な情景描写にピンと張りつめた緊張感を漂わせた。撮影はスティーヴン・マイゼル (Steven Meisel)。
2015年01月22日楽天市場は2月14日までの期間限定で、東京都渋谷区「楽天カフェ」にて、「楽天 39(サンキュー)CHOCO お試しプレート」を販売している。○楽天市場で人気のチョコレート4種類をワンプレートで同商品は、2015年バレンタインにおすすめのチョコレートを一皿で試せる特別メニュー。「冬のスイーツグランプリ 2014」にも登場した実力派スイーツをはじめ、楽天市場で人気のチョコレート4種を 390円(税別)の"サンキュー"価格にて提供する。「横浜チョコレートのバニラビーンズ」(横浜)の「みなとみらいドーナツ(ハーフサイズ)」は、楽天市場「冬のスイーツグランプリ 2014」王道スイーツ部門賞を受賞。出来上がった生地を数日間寝かせてから揚げずに焼いたドーナツを、ショコラティエが厳選したカカオ55%のチョコレートでコーティングした。チョコレート専門店ならではの高級感あふれる「今までにない」口溶けを楽しめる。「サロンドロワイヤル」(大阪)の「ラ・ラ・ラ ピーカン(3個)」は、同土産部門グランプリ受賞のキャンディピーカンナッツチョコレート。天然ピーカンナッツと後味のよいクーベルチュールホワイトチョコレートにキャラメルパウダーをまぶした。「神戸フランツ」(兵庫)の「神戸苺トリュフ(3個)」は、もぎたての苺をすぐに乾燥させた、甘酸っぱいフリーズドライのサクサク苺をミルキィなホワイトチョコレートでコーティング。おいしさの秘密は、苺本来のおいしさを引き出す、ミルキーで口どけのなめらかな神戸フランツオリジナルのプレミアムチョコレートで、まるで苺ミルクのような懐かしい味を楽しめるという。「富山のしろえびせんべい ささら屋」(富山)の「チョコっとあられ(苺、チョコ、抹茶の3種類・各3個)」は、地元・富山米 100%の、香ばしくてサクサクのあられをチョコレートで包んだ。あられ×チョコレートの新しい味わいがクセになる仕上がりだという。販売期間は、1月21日~2月14日。販売は、「楽天カフェ」(東京都渋谷区神南1-20-6)にて。価格は390円(税別)。
2015年01月22日サーコム・ジャパンは1月22日、国内IoT/M2M市場向けにOEMホワイトボックスブランド「ジェイワン」の製品第1弾としてIoTカメラ「RC8110J」を発表した。同社は、欧米市場で培ってきた無線/ブロードバンド通信技術を応用し、新しい市場として注目されるIoT/M2Mを主要戦略の1つとしている。近年、同分野においてもコストの安さを求める日本メーカーによる海外への製造委託が進んでいるが、EMSやODMの形態は製品1台ごとの価格が安くても最少の製造数量が大きく、スモールスタートを好む慎重な日本市場には発注が難しい現実があった。これを受けて発表された「ジェイワン」は最少10個から購入可能なOEMのホワイトボックス品でありながら、要望に応じたカスタム開発による新サービスや、既存サービスとの連携など、機能の追加(オプション)が可能となっている。また、今回発表されたIoTカメラ「RC8110J」は、IoT時代の到来に先駆けたネットワークカメラ製品で、IoTゲートウェイ、各種センサ、ウェアラブルデバイスなどの機器と連携できる。さらに、簡易的なセキュリティ、見守り用途だけでなく、映像のモニタリング機能を軸として他のソフトウェアとの組み合わせにより、さまざまなサービスの実現が可能になる。これらにより、BtoB分野では業務の効率化・最適化によるコスト削減、BtoC分野では潜在顧客の獲得と顧客情報の分析による収益の向上を実現するとしている。なお、「ジェイワン」では「RC8110J」に続き、各種センサ類やゲートウェイ、家電制御コントローラなど、さまざまな製品を拡充していく予定。
2015年01月22日アクセンチュアは1月22日、IIoT(Industrial Internet of Things)の市場について、2030年までに14兆2千億USドルの市場になる可能性があるとする調査結果を発表した。具体的には、仮に米国がIIoT技術に対して50%多くの投資を行い、IIoT実現のためのスキルやブロードバンドネットワークなどを強化した場合、2030年のGDPを予測よりも2.3%押し上げる可能性がある。また、日本で同様の追加施策を行った場合、2030年のGDPを予測よりも1.8%増加させる可能性があると推定される。このように、IIoTが成熟市場の経済に大きな成長をもたらすと期待する一方で、同調査では企業や政府が新たなデジタル技術を活用するための対策を十分に講じていないために潜在的な利益を損失する恐れがあると指摘。世界の1400人以上の経営幹部のうち73%がIIoTの活用に向けた具体的な計画を作成しておらず、包括的な投資戦略を持つ企業は7%に留まった。また、IIoTへの取り組みが進まない大きい理由は「新たな収益源を生み出す難しさ」だった。経営幹部はIIoTに魅力を感じていないわけではなく、57%が「IIoTの魅力は新たな収益機会の創出である」と答えたが、一方で「IIoTを活用して実際に収益を上げる見込みがある」との回答は13%だった。「収益を上げる見込みがある」と回答した企業はIIoTで効率を上げることに重点を置いており、従業員の生産性向上(46%)や運営コストの削減(44%)が最も実現性の高いメリットであると捉えていた。アクセンチュアは、「企業が効率性向上だけでなく、新たな市場や収益源を創造するためにデータの価値を引き出すことができればIIoTの経済的潜在能力を完全に引き出すことができる。これによりビジネスが根底から変革され、例えば競合企業との協力、異業種との提携、組織構造の再設計、そして新たなスキルと人材への投資といった変革が起こる」とコメントした。また、主要20カ国のなかでIIoTの活用において先進的な国は米国、スイス、北欧諸国、オランダで、反対にスペイン、イタリア、ロシア、インド、ブラジルは環境整備が最も不十分であるとされた。
2015年01月22日ベネリックは2月19日、池袋・サンシャインシティ地下1階に、フィンランドの童話「ムーミン」をモチーフにしたドリンクスタンド「ムーミンスタンド」を出店する。○限定メニューやキャンペーンを用意「ムーミンスタンド」は「ムーミンカフェ」がプロデュース。同店は「ムーミンスタンド」の7店舗目となる。"もちもちぷっくら"とした食感の「ニョロニョロのたね」を、オリジナルのフルーティーなドリンクや、ミルクベースのドリンクなどとともに楽しむことができる。また、すべてのドリンクには「ニョロニョロストロー」がつく。童話「ムーミン」に登場するキャラクター 「ニョロニョロ 」は、夏至のイブにまかれた"つやつやした白いちいさなたね"から生まれる。そのストーリーをイメージした「ニョロニョロのたね」は、フィンランド名産のベリー味と、黒糖仕立てのほろ苦いキャラメル味の2種類。同店オープンを記念して、2月19日から4月20日までの期間限定で「たっぷりとちおとめミルクティ」を発売。ベリー味の「ニョロニョロのたね」が入ったドリンクとなる。価格は450円(税別)。ムーミンの形をしたテイクアウトの「ムーミンワッフル」も用意する。「同ストロベリーカスタードクリーム」と「同チョコバナナ」は、各280円(税別)。また、同店オープンを記念して、「同アップルカスタード」も発売。ざく切りリンゴのシロップ漬け、カスタード、シナモンパウダーがサンドされ、温かい状態で提供される。価格は320円(税別)となる。オープン事前キャンペーンも実施。2月1日より店舗予定地に掲示される事前告知ポスターの"写メ"を2月19日より店頭で見せると、「ニョロニョロのたね」を2倍で提供する。ポスター掲示期間は2月17日までの予定。特典提供期間は、2月28日までとなる。オープン記念として、利用客の先着1,000名に「オープン記念ステッカー」を進呈。また、3月1日から31日までの期間に使用できる「50円引きクーポンのついたチラシ」を配布。なくなり次第終了となる。(C) Moomin Characters TM
2015年01月22日ライフメディアは1月21日、タブレット端末の利用調査の結果を発表した。同調査による結果発表は今回で2回目。前回は、主にタブレット端末を所持していない人に対し、今後購入を予定しているかどうかの調査結果をまとめたものであった。今回は、すでにタブレット端末を所持している人に対し、所有した理由や利用シーンなどの調査結果を紹介している。調査結果によると、10代から60代の男女ですでにタブレット端末を所持しているのは全体の22%。年代別に見ると、30代の男性が30.5%と最も所持率が高く、一方で20代女性が14.5%と最も低かった。持っている端末の液晶サイズをは、「6~8インチ」が49%で最も高かかった。「8~10インチ」が24.1%、「10インチ以上」が17%と続いた。所有した理由は、「PCの代わりに使えるから(44.3%)」「持ち運びに便利だから(43.7%)」「手軽にインターネットができるから(37.0%)」が上位となった。どんな時に使っているかは、「自室でくつろいでいるときに」が56%で最も多かった。続いて、「テレビを見ながら(35%)」「ベッドでくつろいでいるときに(27%)」と家の中でのんびりしているときに使われることが多いことがわかった。どんなサービスを使っているかは、「インターネット検索」が88%で最も多く、続いて「ニュース・天気予報(45%)」「インターネットショッピング(32%)」という結果になった。タブレット端末を持っている人に対し、アプリのダウンロードについて尋ねたところ、81%が「無料のアプリ」をダウンロードしており、「有料のアプリ」をダウンロードしているのは15%程度に留まった。タブレット端末保有後のパソコンの利用頻度について尋ねたところ、61%は「変化はない」と答えており、「使わなくなった」「使う頻度が減った」人は39%であった。ライフメディアでは、2014年12月26日~2015年1月7日の間、インターネット調査を実施。10代~60代の男女2400サンプルの有効回答を得られた。
2015年01月22日2007年にスタートし、世界各国でヒットを記録したスペインのパニック・ホラーシリーズの最終作『REC/レック4 ワールドエンド』の本編映像の一部が公開になった。主人公アンヘラが緊迫した状況に置かれた様をとらえた手に汗握る映像だ。『REC/レック4 ワールドエンド』動画『REC/レック』シリーズは、謎のウィルスに感染して凶暴化した者たちと、ウィルスから逃れようと奔走する人々の姿をドキュメンタリータッチで描いてきた。最新作では、ウィルスが流出したとされるアパートの取材をしていた女性アンヘラが臨時検疫施設として改造された貨物船に隔離され、厳重なセキュリティ網が敷かれた船内で感染者たちの追跡を逃れ、壮絶なサバイバル戦を繰り広げる様を描く。このほど公開された映像は、隔離されたアンヘラが船内を逃走する姿を捉えたもの。タンクトップ姿になり、斧を手に、監視カメラを壊し、狭い廊下を進んでいくアンヘラの勇ましい姿と、彼女を追う者たちの行動が緊張感あふれる演出で描かれる。なぜ彼女は貨物船に隔離されたのか? 彼女が取材していたウィルスの正体とは? 全世界のファンを怖がらせ、謎を提示してきたシリーズがついに最終章を迎える。『REC/レック4 ワールドエンド』1月31日(土) 新宿武蔵野館ほか全国順次公開
2015年01月22日EGGS ’N THINGS JAPANは2月1日~15日までの期間限定で、バレンタインに向けた新作「チョコレートミルクパンケーキとミックスベリー」と「オレンジとリリコイマンゴーソースのチョコレートクレープ」を発売する。○バレンタインへ向けた新作が登場「チョコレートミルクパンケーキとミックスベリー」は、同社の人気商品であるパンケーキの生地に、純カカオをふんだんに使用した程よい甘さのチョコレートが入っており、ビターな香りが口の中で広がる。また、甘酸っぱいラズベリーソースとトッピングされたミックスベリーの酸味でアクセントを付けながら味の変化を楽しむことができるという。キャンディングくるみで華やかに彩ったホイップクリームと共に食べるのがオススメとのこと。価格は1,650円(税込)。「オレンジとリリコイマンゴーソースのチョコレートクレープ」は、しっとりと焼き上げたクレープ生地に爽やかなオレンジピール、チョコレートソースをかけて巻き上げた。焼き上がったクレープ生地はもっちりとした食感で、その上からマンゴーの果肉たっぷりの"リリコイマンゴーソース"をかける。オレンジと相まった優しい甘さが楽しめるという。価格は1,600円(税込)。
2015年01月22日アメリカ、サンフランシスコのミッションエリアにある人気ベーカリー&カフェ「TARTINE BAKERY」が、東京・代官山の旧線路跡地に今春開業予定のLOG ROAD DAIKANYAMA(ログロード代官山)にオープンする。「TARTINE BAKERY」は、食のオスカーとも呼ばれる「JAMES BEARD FOUNDATION AWEARDS」に2006年、2007年にノミネートされ、2008年に受賞。アメリカのベストベーカリーにも選出されたことがあり、行列の絶えない人気店として知られる超有名店のひとつ。ビーチが広がりサーファーたちによるサンフランシスコのレイドバックなライフスタイルと相まって、同エリアのクリエイティブなコミュニティ形成のハブとしても機能している。同店は、オーナーベーカーのチャド―・ロバートソンが2002年にオープンして以来、昔ながらの製法に倣ってひとつひとつを手ごねで成形していくことで、消化によく、栄養素を体に取り込みやすい健康的なパンを目指している。フレッシュな小麦粉を使い、やさしく素早くこねることで高い水和性と長時間の自然発酵を確保するという、熟練の職人技を必要とするスタイルにこだわっている。「TARTINE BAKERY」が日本初進出することになる「LOG ROAD DAIKANYAMA(ログロード代官山)は、散策路、5棟の新しい形の商業店舗を有し、四季折々の花と緑を楽しめる、都心にありながら気持ちの良い空気を感じられる商業空間をコンセプトにしている。出店テナントには、ほかにクラフトビールとともにいままでにないビール体験を提供するキリンビール株式会社の新しい情報発信拠点「SPRING VALLEY BREWERYTOKYO(スプリングバレーブルワリー東京)」やアメリカ西海岸を代表するライフスタイル複合セレクトモール「Fred Segal(フレッド・シーガル)」など話題店舗が連なる。(text:Miwa Ogata)
2015年01月22日米Twitterは現地21日、Twitterを閉じてから一定時間経過した場合に、見逃した重要なツイートのいくつかをタイムラインに表示する機能を実装したと発表した。当初はiOSユーザー向けに提供し、今後、Andoridおよびtwitter.com向けにも同機能を提供する。見逃したツイートとして表示されるのは、基本的にはフォローしている人物のツイート。リツイートが数多くなされるなど、アクションがあったツイートが表示されるという。また、公共性の高いニュースについても掲出される場合がある。このツイートが表示される条件としては、TwitterのiOSアプリを閉じた場合。Twitterアプリからログアウトしたり、バックグラウンドで動作中のTwitterアプリを消す必要はないとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月22日IDC Japanは1月21日、病院、一般診療所、歯科診療所、保健所などの医療と、福祉/介護を合わせた国内医療分野のタブレットソリューション市場についての予測を発表した。IDCでは、タブレットソリューション市場を、タブレット本体、およびその導入に付随する付帯設備、アプリケーション、サービス、保守費用などを含む市場と定義している。国内の医療と福祉/介護を合わせたIT投資は、堅調に推移し、タブレットとそのソリューションも大きく成長。医療分野におけるタブレットソリューションの支出額は、2015年が617億円、前年比成長率17.4%に達し、2013年~2018年の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は15.0%、2018年には792億円に拡大するとIDCではみている。また、同分野におけるタブレットの出荷台数は、2015年が20万9千台、前年比成長率22.1%、2013年~2018年のCAGRは21.0%で2018年には28万4千台に増加すると予測している。厚生労働省が2014年3月に示した「健康・医療・介護分野におけるICT化の推進について」により、国内医療の方向性が明らかになり、各地域の医療関係者間の情報共有に加え、病院、保健衛生、福祉、介護、さらに高齢者の自宅、診療所、薬局、健康保険組合、健康増進施設、消防機関を結び、医療情報連携ネットワークの実証実験が進んでいくと考えられる。その結果、医療向けの情報端末は、いつでもどこでもアクセスできるタブレットなどモバイル端末が主流になるとIDCではみている。IDC Japanの片山 雅弘氏は「初代iPadから4年が経ち、初期のブームによるタブレットの導入は、ほぼ一巡。これからは、導入の失敗を糧に改良を加え包括的な提案によって需要が喚起される新たなフェーズに入る」とした上で「医療、福祉、介護を包括するシステムの連携が進み、健康に関するデータは、タブレットやスマートフォンのモバイル環境から、いつでもどこからでもアクセスできることになる。そうなれば、需要がさらに膨らむことが期待できる」と述べている。
2015年01月22日日産自動車は22日、セダン本来の美しさを追求したデザインとクラスを超えた高い快適性、力強くスムーズな走りを特徴とするミドルクラスセダン「シルフィ」に、特別仕様車「G ルグラン」を設定して発売した。G ルグランは、上級グレード「G」をベースに、"最上"を意味する"ルグラン(Le Grand)"の名にふさわしいプレミアム感とくつろぎを表現。外観には表面を削って磨きをかけることで美しい輝きを実現した専用16インチ切削光輝アルミホイールを、室内にはさらなる上質感を与える専用本革シートと専用合皮ドアトリムを採用している。パワートレインは1.8Lの水冷直列4気筒DOHCエンジン「MRA8DE」とエクストロニックCVTを採用し、駆動方式は2WD(前輪駆動)、乗車定員は5名、設定ボディーカラーは、「スーパーブラック」「ブリリアントシルバー(M)」「ブリリアントホワイトパール(3P)」の3色。価格は267万4,080円(税込)。なお、今回の特別仕様車設定にあわせて基準車のボディカラーを一部見直して、新たに追加した「スーパーブラック」を含む全6色の設定としている。
2015年01月22日連合(日本労働組合総連合会)は20歳~59歳の男女雇用労働者(正規労働者・非正規労働者)を対象に、「労働時間に関する調査」を実施した。調査は2014年10月31日~11月5日にかけて行い、3,000名から有効回答を得た。現在、日本では「1日8時間以内、1週間40時間以内」といった労働時間に関するルールが法律で定められている。しかし、政府は一定以上の年収を得ている労働者には残業代を一切支払わなくてよいとする仕組み(=ホワイトカラー・エグゼンプション)を導入しようとしている。まず、このような形で労働時間に関するルールが緩和されようとしていることを知っていたか聞いたところ、「内容まで詳しく知っている」は15.0%と1割半にとどまった。「見聞きしたことはあるが、内容までは知らない」が51.3%、「見聞きしたこともなく、全く知らない」が33.7%で、雇用労働者大多数が内容を知らないことがわかった。ホワイトカラー・エグゼンプションが導入された場合の利用意向を尋ねたところ、「(自分で労働時間を決定できる自由度の高い制度だと思うので)積極的に利用したい」は19.8%、「(長時間労働が増え、過労死などが増えると思うので)利用は避けたい」が37.5%となり、利用を避けたい派が利用したい派を上回った。年収別にみても、「年収200万円未満」から「年収600万円~800万円」まで、いずれの層でも利用を避けたい派が利用したい派より多くなっている。労働時間に関するルールについて、どのように考えるか聞くと、「労働者の命と健康を守るために、労働時間に関するルールを強化すべき(緩和すべきではない)」が49.9%で約半数を占めた。「国の経済成長のために、労働時間に関するルールを緩和すべき」は11.2%にとどまっている。
2015年01月22日連載『住まいと安全とお金』では、一級建築士とファイナンシャルプランナーの資格を持つ佐藤章子氏が、これまでの豊富な経験を生かして、住宅とお金や、住宅と災害対策などをテーマに、さまざまな解説・アドバイスを行なっていきます。住まいづくりの相談の中で、必ず聞かれるのが「変動金利と固定金利、どちらを選ぶべき?」という質問です。「迷うなら、固定金利を」を原則にアドバイスしていますが、どちらが良いかは、その家族のライフスタイルによります。住まいを取得するほとんどの人がお世話になる住宅ローンですが、借金には違いありません。住宅ローンの正確な仕組みを理解して、借金のリスクをできるだけ少なく、上手に返済できる方法を考えてみましょう。○変動金利と固定金利 ~知らないと怖い未収利息の仕組み~変動金利…現在の低金利状態の恩恵を受けられますが、金利上昇のリスクはあります。金利は半年に一度見直されますが、多くは「金利が上昇しても返済額が5年間変わらない」などと約款で定められています。変動金利ですので、金利が上昇すれば毎月の返済額が上昇するはずですが、5年間の差額分はどうなるのでしょうか。銀行が負担してくれると思ったら大間違いです。本来の返済額との差額は元金に再度組み入れられ(又は未収利息として、以前は返済終了後に一括徴収される場合もありました)、借入金が増えることになります。金利が大幅に上昇すると借入金が減るどころか増え続けるといった事態になりかねません。特に元利均等返済の場合は、最初の間は、元本はほとんど減りませんので、金利上昇には常に注意が必要です。固定金利…返済額が一定なので将来の生活設計を立てやすいですが、低金利が長く続くと利率は割高感があります。選択型…一定期間固定金利で、その後変動金利に移行するものや、一定ルールで選択できるものなど、銀行によって様々なタイプがあります。しかし金利が上昇しかけた時に、あわてて固定金利に切り替えようとしても、実際の決裁がおりて切り替わるのに相当な日数がかかります。金利の上昇は下降時に比べて変化が急激なことが一般的で、手続きの間に金利はどんどん上昇してしまう可能性があるので注意が必要です。○元利均等返済と元金均等返済 ~検討してみたい元金均等返済のメリット~元利均等返済…一般的な返済方法は元利均等返済で、金利に変動がない限り、月々の返済額は返済期間を通じて一定です。しかし左図の通り、当初は毎月の支払額の大半は利子分が占めて、なかなか元金は減少しません。元金均等返済…右図のように元金を均等に返済しますので、当初の返済額は多くなりますが、次第に月々の返済額は減少していきます。元金が早く減る分、総返済額も元利均等返済よりは抑えられます。扱っている銀行は限られますが、将来の返済を抑えたい場合は、有利な返済方法です。○証券化ローン(フラット35等)の仕組みとは ~融資の前提となる建物の性能基準や現場検査は最低限の安心~証券化ローンの代表的なものは住宅金融支援機構が行っている「フラット35」です。住宅金融支援機構は長く住宅金融公庫として長期固定金利を融資して来ました。当時は住宅金融公庫の融資と厚生年金や国民年金からの公的融資で住宅ローンはほとんどまかなえた状況でした。民間の金融機関の業務範囲を圧迫していることから、民間金融機関でも長期の固定金利の販売を可能にした仕組みです。銀行が長期固定金利の商品を販売したくても、経済全体の金利が上昇したときのリスクは銀行が負わなくてはなりません。証券化ローンとは金融機関が顧客に住宅ローンを販売し、その債権を住宅金融支援機構が買取り、証券化して投資家に販売します。金利上昇のリスクは投資家が負うことにより、民間金融機関でも長期固定金利の住宅ローンを商品化することができるようになりました。以前の住宅金融公庫時代の融資技術基準等も引き継いでいて、特徴は下記の通りです。○ローン比較のポイント ~見かけの利率だけでは判断でしてはいけない! 金利組込み諸費用の有無~利率のほかに下記の諸費用の有無と実際の金額、利率に組み込まれているのか別立てで徴収されるのかのチェックが必要です。一見、利率が高くても、いろいろな費用が含まれている場合もあります。融資手数料…一律か融資金額に対するパーセントか団体信用生命保険料…金利組み込みか別立てか保証料…有無と金額繰上げ返済手数料…一回の金額・その他条件返済方法…変動金利と固定金利・及びその組み合わせとそれに伴う手数料や条件 元利均等支払いと元金均等支払い各種優遇措置等(※写真画像は本文とは関係ありません)<著者プロフィール>佐藤 章子一級建築士・ファイナンシャルプランナー(CFP(R)・一級FP技能士)。建設会社や住宅メーカーで設計・商品開発・不動産活用などに従事。2001年に住まいと暮らしのコンサルタント事務所を開業。技術面・経済面双方から住まいづくりをアドバイス。
2015年01月22日住友化学は1月22日、米Universal Display(UDC)から印刷法を適用した有機EL照明デバイスに関する技術のライセンス供与を受けることで合意し契約を締結したと発表した。住友化学は、今回の契約で取得した技術ライセンスを活用することにより、照明デバイスの発光効率向上に向けた技術開発を加速させ、有機EL照明事業の拡大を図っていくとしている。
2015年01月22日日本ギガバイトは21日、SNSを使ったプレゼントキャンペーン「G活キャンペーン」の開催を発表した。キャンペーンは毎月開催する予定で、第1弾のキャンペーン期間は2015年1月21日から1月31日まで。日本ギガバイトでは、2015年のイベントやキャンペーンといったプロモーション活動を「G活(G-KATSU)」と呼び、取り組んでいくという。この「G活」の一環として、SNS上でのプレゼント活動を毎月開催する。第1弾のキャンペーンは、日本ギガバイトの公式Twitterアカウント(@GIGABYTE Japan)をフォロー後、キャンペーンバナーが表示されたツイートをリツイートすることで応募となる。応募者の中から3組6名に北海道・信越エリアにある一部のスキー場で使える共通1日リフト券をプレゼントする。キャンペーンの詳細については、日本ギガバイトの公式FacebookページやTwitterアカウントを参照してほしい。
2015年01月22日日本で海外アーティスト史上初となる2年連続5大ドームツアーを果たした「BIGBANG」のメンバーであり、次世代の映画俳優としても注目を集めるT.O.P。その主演最新作となる『タチャ-神の手-』から、今週末1月23日(金)に迫った日本公開を目前に、役作りや撮影中のエピソードを語るT.O.Pを始め、豪華キャスト陣のインタビュー動画が日替わりで配信されることになった。2014年9月に公開されるや、韓国映画史上最速で400万人を突破する大ヒットとなった本作。劇中でT.O.P(from BIGBANG)が演じるのは、“タチャ”=いかさま師であった叔父に似て、巧みな手さばきと天性の勝負強さを持つテギル。メンコの達人だった少年時代から、やがて花札を使った賭博の世界で“神の手”と呼ばれる存在にまで成長する男を熱演する。数々の新人賞を総ナメにした『戦火の中へ』、豪快なアクションと情感たっぷりの演技を披露した『同窓生』など、これまでの演技とは一線を画すその姿は、大胆でときに妖艶、かつ男気たっぷり。ギャンブルの世界に生きる“タチャ”(いかさま師)を演じ切ったT.O.Pと、クセのある個性的なキャラクターを演じる豪華キャストたちのインタビュー動画は、日替わりで公式 YouTubeにて配信。また、上映館では、昨年10月に行った公開記念プレミアムイベントのレポート、T.O.P演じるテギルの劇中での名台詞を集めた「Dialog Collection」、劇中に登場するタチャ用語解説などを掲載した劇場パンフレットも発売。併せて、プレミアムイベント会場にて販売された公式グッズ(数量限定)も販売されるという。『タチャ-神の手-』は1月23日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:タチャ-神の手- 2015年1月23日より全国にて公開(C) 2014 LOTTE ENTERTAINMENT All Rights Reserved.
2015年01月22日京都の老舗帯問屋「誉田屋源兵衛」で、現代アート展「温故知新 -On Kawara & Donald Judd-」が開催される。期間は2月21日から24日まで。この展覧会がテーマとするのは“コンセプチュアル及びミニマルアートと和の空間の融合”。会場では14年7月に逝去した河原温に加え、ミニマルアートの巨匠として知られるドナルド・ジャッド(Donald Judd)の作品が展示される。河原温は“時間”や“存在”をテーマとする作品を得意としており、今回は「日付絵画/デイトペインティング」シリーズから数点の作品を出展。製作の日付や場所が、現地の言葉で単一色のキャンバスに描かれている。2月6日から5月3日にかけて、ニューヨークのグッゲンハイム美術館でも回顧展が行われる予定だ。なお主催者の現代芸術振興財団は、ゾゾタウンを運営するスタートトゥデイ代表取締役の前澤友作が会長を務める団体。今回の展覧会では自身の保有するアートコレクションによって、両氏の作品と和の空間の調和を模索した。【イベント情報】温故知新 -On Kawara & Donald Judd-会場:誉田屋源兵衛住所:京都府京都市中京区室町通三条下る会期:2月21日から24日時間:11:00から18:00料金:無料
2015年01月22日ルネサス エレクトロニクスは1月22日、煙、ガス、人感、振動など、防災・防犯検知器向けに、CPUを動作させずに検知処理を行うスマートなスヌーズモードを搭載することにより、システム全体の待機時の低消費電力化を実現するマイコン「RL78/I1D」グループを発表した。同製品は、スマートなスヌーズモードにより、検知器システム全体の待機時消費電力約3割を削減できる他、1MHz動作時に124μAと業界トップクラスの低消費電流を実現している。さらに、微小なセンサ信号の検知に必要な周辺アナログ機能を内蔵することにより、検知器の省電力化、コスト削減および小型化に貢献する。また、検知器の待機時にはスマートなスヌーズモードにより、CPUを動作させずに、DTC(データトランスファコントローラ)、ELC(イベントリンクコントローラ)、DOC(データオペレーションサーキット)、およびロングインターバルタイマの周辺機能だけで検知処理を完結することができ、CPU起動時間の最小化を実現する。そして、CPU動作時には低電力動作モードでの動作電流が他社同等品と比べ極めて小さく、さらにサスペンド状態からの高速復帰により、システムの総合消費電力の最小化に大きく貢献するという。この他、システムのコスト削減および小型化の取り組みとして、汎用オペアンプや12ビットA/Dコンバータ(ADC)、コンパレータを内蔵し、微小なセンサ信号の検知に必要な周辺アナログ機能を1チップで実現している。なお、同グループは20~48ピンのパッケージ、8/16/32KBのフラッシュメモリを内蔵する13品種がラインナップされており、今年中に月産40万個体制で量産を開始する予定。
2015年01月22日Photo by Pinterest日記や家計簿をちゃんとつけようと思っても、面倒くさくて三日坊主になってしまうという人にお勧めなのが“メモリージャー”です。海外では日常的に使われていますが、日本でも流行間違いなし!新年を迎えてまだ1ヶ月です。今年から、ぜひ始めてみませんか?幸せな気持ちの詰め合わせ、メモリージャーとは?Photo by Pinterestメモリージャーとは、直訳すると「思い出の詰まったビン」という意味です。女性は男性より、記憶力がよいと言われています。とくに、出来事や感情を、エピソードとつなぎ合わせて記憶することが得意です。女性が記念日を大事にするのは、その時の嬉しかった気持ちや風景を思い出し、また幸せな気持ちに浸りたいという願望からでしょう。Photo by Pinterestメモリージャーは、そんな素敵な思い出を、大事にしまっておく宝箱のような存在です。ガラスや透明なものに惹かれる心理とは?Photo by Pinterestガラスは壊れやすく繊細なので、取り扱いが慎重になります。これは、自分自身を大切にしたいという自己愛です。透明で中身が見えて、品質を保持するという点で、いつでも新鮮なまま思い出を取り出せるという安心感もあります。香水やワインなどは、ビンで選ぶことがありますね。高級感や美しさ、可愛らしさのあるビンは、洋服と同じようなものです。自分の思い出を、素敵に着飾りたい心境です。メモリージャーの楽しみ方Photo by Pinterestその1.自分らしさを最大限に出してみて!!シンプルなビンを、レースやボタン、写真、シールなどで可愛らしくアレンジしてみて。Photo by Pinterestその2.素材も、自分らしく自分で考える!カラフルな色の紙を使う、アイスキャンディーのような棒に書く、川原で拾った石ころに書く、写真やチケットの半券を入れる、パズルのピースに書く、など、素材でも自分らしさを出してみましょう。Photo by Pinterestその3.書く内容は、新しい自分の興味や、叶えたい夢を!その日あったことを記録する日記として使うのもよいのですが、叶えたい夢を書くのもよいと思います。Photo by Pinterestちなみにビンは、心や生活の豊かさを表すことから、ガラスを磨いて綺麗になる夢は、恋愛運上昇を表しています。空のビンは金運低下、閉めっぱなしのビンは、心を閉ざしている状態を表すんですよ。三日坊主にならないように習慣にして、幸せな一年にしましょう!
2015年01月22日インテージとニールセン・カンパニーは1月21日、日本のクロスプラットフォーム領域における新たな広告効果測定ソリューション開発を目指し、両社合弁でインテージ・ニールセン デジタルメトリクスを設立すると発表した。今回の合意で両社は、データ資産やノウハウを持ち寄り、日本のクロスプラットフォーム領域における広告キャンペーン効果についての知見を提供する。これにより、クライアントは広告活動を修正し、最適化することが可能となる。広告や広告代理店業界では、クロスプラットフォームでの広告効果に対する知見への関心が高まり、インテージではこうした市場環境変化に対応するため、i-SSP(インテージ・シングルソースパネル)を構築して顧客企業が広告投資の決定ができるよう、信頼の高いメトリクス(測定基準)を提供してきた。ニールセンは消費者の購買行動と視聴行動「ウォッチ・アンド・バイ(Watch & Buy)」を把握するため、包括的な消費者インサイトソリューションを提供。ニールセンは、変化の途上にある日本の消費者のメディア視聴行動と購買行動をさらに明確にするため、世界レベルのソリューション開発ができるよう、先進技術やノウハウを導入する。新会社は、第一弾サービスとして、すでにアメリカなど海外市場で定評のある、世界水準の広告効果測定ソリューションであるニールセン オンラインキャンペーンレイティングス(OCR:Online Campaign Ratings)を活用。OCRの日本市場導入に合わせ、OCRとインテージが保有するi-SSPデータを統合することでオンライン広告のリーチを性・年齢属性といった基本的な切り口だけでなく商品ブランド所有状況や商品購買意向、ライフスタイル、地域属性などの豊富な切り口で分析する新サービスを提供する。また、オンライン広告の購買行動に対するインパクトやブランドスイッチ動向を分析するサービスなども提供していく。
2015年01月22日サイバーエージェント・クラウドファンディングが運営するクラウドファンディングプラットフォーム「Makuake」は1月21日、神奈川県が新設した「神奈川ものづくり『わくわく』夢ファンド」の運営会社に選出されたと発表した。この取り組みは、神奈川県がクラウドファンディングを利用し、県内の「ものづくり」産業の活性化を目指す。神奈川県とクラウドファンディングサービス「Makuake」を含む2社が連携して、県内の中小企業(小規模事業者)やベンチャー企業等の製品開発を促進する。Makuakeでは、オシャレなLED照明「Siphon(サイフォン)」や世界最小の電子鍵「Qrio Smart Lock(キュリオスマートロック)」など、日本発のプロダクトで多くの資金調達を実現している。プロジェクトの第1弾としては、3月に「ものづくり企業のためのクラウドファンディング活用セミナー(仮称)」を実施。神奈川県内の「ものづくり」を行う企業を対象に、クラウドファンディングの利用ノウハウや、実践的な情報を提供することで、クラウドファンディングの理解を深め、活用を促進する。「Makuake」では今後もクラウドファンディングを通じ、地方自治体との連携を強めることで、全国の事業者の新たなチャレンジを応援し、各業界の発展に大きく寄与していく。
2015年01月22日兄の連れてきた婚約者は…
妻は看病してもらえないのが普通ですか?
モラハラ夫図鑑