ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19516/19953)
財務省は9日、海外とのモノやサービスの取引や投資の状況などを示す2月の国際収支状況(速報)を発表した。それによると、2月の経常収支は1兆1,778億円で、1月の4,373億円の赤字から2カ月ぶりに黒字に転換した。貿易収支は、5カ月ぶりの黒字となる1,021億円(前年同月比6,182億円減)。これは、米国向け輸出の増加などにより、輸出の減少幅が縮小したことが要因とみられる。なお、前年同月比でみた場合は、欧州・中国向けを中心に輸出が減少したとともに、鉱物性燃料の価格上昇などにより輸入が増加したことから、黒字幅が縮小している。輸出額は5兆2,477億円で前年同月比1,044億円の減少、輸入額は5兆1,456億円で同5,137億円の増加。なお、輸出は前年同月比で5カ月連続の減少、輸入は同26カ月連続の増加となる。また、同省関税局がまとめた2月分貿易統計によると、輸出では、対アジアが前年同月比6.6%減でうち対中国が同14.0%減、対EUでは同10.7%減となった。一方、対米国は同11.9%増加している。商品別では、鉄鋼が同12.6%減、鉱物性燃料が同38.7%減、プラスチックが同17.2%減などとなったのに対し、自動車は同7.4%増えた。輸入については、対中東が前年同月比14.1%増、対アジアが同5.8%増でうち対中国は同0.4%減、対アフリカが同96.0%の増加。商品別では、液化天然ガスが同53.8%増(数量は22.5%増)、原祖油が同15.5%増(同1.8%増)、通信機が同59.8%増などとなっている。サービス収支は、1,304億円の赤字で赤字幅は9カ月連続で拡大(前年同月比4,570億円増)。これは、出国日本人数が増えたことなどから、「輸送収支」および「旅行収支」が赤字幅を拡大したとともに、「その他サービス」の黒字幅が縮小したことが主因と考えられる。訪日外国人旅行者数は、前年同月比19.3%減の54万8,200人で、出国日本人数は同12.9%の157万人。所得収支は、1兆2,430億円の黒字(前年同月比465億円増)。再投資収益の受取増加を主因として直接投資収益が増加したことなどから、所得収支の黒字幅は11カ月連続で拡大した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日JR東日本は10日、秋田新幹線用車両と埼京線・横浜線用車両の新造について発表した。秋田新幹線用E6系は2013年春から運転予定。埼京線と横浜線にはE233系通勤形車両が投入される。秋田新幹線用E6系は現在、量産先行車1編成(7両)による走行試験が行われている。新造車両は今年11月以降、2014年春までに計23編成(161両)落成予定。運転開始時期は2013年春とされ、E5系と併結し、東北新幹線宇都宮~盛岡間で時速300km運転を行う(2013年度末からは時速320kmに)。量産先行車も走行試験を終え次第、営業列車に投入するとのこと。首都圏では通勤・近郊形電車の取替えが進められており、埼京線・横浜線用にE233系通勤形車両が新造されることに。これにより、埼京線、横浜線とも現在の車両と比べて定員が約1割増加する。また、車内照明をオールLED化するなど消費電力量の削減にも努め、現在の車両の約7割程度の消費電力量で走行できるという。設計最高速度は時速120km(従来の車両は時速100km)で、VVVF制御・交流誘導電動機を採用している。埼京線用E233系は10両編成で、定員は1,564名(現行の埼京線用205系は1,424名)。計31編成(310両)が新造され、2013年度から順次運転開始。りんかい線にも乗り入れ、新木場~川越間を走行する。横浜線用E233系は8両編成で、定員は1,244名(現行の横浜線用205系は1,136名)。2014年度から順次運転開始し、横浜線のほか京浜東北・根岸線の東神奈川~大船間も走行する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日美術文化振興を目的として設立された一般社団法人・日本美術アカデミー(AAJ)は、ゲーム感覚で名画に親しめる子ども向け無料WEB教材、 「あつまれアートキッズ!! みんなのチャレンジ美術館」を発表した。「あつまれアートキッズ!! みんなのチャレンジ美術館」はレオナルド・ダ・ヴィンチ、エル・グレコ、ルーベンス、モネなどヨーロッパの名画を自宅のパソコン上で気軽に鑑賞できる無料の教材。子どもがゲーム感覚で楽しめるよう、パズル、ぬりえ、クイズ(アートキッズ検定)などのプログラムを用意。また、だれでも気軽にトライできる絵画技法をビデオで紹介するほか、美術館でのマナーも学べる総合的な児童向け美術教材となっている。対象は小学校3年生から中学生だが、教材の一部は小学校低学年もしくは大人も楽しめる内容となっている。いたずら好きのアート魔女、ナビゲーター役の修瑠(しゅーる)君、現代美術家風の館長さんといった、子どもたちが大好きなアニメ風キャラクターが登場。アニメ声優によるナレーションで、仮想の美術館内を楽しく案内する。「ぬりえ美術館」は美術を通したコミュニケーションの場となり、パソコン上で描いた自作の名画ぬりえをコメント付で投稿したり、ほかの作品と見比べたりすることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日大阪マラソン組織委員会は、平成24年4月5日に募集をスタートした「第2回大阪マラソン(11月25日開催)」のランナー受付に、募集開始初日にマラソン部門の定員28,000人を超えるエントリーがあったと発表した。これにより同マラソンの参加ランナーは、抽選により決定する。同委員会によると、ランナーを募集した4月5日の24時時点でエントリー数は30,016名(個人エントリー23,081人、今回新設のペアエントリー2,702名、グループエントリー2,937人)で、定員を2,000人近く上回る応募があった。80歳を超える人や、中国やアメリカなどの海外からもエントリーが寄せられているという。定員を超えたために参加ランナーは抽選により決定されるが、募集は引き続き5月7日の17時まで行われるとのこと。詳細は大阪マラソン公式ホームページまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日株式会社シードは、韓国の「Happy Touch(ハッピータッチ)」と日本国内における独占販売契約を締結し、これに伴い「ハッピータッチ ナチュラルソープ」の販売を日本国内で開始した。同社のインターネット広告コンサルティング、ECサイト構築などのノウハウを生かし、オンラインショッピングを中心に販売を進めると同時に、百貨店、ドラッグストア、コスメショップなどの小売店舗への卸販売も行っていく予定という。ハッピータッチは、100%完全無添加にこだわった、オーガニック石鹸が中心の韓国の化粧品メーカー。同社が販売する「ハッピータッチ ナチュラルソープ」は、韓国の大手インターネットショッピングモール「Auction」にて、販売個数7年連続1位、リピーター12万人の実績を持つ洗顔石鹸となっている。同商品は、界面活性剤、合成香料、合成着色料、合成ポリマー、防腐剤をまったく使用しておらず、100%完全無添加にこだわったオーガニック石鹸。肌が敏感で洗顔フォームが使えない人や、肌トラブルやニキビ、皮脂が多い人、毛穴の黒ずみが目立つ人や天然成分のクレンジングを探している人に向く。完全無添加石鹸のため、乳幼児にも安心して使えるという。また、ダブル洗顔の必要がなく、石鹸ひとつで化粧を落とせるため、クレンジングクリームやクレンジングジェルが不要。洗顔だけでなく、ボディソープとして使用することも可能となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日4月7日・8日、桜満開の大阪城を背に、HYのアリーナツアー「HY TI-CHI TA-CHI MI-CHI PARADE TOUR 2012」が大阪城ホールで行なわれた。HY ツアー情報3月7日にリリースされた7thアルバム『PARADE』を引っ提げた本ツアーでは、「まだ見ぬ宝物を探しに行こう」という作品コンセプトのもと、船(=Relation Ship号)をイメージしたHY初のセンターステージを設営し、メンバーとファンが乗船員となって、船を出航させた。航海をイメージしたライブ構成は、アルバムのリード曲「ガジュマルビート」でダンスフロアのような盛り上がりをみせる場面から仲宗根泉の名曲ラブ・バラード「366日」まで緩急自在で、まさに海上の旅のよう。さらに、この日はライブの最後にサプライズが待ち受けていた。ヴォーカルの新里英之が観客に向けて挨拶すると、来週12日に誕生日を迎える彼に向けて、サプライズで会場からバースデーソング。会場にいたおよそ1万人のファンが大合唱した。誕生日のお祝いメッセージが書かれた5メートル近くある横断幕がファンから送られ、メッセージを受け取った新里は「嬉しすぎて心と体とすべてパンクしそう……嬉しすぎる」とファンからの突然の温かいバースデープレゼントに、涙を浮かべていた。当日天気は快晴で、大阪城の桜並木も満開。HYのファンの姿以外にもたくさんの人であふれていたが、大阪城ホールの会場内でも1万人ファンの笑顔もまさに満開になった。このツアーはこの後、4月21日(土)は名古屋・日本ガイシホール、28日(土)はマリンメッセ福岡、そして5月13日(日)の沖縄コンベンションセンターでのファイナル公演まで3公演続く。ライブバンドHYが魅せるこのツアー。この船への乗船券を握り締めて当日を心待ちにしたい。★2012年春、アリーナツアー残り3公演「HY TI-CHI TA-CHI MI-CHI PARADE TOUR 2012」4月21日(土)名古屋日本ガイシホール4月28日(土)マリンメッセ福岡5月13日(日)沖縄コンベンションセンター
2012年04月10日本年度アカデミー賞で史上初となるフランス映画の作品賞受賞を含む5部門を制覇、ヨーロッパのみならず世界各国の映画祭を席巻したサイレント映画『アーティスト』。このたび本作で栄冠を手にした最強タッグ、ミシェル・アザナヴィシウス監督と主演ジャン・デュジャルダンが再び手を組んだ最新作『プレイヤー』の日本での公開が決定した。会議を終えた郊外のホテルからセックス中毒を治療するハイテククリニックへ、パリのナイトクラブからラスベガスの豪華歓楽街まで、気晴らしの旅へと出る2人の男。使い古された口説き文句とマニュアル通りの策略で、楽しいセックスに向かってまっしぐらな浮気男2人の輝かしい栄光と情けない失態が、様々なシチュエーションで描かれる――。『アーティスト』では音のないサイレントの世界で、銀幕のスターの切なくも美しい愛を叙情たっぷりに演じたジャン・デュジャルダンだが、本作では演じるのは、饒舌なプレイボーイ役。元々コメディアンである彼はその実力を発揮、全ての女性を虜にしてしまうセクシーでホットな男“プレイヤー”を演じている。白黒&サイレントであった前作とは一変、総天然色の中、彼のマシンガントークが繰り広げられる本作。本年度アカデミー賞で監督賞、主演男優賞をそれぞれ手にしたコンビの再タッグ作とあって、作品への期待度は高まるばかりだ。公開となったビジュアルからも分かるように、今回のジャン・デュジャルダンはかなりセクシー。その内容はもちろんのこと、いま最も旬な俳優である彼の“声”も気になるところ。果たして全ての女性を虜にしてしまう、その魅惑的な“声”とは――?『プレイヤー』は6月、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開。■関連作品:プレイヤー 2012年6月、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開
2012年04月10日飲食店情報サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなびは、20歳~69歳の男女を対象にお花見に関する調査を実施した。結果によると、女性の85.4%が「人混み」や「花粉」を避け、飲食店内でのお花見を支持していることがわかった。調査は、2012年3月27日から30日に、20歳~69歳の男女913人を対象にインターネットで実施。「お花見をする予定があるか」という質問に対し、「する予定がある」もしくは「多分すると思う」と回答した人は53.4%だった。「多分しないと思う」もしくは「する予定はない」と回答した人は3割近くで、その理由として、女性の1位は「人混みが苦手」、男性の1位は「特に興味がない」だった。また、花見をしないと回答していた女性の理由のひとつに「花粉症だから」というものがあることもわかった。そこで「お花見ができる飲食店を利用したいか」という質問に対し、女性は85.4%が利用したいという意向を示していることもわかった。「女性は人混みや花粉症が気になる外でのお花見には気後れするが、飲食店内でのお花見には好感を持てるのでは」と同社はみている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日ジャパンネット銀行はこのほど、同行Webサイト内のBIG・totoページにて、新コンテンツ「あなたの6億円使い方診断」を公開した。同コンテンツは、誰もが1度は経験があるであろう「○億円当たったら…」といった想像を性格診断ゲームにしたもの。「totoでの1等当せん金6億円が当たったら?!」という状況に合わせた質問に答えると、「成金タイプ」「社長タイプ」「利息生活タイプ」などの性格判断ができる。同行は、BIG・toto系くじをパソコンや携帯電話、スマートフォンから24時間購入できる「JNB-toto」サービスを提供中。同サービスは、予約購入が可能で、窓口に行かずにくじを買うことができる。また、チケットレスとなり紛失の心配がないほか、当せん金は口座への自動入金となるため、窓口まで受け取りに行かずに済む。なお、同行によると、2011年のシーズンでは同サービスの利用者から136名が高額当選したという。同サービスを利用する場合は、同行の普通預金口座開設、および同サービスへの会員登録が必要。なお、法人・営業性個人の顧客、19歳未満の顧客、ならびに普通預金口座の取引制限がある顧客は利用不可となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日磐興産株式会社が運営するスパリゾートハワイアンズは、4月9日から、50歳以上の平日日帰り入場料を、通常大人料金の約半額の1500円とする「平日ミドル料金」を新設した。学校の休校日およびGW、夏休み、冬休み、春休みなどの長期休校期間中を除く平日に適用する。新設した「平日ミドル料金」は、50歳以上のミドルエイジの人に、同施設の多彩な温泉施設を気軽に利用してもらうために設定した新料金システム。アフター5の時間帯や専業主婦なら日中の時間帯など、ちょっとした時間を使って健康増進やリフレッシュに利用してほしいという狙いもある。また、昨年実施した「フラガール全国きずなキャラバン」等を通じてフラガールの存在を知る機会が増え、「ポリネシアンショー」を手ごろな料金で観覧したい、という意見も寄せられたことから、エンターテインメント施設としても利用できるようにしたという。「平日ミドル料金」は、年齢満50歳以上の方は入場料1,500円(通常3,150円)。入場券購入窓口で年齢確認できる証明(運転免許証、健康保険証等)が必要となる。適用日は平日で、学校休校日、長期休校期間中(GW、夏休み、冬休み、春休み)の平日、祝日は適用除外(平成24年度の長期休校期間中除外日は5月1日~2日、7月23日~8月31日、12月24日~1月4日、3月25日~29日)。適用開始は2012年4月9日から。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日政治、経済、芸能など……さまざまな舞台で華々しく活躍する有名人たち。もし、異性の有名人に生まれ変われるとしたら、あなたはどんな有名人になってみたいですか?マイナビニュース読者にアンケートしました。調査期間:2012/2/1~2012/2/8アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■女性が生まれ変わりたい男性有名人・高田純次「おじさんになってもかっこいいし、適当で人生楽しそうだから」(28歳)・松本潤「かっこいいし、キャーキャー言われたいから」(26歳)・チャングンソク「外国人にキャーキャー言ってもらいたいから」(27歳)・ビートたけし「知的でいろんな才能があるから」(31歳)・石川遼「親に楽させたいから」(27歳)・バラクオバマ「大統領になってみたいから」(24歳)・GACKT「何をやっても許されるような雰囲気があるから」(23歳)・江頭2:50「男の中の男という感じがするから」(27歳)・ウォルトディズニー「夢の国が欲しいから」(24歳)国内外の有名人の名前が挙がりました。いわゆるイケメンの有名人もいれば、その容姿だけでは語れない魅力があふれている有名人もいましたね。個人的には「夢の国が欲しくてウォルトディズニーになりたい」という方のコメントには、ある意味、泣きました。■男性が生まれ変わりたい女性有名人・長澤まさみ「かわいくて好きだから」(26歳)・きゃりーぱみゅぱみゅ「今流行りの人になってみたいから」(25歳)・クレオパトラ「豪勢な異文化の暮らしを体験してみたいから」(24歳)・仲根かすみ「ソフトバンクの和田と結婚して将来安泰だから」(30歳)・泉ピン子「橋田先生と仲良くしたいから」(36歳)・宇多田ヒカル「天才的な歌でいろんな人を感動させたいから」(29歳)・メルケル首相「ドイツの女首相とかかっこいいから」(43歳)・広末涼子「個人的に永遠のアイドルだから」(29歳)・滝川クリステル「知的な感じで、金持ちの社長とかと付き合えそうだから」(31歳)かわいいからその有名人になってみたいという方も多かったのですが、それだけではない何か熱い思いのようなものが感じられるコメントをできる限りピックアップしました。どちらかというと、男性は女性よりもエゴが出ているコメントが多かったような気がするのですが、気のせいでしょうか。一般人がなりたくてもなれない特別な魅力があってこその有名人。多くの人々の「なりたい」という思いをしっかりと受け止めて、これからも頑張っていただきたいものです。(根岸達朗/プレスラボ)
2012年04月10日トヨタ自動車は10日、軽乗用車「ピクシス スペース」に低燃費エンジン採用などの一部改良を行って発売した。価格は据え置きで、112万円から161万1,000円。今回の一部改良では、燃焼効率の向上やエネルギーロスの低減を図ったエンジンを採用したほか、従来は「X」と「カスタムG」グレードにのみ設定してたアイドリングストップシステム「eco IDLE(エコアイドル)」を、全車に設定。また、同システムには、停車直前(車速約7km/h)からエンジンを止める機能も追加されている。これら変更によってJC08モード走行燃費は、「カスタムRS」グレードを除く2WD車で26.0km/L、同じく4WD車で24.0km/Lを実現し、2WD車は「平成27年度燃費基準+20%」を、4WD車は「平成27年度燃費基準+10%」を達成。「カスタムRS」グレードでは、2WD車で燃費は22.2km/L、4WD車で21.4km/Lを実現し、「平成27年度燃費基準」を達成した。すでに認定を取得している「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」とあわせて、全車が「環境対応車 普及促進税制」の減税措置の対象となる。また、全車のリヤコンビネーションランプにLEDストップランプを採用したほか、「カスタムG」グレードには6スピーカーパック(16cm 4ドアスピーカー&ツィーター)を標準装備している。エンジンは、660ccKFエンジンもしくは、660ccKFインタークーラーターボ付エンジンを搭載し、トランスミッションはCVTを採用。駆動方式は2WD(FF)と4WDが用意されている。乗車定員は4名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日カルビーは16日、ポテトチップスの塩味とバニラの甘さを組み合わせた新商品「ポテトチップス 贅沢バニラ」をコンビニエンスストアで先行発売する。コンビニエンスストア以外では、4月30日発売する。内容量58gで価格はオープン。想定小売価格は155円~160円となっている。同商品は、2010年秋から発売を開始した「ポテトチップス 贅沢ショコラ」の春夏向け商品として開発された。厚切りウェーブカットのポテトチップスに、すっきりとした甘さのバニラクリームをライン掛けし、塩味と甘さがマッチした味わいになっているとのこと。2006年頃から続く「塩ロールケーキ」「塩キャラメル」などの塩味×甘みブームをスナックに取り入れた。また、昨年「冷やしカレー」「冷やしかつ丼」などが話題となり、今年夏に向けて”冷やして食べる”食品が注目を集めそうだと同社は分析している。同商品も冷やして食べると夏場でもおいしく食べられるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日今年、初演から20周年を迎えるミュージカル『ミス・サイゴン』の製作発表が4月9日、東京・めぐろパーシモンホールにて行われた。出席者は市村正親、笹本玲奈、知念里奈、新妻聖子ほか。『ミス・サイゴン』チケット情報はこちら陥落直前のサイゴンで出会ったアメリカ兵クリスとベトナム人少女キム。恋に落ちたふたりだが、サイゴン陥落の混乱の中離れ離れになってしまう。時は流れ、アメリカの地で戦争のPTSD(後遺症)に苦しむクリスは彼を支えるエレンと結婚をするが、遠く離れたバンコクの地でキムは、クリスとの子・タムを育て、彼がいつか迎えにきてくれると信じていた……。ベトナム戦争を背景に究極の愛を描いたこの作品は、『レ・ミゼラブル』のアラン・ブーブリル&クロード=ミッシェル・シェーンベルクによる名曲が彩る壮大なミュージカルだ。作品のスケールに比例するように舞台機構も壮大で、1992年の帝国劇場での初演の際は3か月に及ぶ劇場改修を行い、帝国劇場以外では設計当初からこの作品の上演を想定した福岡・博多座でのみしか上演が実現しなかった。その大作が映像を駆使し全国ツアーも可能になった“新演出版”として蘇る。混乱の時代を利用して“アメリカン・ドリーム”を手にしようと立ち回るエンジニア役を初演から務め、日本版『ミス・サイゴン』の顔とも言える市村正親は「演劇は(劇場に)観に来ていただかないといけないのですが、遠いところにはこちらから行く。今まで帝劇と博多座でしかできなかったのが、日本全国を回れるようになった新演出の『ミス・サイゴン』、地方の皆さんが待ってくれていると思うとやる方もドキドキしています」とコメント。またこの役については「(初演時)劇団をやめて掴んだ役がエンジニア。それが1年半のロングランをして、その後の僕の演劇人生の大きな道しるべとなりました。エンジニアの“アメリカン・ドリーム”は自分ともダブります」と感慨深げに語っていた。ヒロイン・キムは笹本玲奈、知念里奈、新妻聖子が演じる。それぞれ「今まで積み上げたものも大切にしながら、またゼロから生きられたら」(笹本)、「新演出を観ましたが、また違う角度から『ミス・サイゴン』という作品を素敵に表現されていたので、その中で自分がどんな風に表現できるか楽しみ」(知念)、「新演出ということで新作に挑むような気持ちでいます」(新妻)とコメント。またクリスの同僚・ジョン役の岡幸二郎は「私はベトナムに行って、実際ジョンのような活動(アメリカ兵がベトナムに残してきた子供〈ブイ・ドイ〉への支援活動)をする方にお会いしたことがあります。まだ現実に続いている作品なので、重く受け止めながらメッセージを伝えたい」と話していた。この日はキム役の3人や新メンバーの山崎育三郎、上原理生らが劇中歌も披露。それぞれ力強い歌唱を響かせ、新しく蘇る名作への期待を存分に煽っていた。公演は7月1日(日)東京・めぐろパーシモンホール 大ホールを皮切りに、8月22日(水)から9月9日(日)の東京・青山劇場ほか、広島、愛知、山梨、神奈川、宮城、福岡、静岡、大阪、熊本、長野、岩手の各地で行われる。
2012年04月10日東北大学はこのほど、「子ども手当」制度の平成23年度末の終了にあたり、同制度の効果を検証する目的で実施したアンケート調査の結果を発表した。同調査は、同大学大学院経済学研究科吉田浩教授の研究室が、同制度の受給対象となった中学生以下の子どもがいた世帯を対象に、インターネット上で行ったもの。調査期間は3月16日~20日、有効回答数は423サンプル。まず、子ども手当の使用状況について尋ねたところ、「ほぼ全額貯蓄した」が46.1%、「ほぼ全額支出した」が33.1%と、大きく分かれる結果に。このほか、「半分以上を貯蓄して、残りの一部を支出に使った」が9.3%、「半分程度を貯蓄して、半分程度を支出に使った」が6.3%などとなった。子ども手当の具体的な使い道については、「ほとんど使わないで子どもの将来のために貯蓄した」が最も多く32.4%。以下、「子どもの教育費(学費、習いごと、教材など)」が20.4%、「子どもの生活費(衣服、子ども用品、医療費など)」が13.0%と続くなど、全体の72.2%が”子どものため”に充当されたことが分かった。一方、「子どもに限定しない家庭の日常生活費」が10.4%、「借金やローンの返済に充当した」2.3%など、”子どものため”以外に使われた割合は27.8%となった。子ども手当により、世帯の経済状況は変わったかと聞いたところ、64.6%が「あまり変わらない」と回答。また、子育て負担が軽減されたかとの質問に対しても、66.2%が「あまり変わらない」と答えたほか、特に子どもの生育環境について、73.4%が「子ども手当の前と実質的にあまり変わらない」と回答した。これらのことから、多くの世帯で子ども手当が子育て支援、充実につながったと実感して受け止められていないことが判明した。今後の子育て支援政策について、3月で子ども手当が打ち切られ、従来の児童手当に変更になることをどう思うかと尋ねると、53.0%が「子ども手当を満額(1人あたり月額2万6,000円)支給で継続してほしい」、23.6%が「子ども手当を現状(1人あたり月額1万3,000円)支給で継続してほしい」と回答。また、子育て支援政策についてどの面を充実してほしいか複数回答形式で聞くと、「子ども手当などの金銭的給付の充実」が55.1%となったほか、「扶養控除や(子どもの)医療費控除などの税制上の支援策の充実」が62.0%、「女性が仕事と子育てを両立できるようなシステムの整備」が27.1%、「子育て施設の充実」が22.7%など、個別的・環境整備的な側面を求める声が多くみられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日4月6日、「CHANGEMAKERS OF THE YEAR 2012(チェンジメーカーオブザイヤー2012)」シンポジウムが開催された。「CHANGEMAKERS OF THE YEAR」は、日経BP社(本社:東京都港区、社長:長田公平氏)が運営するビジネスパーソンのためのWebサイト「日経ビジネスオンライン」が、新しい時代のリーダーとしてふさわしい人物を選出するプロジェクトで、今年で3年目を迎える。プロジェクトのコピーは「今だからこそ求める、時代を変える新しい力」。未来を切り開くべく、リーダーとして、開拓者として、よりよい社会を創(つく)るための努力を続けている「チェンジメーカー」たちが、毎年、選出されている。設定されている部門は、経営・マネジメント部門、クリエイター部門、研究者部門の3部門。日経BPの専門媒体読者による投票の結果、選定された候補者から、毎年各部門の受賞者1名を決定している。シンポジウム冒頭では、特別協賛しているリシュモン ジャパン株式会社 代表取締役社長・カルティエチーフ エグゼクティブ オフィサー・クリストフ マソーニ氏がこう語った。「昨年の震災後、日本が速やかに復興する姿を目の当たりにした。今後もこの国がすばらしい国でありつづけるためには、変革、起業家精神がキーとなってくるはず。若いチェンジメーカーが日本を明るい未来へと導いていくことに期待して、それを応援していきたいと思っている」授賞式は6月14日に六本木アカデミーヒルズ49タワーホールにて開催予定。同シンポジウムではこれに先駆けて、2010年「経営・ビジネス部門」で受賞した、ライフネット生命保険 代表取締役副社長・岩瀬大輔氏と、2011年「経営・マネジメント部門」受賞者である、オイシックス株式会社 代表取締役社長・高島宏平氏によるトークセッションが行われた。セッション半ば、「チェンジメーカーになるために必要なことは何ですか?」との司会者の問いかけに、「まずは、あれこれ考えるのをやめてとにかく動くこと。そして、疑問に思ったことを追究すること。もうひとつは、健康管理をしっかり行うこと。そのためには食生活を正すことが大切ですね」と高島氏。同社が提供する安全でおいしい食品をアピールした。岩瀬氏のほうを向き、「健康を保ちながら保険にも入ればなおいいですよね」とコメントするや、会場が笑いに包まれる一幕も。一方、岩瀬氏は「行動にうつすことと、信じること。ひとりひとりの行動で世界は変わると信じ、自分にできることを全力でやる」と回答。「経験がなくても、アイデアと行動力さえあればなんでもできる」という、保険業界未経験でありながら同賞を受賞するまでに至った岩瀬氏ならではの言葉に、参加者全員が真摯(しんし)に聞き入る。また、「事業に大きな変革を起こしたいと思ったときに、もっとも大切なもの・必要なものは何ですか?」との問いかけに対しては、高島氏は「クレイジーな情熱」、岩瀬氏は「すばらしい仲間」と回答した。参加者から「起業してからこれまでに、もうだめだと思ったことはありますか?もしあれば、その危機をどうやって乗り越えたか教えてください」という質問が挙がる。それに対し、「危機に直面するたびに、社員と一緒に“非常に危うい現状”を歌詞にしたテーマソングを創(つく)って歌ってきた」と高島氏が予想外の答えを披露すると、岩瀬氏も司会者も興味津津といった様子。ワンフレーズ歌唱をリクエストして会場を沸かせた。セッション終了後には、日経ビジネス発行人・浅見直樹氏が、「チェンジメーカーオブザイヤー2012」の詳細と候補者を発表。2012年は、経営・マネジメント部門=16名、クリエイター部門=17名、研究者部門=16名の最終候補者が選定済みで、現在、最終投票を実施中。投票期間は5月9日まで、投票は公式ホームページから行うことができる。【CHANGEMAKERS OF THE YEAR 2012候補者一覧】1.経営・マネジメント部門有吉昌康(PTP代表取締役社長)石川康晴(クロスカンパニー代表取締役社長)石田宏樹(フリービット代表取締役社長 CEO)太田克史(星海社代表取締役副社長COO)川上量生(ドワンゴ代表取締役会長、スタジオジブリ所属)川添高志(ケアプロ代表取締役)川邊健太郎(ヤフージャパン最高執行責任者(COO)執行役員 兼 メディア事業統括本部長)小松真実(ミュージックセキュリティーズ代表取締役)佐野陽光(クックパッド代表執行役社長)谷田千里(タニタ代表取締役社長)寺田親弘(三三代表取締役社長)馬場正尊(Open A代表)前澤友作(スタートトゥデイ代表取締役)三島邦弘(ミシマ社代表)村上太一(リブセンス代表取締役社長)山田淳(フィールド&マウンテン代表)2.クリエイター部門会田誠(現代美術家)石上純也(建築家)伊勢谷友介(映画監督、俳優)猪子寿之(チームラボ代表取締役)大根仁(映画・ドラマディレクター)菊地成孔(ジャズミュージシャン、文筆家、音楽講師)工藤啓(NPO法人 育て上げネット理事長)剣持秀紀(ヤマハ 研究開発センター)児玉裕一(映像ディレクター)駒崎弘樹(NPO法人 フローレンス代表)平了(ボランティア団体 スコップ団団長)中田ヤスタカ(ミュージシャン、音楽プロデューサー)西沢立衛(建築家)野口聡一(JAXA宇宙飛行士)平鍋健児(チェンジビジョン代表取締役社長、永和システムマネジメント副社長)藤本壮介(建築家)山口晃(画家)3.研究者部門審良静男(大阪大学免疫学フロンティア研究センター拠点長)天野篤(順天堂大学医学部心臓血管外科 教授)石黒浩(大阪大学大学院基礎工学研究科システム創成専攻 教授)出雲充(ユーグレナ 代表取締役)岩田健太郎(神戸大学医学部感染症内科 教授)大木隆生(東京慈恵会医科大学外科学講座統括責任者)城戸淳二(山形大学大学院理工学研究科有機デバイス工学専攻 教授)児玉龍彦(東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長)高井研(海洋研究開発機構 深海・地殻内生物圏研究プログラム プログラムディレクター)中川恵一(東京大学医学部附属病院放射線科 准教授)中村祐輔(東京大学医科学研究所ヒトゲノム解析センター ゲノムシークエンス解析分野 教授)早野龍五(東京大学大学院理学系研究科物理学専攻 教授)間野博行(自治医科大学 分子病態治療研究センター 教授)武藤真佑(祐ホームクリニック院長)村山斉(東京大学 数物連携宇宙研究機構(IPMU)機構長、特任教授)山中伸弥(京都大学 iPS細胞研究所長)
2012年04月10日三井住友銀行は9日、同行Webサイトによる「インターネット相談」で、今までの資産運用や住宅ローンの相談に加え、生命保険に関する相談の受付も開始する。利用の仕方としては、同行のインターネットバンキングにログインし、相談内容を入力して送信。連絡用メールアドレスに回答掲載の連絡がきて、再度インターネットバンキングにログインし、掲載内容を確認する。同行に普通預金口座を持つ顧客なら誰でも利用可能。相談内容には、マネーライフ・コンサルタントと呼ばれる各種金融商品専門の担当者が答えてくれる。土・日・祝日も24時間受付可能で、相談は無料。詳細は同行Webサイトまで。また、生命保険に関する相談はインターネット相談のほか、電話もしくは支店の窓口でも受付ている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日4月9日、銀座の洋菓子店『ブールミッシュ銀座本店』にて、都内の女子大生たち(お茶の水女子大学、慶応義塾大学他)による子宮頸がんの予防啓発イベントが行われた。このイベントは、大学生向け情報サイト『メンター・ダイヤモンド』に所属する女子大生たちが「子宮頸がんの正しい知識を同じ女子大生たちに知ってもらいたい」という主旨で企画したもの。数字の並びが子宮と読めることから「子宮頸がんを予防する日」に制定されている4月9日に合わせて開催された。イベントでは、ブールミッシュ銀座本店・中村昭生シェフの協力のもと、490個のマカロンを使い49の文字を描いた巨大オブジェを制作。また、オブジェ公開の後は、子宮頸がんのワクチン接種を経験した女子大生と産婦人科医・江澤佐知子先生による子宮頸がんに関する講義が行われた。イベント終了後は、参加した女子大生がお茶の水女子大学や早稲田大学など、都内5大学の構内や通学路で、子宮頸がんに関するメッセージが添えられたオリジナルマカロンを配布。新入生や在校生に子宮頸がん予防を大切さをアピールした。今回制作されたマカロンのオブジェはブールミッシュ銀座本店にて期間限定で公開される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日Chord&co.は、着脱可能でクリアファイルのような「軽い、薄い、曲がる」次世代型ソーラーパネルを搭載したメンズ・バッグブランド「HALOS」シリーズを発売した。ソーラーパネルは、背負っているだけで充電環境のない場所での携帯電話の充電が可能とのこと。「HALOS」は、自家発電により、充電環境がない場所での充電が可能なだけでなく、デザイン性・耐久性・機能性にも優れていることも特長。1つのバッグで、通勤・旅行・アウトドア・防災・タウンユース等のさまざまなライフスタイルに対応することができるという。ソーラーパネルは、背負うだけで充電環境のない場所での携帯電話の充電が可能。別売りの専用コネクターを使用すればiPadやMP3プレーヤー、小型ゲーム機なども充電することができる。また、同商品で採用しているソーラーパネルは、従来の「重い、硬い、割れる」結晶系のものではなく、「軽く、薄く、曲がる、割れない」もの。まるでクリアファイルのようで、結晶系パネルに比べ発電効率が高く単体でも持ち運びが可能。バッグからパネルを外せば、自分好みでアレンジできるデコレーションバッグにも変えられる。メッセンジャーバッグは34,800円(税別)、リュックは35,800円(税別)。販売は楽天市場(で。近日中に、Chord&co.のオンラインショップでも取り扱い開始予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日女子の定番アニソンもエヴァ!日本が世界に誇れる文化、「アニメ」中でも人気のアニメソングには世界中に熱狂的なファンもいるほど。そんな「アニソン」ですが、皆さんがカラオケで盛り上がるナンバーはいったいどんなアニメの曲なのでしょうか?女性会員416名にお聞きしました。>>男性編も見るQ. カラオケで盛り上がるアニメソングは?(複数回答)1位残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)50.7%2位宇宙戦艦ヤマト(曲名同)10.6%3位創聖のアクエリオン(曲名同)10.4%4位銀河鉄道999(曲名同)6.4%5位君をのせて(天空の城ラピュタ)5.5%■残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)・「会社の飲み会で世代を問わず、盛り上がっていた」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「大きな声を出せるのでスカッとする」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)・「エヴァンゲリオン世代なので、かなり盛り上がれる」(28歳/学校・教育関連/専門職)・「テンションが高いからノリノリで歌える」(24歳/金融・証券/営業職)・「女子も男子もみんな知っている歌なので」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■宇宙戦艦ヤマト(曲名同)・「年齢に関係なくみんなが知っている曲なので」(23歳/金融・証券/事務系専門職)・「世代じゃないけど盛り上がる」(28歳/金融・証券/専門職)・「低音ボイスの男子が歌うと盛り上がる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■創聖のアクエリオン(曲名同)・「アニメを知らなくてもこの歌なら知っていそうだし、歌詞のインパクトで盛り上がれそう」(29歳/金属・鉄鋼・化学/)・「合いの手を入れながら歌うと盛り上がる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■銀河鉄道999(曲名同)・「EXILEも歌っていて、色んな世代で盛り上がれるので」(27歳/学校・教育関連/専門職)・「上司の鉄板曲!」(29歳/金融・証券/専門職)■君をのせて(天空の城ラピュタ)・「誰もが知っている歌だから」(25歳/食品・飲料/技術職)総評なんと半数の支持を受け、新世紀エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」が1位となりました。とにかく知名度もあって、曲調もテンポよく、盛りあがるアニソンといえばこれ、というもはや外せないナンバーのようです。2位は大きく離されましたが「宇宙戦艦ヤマト」世代を超えた名曲ですね。3位「創聖のアクエリオン」。この曲もみんなが知っている歌として広く認知されているようです。4位の「銀河鉄道999」はEXILEがカバーしたこともあり、女子からの人気を集めています。スタジオジブリのシリーズから唯一ランクインしたのが、天空の城ラピュタ「君をのせて」でした。いかがでしたか?みんなが盛り上がっているところで自分ひとりだけついていけなかったなんてことが無いように、これらのアニソンは絶対覚えておくべきですね。(文・OFFICE-SANGAおがたますお)調査時期:2012年2月24日~2012年2月29日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性416名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】カラオケで歌いたい有名歌手が歌うアニメソングランキング【女性編】恋人と一緒にカラオケにいったら心がけることランキング【女性編】合コンで好感度を上げるために心がけていることランキング完全版(画像などあり)を見る-->
2012年04月10日定番は新世紀エヴァンゲリオンみんな大好きカラオケ。AKB48や嵐もいいですが、やっぱり外せない「アニソン」数あるアニメソングの中でも皆さんどんな曲で盛り上がっているのでしょうか?今回、294名の男性に、盛り上がれるアニソンについてお聞きしました。>>女性編も見るQ. カラオケで盛り上がるアニメソングは?(複数回答)1位残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)39.7%2位宇宙戦艦ヤマト(曲名同)18.2%3位銀河鉄道999(曲名同)9.6%4位創聖のアクエリオン(曲名同)7.4%5位Butter-Fly(デジモンアドベンチャー)6.1%■残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)・「エヴァ大好き」(26歳/技術職)・「誰でも知っているから」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「中学時代にとにかく歌いまくった」(27歳/事務系専門職)・「みんなで合唱ができるから、昔のバイト仲間が集まったら必ず歌う曲となっている」(25歳/不動産)・「男女ともに歌えるので盛り上がることが多いから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)■宇宙戦艦ヤマト(曲名同)・「みんなが知っているので」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「替え歌にしやすいから」(29歳/学校・教育関連/専門職)・「世代を超えて盛り上がれる」(26歳/機械・精密機器/営業職)■銀河鉄道999(曲名同)・「ノリが良く、幅広い世代が知っている曲だから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「曲調が落ち着いているので年上の人がいても盛り上がりやすいから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)■創聖のアクエリオン(曲名同)・「パチンコのCMで皆が知っている」(26歳/生保・損保/販売職・サービス系)・「なんだか歌っていて気持ちがいいので」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)■Butter-Fly(デジモンアドベンチャー)・「同年代で集まってカラオケに行くと、必ずみんなわかる。カラオケの締めはいつもこれになる」(23歳/建設・土木/技術職)総評1位は新世紀エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」でした。4割近い支持を集めて堂々のトップ。アニメを知らなくてもこの歌は知っているという人もいて、カラオケでは欠かせないアニメソングの地位を確立しているようです。誰もが知っているあの名曲「宇宙戦艦ヤマト」が2位でした。世代を選ばないというのは盛り上がるのに大切なポイントですね。こちらも日本を代表するアニメ「銀河鉄道999」が3位にランクイン。4位の「創聖のアクエリオン」はテレビコマーシャルの影響もあって知名度が高いようです。デジモンアドベンチャーの「Butter-Fry」は20代前半の支持を集め5位という結果でした。いかがでしたか?今回ランクインした曲の中で知らないものがあれば、ぜひ覚えて次のカラオケに役立ててください。(文・OFFICE-SANGAおがたますお)調査時期:2012年2月24日~2012年2月29日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性294名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】カラオケで歌いたい有名歌手が歌うアニメソングランキング【男性編】恋人と一緒にカラオケにいったら心がけることランキング【男性編】合コンで好感度を上げるために心がけていることランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年04月10日中国銀行は5日、iPhoneから利用できるスマートフォン専用セキュリティアプリの取扱いを開始した。同行では、3月7日よりホームページ閲覧およびモバイルバンキングのスマートフォン対応をおこなっているが、スマートフォン専用セキュリティアプリは当初Androidのみの提供であった。今後は、それが全てのスマートフォンでの対応が可能になる。同アプリは、起動するとOSの安全性チェック、悪性コード、システムの脆弱性チェックを開始し、スマートフォン端末の安全性を確認。悪性コードなどが見つかった場合は、警告を出して適切な対応を促す。利用方法としては、インストール後、同行のアイコンをタップすることで自動的に起動し、ウィルスのチェック等をおこなった後、同行ホームページへ接続する。ダウンロードは、同行スマートフォン専用サイトまたはApp Storeから。推奨OSは、iPhoneがiOS4以上、AndroidがGoogle Android Ver.2.2以上。料金は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日三菱UFJニコスは「MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード」のテレビコマーシャルの第3弾として、富司純子さんと寺島しのぶさんの親子共演となる「母と娘の女子会」編を製作し放映している。このCMは、映画や舞台などで活躍する女優、寺島しのぶさんをイメージキャラクターとして起用した第3弾となる。今回は、富司純子さんとの親子共演編となり、同社のプラチナカードのCMコンセプトである「日本の豊かさを再発見する旅」で母娘みずいらずの時間を楽しむ設定。具体的には、都心の新緑に包まれたホテル(椿山荘フォーシーズンホテル)を舞台に、母娘でティータイム、庭園散歩、朝食などの1泊2日の女子会を満喫する筋立てとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日損保ジャパンは、タブレッド型端末専用の保険提案用アプリを開発し、9日より運用することを発表した。同社は、2011年に実施した「顧客満足度調査」で、口頭やパンフレットによる説明よりも、パソコン画面による説明の方がわかりやすいという結果を得て、今年4月からタブレット型端末による契約手続きを導入していた。新しく導入された保険提案用アプリでは、「車」「からだ」「住まい」の3分野についての保険商品の説明をはじめ、事故発生時の支出予想を確認することができる。例えば、事故車の損傷個所の写真から修理費がわかるなど、顧客にビジュアルを含めた情報を即座に表示することによって、日常のリスクやそれに対応する保険商品を分かりやすく説明することが可能になるとしている。今後は、自動車保険・個人用火災保険・老後の資金プランがその場で試算できる「試算ツール」アプリの導入を予定しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日オリエントコーポレーションは愛媛県松山市の聖カタリナ学園と提携し、同大学の新入学生または同大学に在学する学生の保護者を対象にした、授業料の分割払いサービス「学費サポートプラン」の取り扱いを開始した。「学費サポートプラン」とは、入学金や授業料などの学納金をオリコが保護者にかわり学校に立て替え、保護者よりオリコに毎月分割で返済するというもの。リボルビング方式を採用しているため、必要な際の追加借入も一つの契約の中で簡単に行える仕組みとなっていて、負担感を軽減した無理のない返済計画での契約を可能にしている。契約者は学費を負担している保護者。対象となる費用は入学金や授業料などの学納金。利用可能金額は10万円以上500万円以内(利用累計額)。返済方法は(1)通常返済、(2)ステップ返済、(3)親子リレー返済。「利用申込書」「合格通知書の写し」「納付額記載書類写し」を添えて申し込む。申し込みを受け付けてから、半日程度で採否結果がわかるという仕組みだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日伊地知潔(ドラム、ASIAN KUNG-FU GENERATION)、猪股ヨウスケ(ベース、Dr.DOWNER、GALLONS)、宮下広輔(ペダルスチール、モーフの旅、あしのなかゆび、他)、飯塚純(鍵盤、UNDER LIFE)の4人で結成されたPHONO TONES。今年1月には、1stアルバム『PHONO TONES has come!』をリリースした彼らが、5月13日(日)に横浜ベイクルーズライブを開催する。PHONO TONES ライブ情報横浜象の鼻浅橋を出航し、春の潮風を感じながら行われる今回のライブ。彼らの放つ開放感あふれるインストゥルメンタルを中心とした楽曲は、この抜群のシチュエーションにピッタリだ。またとないこのライブに、ぜひ参加しよう。チケットの一般発売は4月21日(土)10:00より。なお、チケットぴあでは4月10日(火)11:00から4月17日(火)11:00までインターネット先行を受付中。
2012年04月10日これが人生最大の挑戦に身を置いている男のオーラというものか。特徴的な細い瞳を子供のように輝かせながら浅野忠信はハリウッド進出に賭ける思いを熱く語る。90年代から文字通り、日本映画界を牽引してきたこの男を突き動かすのものとは――?昨年の『マイティ・ソー』に続いての出演となったハリウッド超大作『バトルシップ』公開を前に浅野さんに話を聞いた。「映画が嘘になってはいけない」『マイティ・ソー』がアメコミを原作とした架空の世界の物語であったのに対し、今回は未知のエイリアン艦隊が相手とはいえ、浅野さんが演じる役柄は日本の自衛艦艦長のナガタ。撮影前には実際に海上自衛隊の基地に足を運び、自衛官から話を聞くなどして役の人物像を深めていったという。「僕は映画が嘘になってはいけないといつも考えているんですが、リアルな人物に会えば会うほど映画の中で嘘をやっている人が多いなと思ってしまうんです。実際にお会いしてみると自衛官の方もごく普通というか、普段は全然しかめっ面なんかではなくて穏やかでニコニコされてるんですよ。逆にそうした普段の穏やかさに人間としての奥行きを感じるというか、実はこの人の頭の中にはすごい技術が詰まっていて、何か事が起きたら指示を的確に飛ばして部下のみなさんもすごい勢いで動くんだろうな、と。そういうことを感じさせていただけたのはすごく大きかったですね」。劇中の“主戦場”は各国の艦隊が合同演習のために集結したハワイ沖。物語の始まりとなるパールハーバーは言わずと知れた日米開戦の地である。この地でアメリカ海軍と日本の自衛隊が手を組んで未知なる敵に立ち向かうということに、母方にアメリカ人の祖父を持つ浅野さんは特別な感慨を抱いたようだ。「やはりパールハーバーで撮影をするとなったときに、70年前に日米がここで戦争をしていたということは嫌でも考えさせられました。そこから互いに築き上げてきた友情があり、僕らはその延長線上で映画を撮影させてもらってるというのはすごくありがたいことであり、感動的でした。映画でも最初はアレックス(テイラー・キッチュ)とナガタはいがみ合っているけど、互いを認め合い勝利に向かっていく。この地にはいろんな思いがあり、その中で僕とテイラーはそれぞれの役を演じることができたんだなと思います」。ハリウッドの現場で感じる、強い情熱またハリウッドの映画作りの現場について、日本と比べての潤沢な時間や予算を指し「正直、そこはうらやましいですね(笑)」と素直な感想を漏らしつつ、スタッフやエキストラの一人ひとりに至るまでが自らの仕事に対して抱いている強い情熱に敬意と称賛を口にする。「みんなハリウッドの頂点でチャンスをもらったからには、それをもっと大きなものにしていきたいと思っているので妥協がない。そこにあるのは、一緒にやっていく中で生まれたものを受け入れ合うという作業なんです。だからダラダラと時間が過ぎることがなく、集中力とクオリティが非常に高いんです」。緊張の中で映画を創り上げる喜び浅野さん自身、継続的なハリウッドでの活動を視野に語学における成長を課題に挙げたが、その一方で「日本であれアメリカであれ変わらないこと」として何より重要視するのは、仕事に対するひたむきさ。改めて、自らの俳優としてのスタイルをこう語る。「当たり前のことですが、自分が現場に立っている喜びを忘れないこと。現場でつらいことがあってもくだらない文句を口にするのではなく、自分がどうチャンスを生かせるのかと考えること。その姿勢を持たないことにはしょうがない。その意味で、僕の中でハリウッドの大作に出るか日本の小さな作品に出るかで大きな違いはないんです。海外で言葉が通じなくて伝えたくても伝わらないということはありますが、逆に言葉が通じるはずの日本で、僕が自分の経験や思いをぶつけても違うテンションで取り組んでる人がいたらそれは伝わらない。それはすごく悲しいことです。僕ら俳優にできるのは演じることだけ。そこには照明さんや撮影監督もいて、そういう方々が反応してくれなければ僕は殺されるようなものですから。同じ緊張感でぶつかり合う中で想像以上のものを作っていきたいんです」。自分より若い俳優たちに向けてはこんな言葉を。「何かを止めるのではなく『お前、怒られてもいいからメチャクチャやれよ!』ってささやきたい(笑)。よく分からない中で『これが俳優です』って勘違いして覚えてる若い奴が多いので『バカ、全然違うぞ』って教えてやりたいです」。日本も海外も巻き込んでの浅野忠信の旅は続く――。(photo:Yoshio Kumagai/text:Naoki Kurozu)■関連作品:バトルシップ 2012年4月13日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2011 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.マイティ・ソー 2011年7月2日より丸の内ルーブルほか全国にて公開TM & © 2010 Marvel © 2010 MVLFFLLC. All Rights Reserved.■関連記事:歌姫・リアーナ、ノリノリで三本締め浅野忠信も「最高です」と誇らしげ【ハリウッドより愛をこめて】春爛漫カップル続出!リアーナ&ミシェルの新カレは?浅野忠信の「米海軍よりも自衛隊の方がキレイ」発言に監督が慌ててフォロー!リアーナ、新作記者会見の場でアシュトン・カッチャーとのうわさを否定土屋アンナがリアーナの日本語吹替に挑戦!「低い声でよかった」と自虐まじりに喜び
2012年04月10日バンダイはこのほど、「機動戦士ガンダム」の世界観を取り入れたメンズアパレルショップ「STRICT-G(ストリクトジー)」を展開すると発表した。20~40代の男性をターゲットに、EDWIN、JAM HOME MADE、SWANSなどファッションブランドとのコラボレーションによるユニークなアイテムとバンダイのオリジナル商品を発信する。EDWINとのコラボでは、前後にあしらった切り替えで連邦軍の制服デザインを取り入れたジーンズを開発。背面のパッチには連邦軍のマークをあしらった。JAM HOME MADEとのコラボではガンダムカラーにラインナップしたアクセサリーを、SWANSとのコラボではモビルスーツのカラーに合わせたサングラスをそれぞれ開発、デザイン性や機能性の中にガンダムテイストをさりげなく盛り込んでいる。また、連邦軍の制服をイメージしたシャツや、ガンダムのエアダクトをプリーツによって表現したジャケットなど、多彩なラインナップのバンダイオリジナル商品も多数企画。今後も随時ファッションブランドとのコラボレーションを行うとしており、秋にはミリタリーブランドのALPHAとのコラボレーション商品を投入する予定だ。「STRICT-G」1号店は、14日開通予定の新東名高速道路の静岡サービスエリア内にオープンする「NEOPASA静岡店」。19日には臨海副都心エリアに開業予定の複合施設「ダイバーシティ東京プラザ」7階の「ガンダムフロント東京」内に、「ガンダムフロント東京店」がオープンする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日全国ツアー中のResponseが4月21日(土)、渋谷La.mamaでツアーファイナル公演を迎える。Response ライブ情報Responseは3月2日、チリヌルヲワカ、TEAM VERYSと競演した3マンライブを皮切りに対バン形式で全国ツアーをスタート。すでに8公演を行い、ツアーも残すところ2公演となった。うち1公演は、4月13日(金)に渋谷CHELSEA HOTELでTHE RiCECOOKERSと開催するオルタナティブロックイベント「Under the Shoes Vol.4」。同イベントにはHemenwayの出演も急遽決定している。そして、いよいよ4月21日(日)にワンマンライブでツアーファイナルを飾る。ツアー各会場でのライブダイジェスト映像がYouTubeにアップされているので、こちらで予習してからファイナルに臨んでみては。■Response TOUR 2012 「Re:Re:Re:Re:」4月13日(金) 『Under the Shoes Vol.4』東京・渋谷CHELSEA HOTEL4月21日(土) 『Response TOUR 2012 "Re:Re:Re:Re:" FINAL ONE-MAN LIVE』東京・渋谷La.mama
2012年04月10日旅行ガイドブックのMAPPLEが“恋に効く特設サイト”を1ヶ月限定でオープン。毎週金曜日更新の恋占いや、恋に効くおすすめのおでかけプランが満載だ。恋に効く特設サイトでは、MAPPLEならではのおでかけプランを展開。オリジナルコンテンツの恋占いはシングル(恋をみつける)にも、カップル(恋をはぐくむ)にも楽しめる内容となっている。また、「恋はどっちだ!?MAPPLE占い」では、「ツイート」ボタンで自分の誕生月のおでかけ恋占いが気軽につぶやけるよ。さりげな~くつぶやきながら、お目当ての彼にアピールしちゃおう♪参考サイト: 恋はどっちだ!?MAPPLE占い
2012年04月10日うちのダメ夫
妻だって倒れます
夫婦の危機