新築をDIYでカスタマイズスケルトン住宅の内装を自分好みの空間に作りあげる
「床は以前住んでいた都内のマンションと同じ赤にペイントしました」
1階の床は足場板。階段の踏み板も施主支給の足場板を使った。
「大工さんが、こんな古い板を貼って大丈夫?と心配してくれました。確かに裸足で歩くとキケンなほどササクレだっていたので、後から丁寧に磨いてオイルを塗りました」
葛谷さんのDIYの腕前は、足場板を組み合わせてドアを作ってしまうほど。愛猫用のドアは額縁を使っている。
「20年ほど前からDIYを始めました。今回は初の戸建てなので、フェンスを自分で作ってみました。DIYは予算の節約にもなりますし、自分らしいインテリアを作ることができる最高の趣味だと思います」
寝室のカーテンはH.P.DECOのもの。
階段室との間の仕切りはまだ開いたまま。「まだアイディアが固まっていません。猫がここを便利に使って行き来しています(笑)」
このドアがすべて手作りというから驚く。足場板を使い、ドアの下に額縁を使った愛猫のタンゴちゃんのための出入口もある。
日だまりでお昼寝していた黒猫のタンゴちゃん。「2階のベランダは出入り自由にしています」
1階から2階への吹き抜けの壁はすべて本棚に。