くらし情報『あの名選手の息子も登場! 見どころだらけの柔道世界選手権』

2018年9月21日 07:00

あの名選手の息子も登場! 見どころだらけの柔道世界選手権

まもなく開催される、柔道世界選手権。日本からは同時優勝を目指す柔道兄妹や、名選手の息子など、注目選手が多数出場します。
年に1度、柔道世界一を決める世界柔道選手権が、まもなく開かれる。今年の大会は「ほぼ全階級が見どころ」と語るのは、中継を担当するフジテレビの加納慎介プロデューサー。

「東京五輪で全階級金メダルを狙う日本にとって、試金石となる今大会。昨年、男女14階級中7階級を制した日本は、ほぼすべての階級が優勝を狙える注目階級ですが、なかでも、阿部兄妹や小川雄勢選手など2年後のさらなる成長に期待したい若手選手には、特に注目してほしいです」

まさに見どころだらけの今大会。その楽しさを最大限伝えるために、「中継の力で、柔道の本当の面白さを伝えたい」と、加納さんは言う。

「例えば野球なら、2ストライクで追い込んだ場面で投手がどんな球を投げるか、とドキドキしますよね。柔道でも、どんな組み手の時に技がかけやすいのか、どんな選手が、どんな得意技を持っていて、どんな体勢でその技が出やすいのかを丁寧に伝えることで、試合のプロセスをより楽しんでほしいと思っています」

そのために、今大会では技のかけ方をCGアニメで解説したりと、初心者にもわかりやすい工夫が多数。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.