くらし情報『色気に“上目遣い”は必要なし! ドキリとさせられる仕草とは?』

2020年11月18日 19:10

色気に“上目遣い”は必要なし! ドキリとさせられる仕草とは?

2020年の“色香”とは?一流の女優や文化人など、女性を数多く撮影している、写真家の下村一喜さんが語ります。下村さんは、ここ数年、カメラの前の女性たちが放つオーラに、変化を感じているそう。

失敗を経験して、のみ手に入る、キャパシティの広さが色香を生む。
色気に“上目遣い”は必要なし! ドキリとさせられる仕草とは?


「“私はこういう人間です”と、ご自身の意思をより強く前に出す方が増えている印象があります。女はこうあるべきとか、色っぽい女はこう、というような呪縛から、女性たちはどんどん解き放たれているのでは。写真家として、そんな女性を撮影するのはとても楽しいし、出来上がった写真もとても素晴らしいものになることが多いです」

好きな仕事を選び、自分らしく生きることができるようになってきた今の日本の女性たちにとって、男性に媚びを売るような、“上目遣いの色気”はもはや必要ない、と下村さん。

「人生が長くなり、それに伴って大人として生きる時間も延びている。自分を装い、男に都合の良い色気を演じて生きるよりも、本当の自分をさらけ出す人生のほうが生きやすいということに、女性が気付いたのでは、と思っています。
もちろんそこには社会の成熟もありますが、経済的に厳しい状況になっていく中で、男性側も、共に支え合い、歩んでいけるような相手を選ぶように、変わってきたというのもある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.