くらし情報『“察してちゃん”+α=可愛い? 坂上忍のアドバイスが的確!』

2016年8月25日 20:00

“察してちゃん”+α=可愛い? 坂上忍のアドバイスが的確!

「少しは可愛げのある“お願いちゃん”になって」と坂上忍さん。

「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。

今回は「察してちゃん」。本心を言わず、相手に気づいてもらいたい人。気づいてもらえないとスネてしまう。相手に無茶なフリをしたり、自分の要求は当たりまえだと思い込む、面倒な存在。さて、坂上さんはどのようにお考えでしょうか?

***

“察してほしい”という気持ちは、甘えからくるもの。自分の思い描いたシナリオどおりに進まないと気が済まないっていうのは、よくないですね。
ある意味、上下関係を作ることと似ていると思うんですよ。全然私の気持ちを分かってない!とばかりに、誰かれかまわず自分の気持ちやルールを優先させてくる。正直、めんどくさいタイプだと思います。

「仕事が早く終わったんだけど」と、彼に連絡したとする。その後に「なにしてる?」と付け足せばいいだけの話なのに、それがなくて「さて、私はどうしてほしいでしょう」という態度。それが面倒だと思われるわけですよ。まるでクイズの出題者みたい!

言い換えれば“押し付けちゃん”ですよね。恋愛でもそうなら、相手の男も相当な“鈍いちゃん”ですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.